今年の紅葉は・・・

旦那さんと息子が出かけるのは、朝7時前。
まだ外は明るいけど、すぐに薄暗くなってしまう・・・
サマータイムが終わったら、一気に冬モード。
そう、朝の7時は結構寒い。
9時くらいまで太陽が出るまで、ジャケット必須の日々ですよね。
でも、午後になるとちょっと暑い・・・
風邪ひきやすいです、気を付けましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は、久しぶりにモントリオールまで行ってきました!
前日から準備を重ねて・・・どこの田舎から出て行くんだって感じ。笑。

日本から仕事で友だちが来たのでーす!
本当は、水曜日の夜22時頃、ホテル来て~と連絡。
意を決して、夜、初モントリオール運転デビューしようとドキドキワクワクしていた。
が、日本からのフライトに問題ありで、24時過ぎ到着。
もちろん翌日の朝にはホテルチェックアウトと過酷な状況。

が、それが一転!
翌朝は、ホテル待機となり、ゆっくりおしゃべりする時間が取れたわけ!
まぁ、去年も数時間会えたんだけど、まさか今年も。
というわけで、旧友と無事に再会できた。

そして、モントリオールで移民する前からの友だちがカフェをオープンしていた。
この機会を逃すわけに行かないと思い、アポなしで行ってみた!
いたよ~、会えたよ~。

GREeN cafe
フランチャイズで、私はメトロBonaventureと、中央駅の間の通路。
ロケーション良すぎ。
以前、働いてた時は、毎日通っていたな・・・

せっかくだし、ランチのサラダを頂いた。
盛り盛りサラダを食べてる間に、ガイドをしているママ友と合流する事に。
大盛況になってきて、席をキープするのが心苦しかったけど、、、
その後も、ママ友はランチ、私はコーヒーを楽しみ、大満足な再会が続いた1日でした。

あ、紅葉の話でした!!

今年は、色がね・・・
少し前は、ただ遅いかも・・・って言っていたけど、茶色いという噂。
去年が結構キレイだったから、それに比べると・・・

8月が暑くなかったわりに、9月入ってから夏日が2,3週間続いたでしょ。
あれですよ!
インディアンサマーとか思ってた日々。
いえいえ、やはり異常気象か。
とにかく、今年は、キレイな紅葉、黄葉にならずに茶色く終わりそうだと。

なんで、日本から遥々やって来るかって・・・日本にも紅葉あるのに不思議に思いませんか?

ここの紅葉は、雄大なんですよ~。
700、800メートル級の山々が連なってるんですよ。
あの、トランブラン山から見えるあの景色。
よくお客さんに言っていたんですけど、山の頂上から見る景色がキレイと思ったら、大間違い!
頂上へ行くまで(ゴンドラで)がキレイなんです!って。
もちろん、クルーズなどでも良いけど。
バスからのシーニックルートも良いです。
正直、山の頂上からの景色はそんなに・・・って思ってます。笑。

どこまでも遥かに続く、紅葉のじゅうたんが見たいんですよね~。
一度は大切な人に見せたい景色かもしれませんね。



うちの近所の木々も色は変わってきてるけど、みずみずしさがない・・・
それでも、過ごしやすい10月ってのは嬉しい限りですけど。
週末に、りんごやかぼちゃ狩りだけでなく、紅葉狩りへも行ってみましょう!



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Costcoコスコで美味しいもの&美味しくないもの

10月に入って、すっかり秋になりました。
週末は、日本語センターと誕生日パーティーで、あっという間に過ぎた・・・
誕生日会は、ルー君がお呼ばれしただけ。
今年も彼自身が招待されるのは、このお友達だけかも・・・
自分の子じゃない子供のプレゼントは悩みます。
何するかもそうだけど、金額もね・・・
まぁ、楽しく帰ってきたのが何より!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

この間、久しぶりに好みでない物を食べました。
私たち家族の主観ですから!!
んんん、まずかったです。

それがね・・・こちらの左側 ↓↓

2017100402560383d.jpg

ちょっと拡大しても、写真の画質が悪く、見えないかもしれません・・・

KIT SOUPE AUX NOUILLES ET BOEUF A L'ASIATIQUE

新商品らしく、ポスターが置いてあったくらいです。
間違いなく美味しいだろうと考え、早速購入。
もう、こんな味だろうって…ベトナム麺フォーをイメージし過ぎた・・・
旦那が、アジアンビーフの方と言うので、こちらをセレクト。

20171004025618816.jpg

スープの素が2袋と、麺+具。

本当、キットのようになってます。
このスープの素をお水入れて、麺と具を入れるだけ、10分で完了。
簡単さが、売り。

でも、スープがダメ。
香辛料がキツクて、入れた瞬間、うぅぅぅ~後悔ですよ。
味?化学調味料たっぷりというか、臭いスープ。
中華系のスーパーで臭う、あの臭いでいっぱいな感じ。
ごめんなさい、説明が下手で。
麺も具も普通だけど、スープの味がアウトでした。

私は、体調が悪い事もあって、ほとんど食べられませんでした。
旦那さんはよそった分だけ。
子供たちは、一応よそった分は食べてくれた。
スープは飲んでないけど、ヌードルスープだからね・・・
なので、私たちは無理だったけど、好きな人もいるんでしょうね~。
美味しいスープを楽しみにしていただけに、ショックも大きかった・・・

もう一つは、チキンヌードルセット。
KIT SOUPE AU POULET ET NOUILLES

先日、試食があったけど、熱すぎて、サービスしてもらえず。
だけど、よく見かける試食のおじさんだった事もあって、ほんの少しスープだけ。
買う勇気をもらえる量ではなかったけど、どちらにしても買わないな・・・

そう言えば、購入する時に並べていた店員に、これ美味しいって聞いたら、美味しいよと返答。
私の顔を見て、アジアンビーフを勧めてきた。
今度会ったら、言いたい。
何かの間違いだろ・・・って。


はい、この話題、お終い。

続いて、私が大好きなこちら ↓↓

201710040255484a2.jpg

もうね~じゃんじゃんフライパンで混ぜるだけ。
ルー君は、野菜のぶち切りが苦手なので、嫌がるのよね~。
小さく切ったら、まぁまぁ食べました。
私たち夫婦は、これ結構好きでーす。
ケイちゃんも。
想像できる味かなぁと思います。

この火を通すだけのシリーズは、時々購入してます。
オーブンに入れるだけのものが多いので、超楽ちんです。
忙しい日や週末におすすめです。

ではでは!!


更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





絶対行きたい、りんご狩り!

今日までが夏日らしいです。
もう、涼しかった夏がウソのように、蒸し暑さがある日々。
異常気象なんでしょうね・・・どうせなら、ここの冬カットしてくれてもいいのだけど。
うちの旦那さんも、息子ルー君も、四季の中で冬が一番好きなんだって。
私は、春が好き💛

応援ポチ、お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先週末は、暑い中、りんご狩りへ。
暑さと混雑を懸念して、早めに集合にしました。
日本語センターで土曜日の午前中がつぶれてしまうので、この日しかなかった・・・
天気も良すぎるくらいだったしね。

行ったのは、うちから30分くらいのところで、昨年と一緒。
どうしても、あのドーナツが食べたかったの!
念願のりんごドーナッツが買えて、それだけで任務終了という感じでした。笑。




みんなが到着するまでの待ち時間は、公園と動物のファームで。
兄は近寄らないけど、妹はグイグイいくから、目が離せない。
絵本と本物はちょっと違うけど、喜ぶのが可愛い2歳児ケイちゃん。



2017092411145613a.jpg

りんご狩りだからね~両手にりんごでご満悦のケイちゃん。
でも、りんごなんて、2,3個マックスよね・・・

$18で20パウンドの袋購入し、詰め込む、詰め込む。
お目当ては、もちろん、スパルタンspartan。
でも、初めて、Galaガラが美味しいと気づいた私。
今まで、何個も口にしたけど、ポソっとしていて、シャキッ感がなかった。
でもでも、これは美味しかったので、半分はGalaを詰め込んだよ~。
中国系が大型バスで3台着いて、焦ったけど、そのおばちゃんたちのおかげでした。
みんなGalaにたむろってたもんで。
旦那も基本Galaは好きらしいけど、美味しくないGala多いんだよね。



20170924111508a92.jpg

お目当てのりんごドーナッツ。
12個で、$16よ。
たかーい!
でも、来年もまた来たいっ!

今日だけで、$34も使った事になる。
場所によっては、入場料払うところもあるけど、ズルいなぁと思ってしまう。
りんごの袋が安ければいいけど、そうでもないだろうし。
まぁ、美味しくて、楽しい時間だったら良いかっ!!

明日から、気温が下がり、秋模様になりそうです。
体調崩さないように、気を付けましょう!!



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





30度超えにする遊び

この週末は暑かった・・・

今日は、朝ルー君の習い事、買い物を済ませ、どうしよう・・・と悩みつつ、行ってしまった。

そう、Jeux d'eauへ。

ジュードーと言うんだけど、私はうまく発音できない。
どうしても、頭の中は、「柔道」なんです。

モントリオール市内に住む知り合いが、今週末までJeux d'eauで遊べるようになったとFBでつぶやいてる人がいて。
そうだよね・・・これだけ暑かったら・・・という期待で行ってみた!

久々の大盛況ぶりというくらい、子どもがいっぱいいた~!
うちの町にもいくつかあるんだけど、ちょっと微妙と思って、隣町までドライブ。
トイレもあるし、好きな公園の一つだけど、トイレの小屋は閉まってた・・・
でも、次から次へと、途切れることなく、多くの家族がやって来る。

20170925111824f5a.jpg

今年は、私がいなかった事もあって、あまり水遊びに行かなかったケイちゃん。
ちょっと水を怖がりつつ、まぁまぁ、楽しんでくれたかな。
去年は、これでもか・・・ってくらい、連れまわしたんだけどね・・・
何より、兄ルー君がイヤイヤな感じだったけど、自分からお水へ入っていった。
新たな成長が見られた、夏の終わりでした。
いや、秋の始め・・・というべきか。

そう言えば、ネットニュースでの記事で、今年は例年に比べて、暖冬であるらしい。
マジ、暖冬♪嬉しい♪
しかも、冬の始まりが遅く、終わりも早いって。

異常気象によるものらしいけど、その代わり、雨やフリージングレインも多いでしょう、と。
洪水などの被害が起こらなければいいのだけど。

まぁまぁ、冬があるのは仕方ないですよね。
来年の日本行きを夢見て、越冬しようと思います。



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





恒例のマラソン大会が中止

今週末も暑いですね~。
これは、インディアンサマーじゃないですよね。
そんな中、わが家はりんご狩りへ行ってきました。
それにしても、20lbのバッグに詰め放題なんだけど、$18って高くないか・・・
トラクターや、仮設トイレなどいろいろな事考えたら、仕方ないのかもしれないけど。
まぁ、楽しませてもらったから、良いかなぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、毎年9月後半に行われるモントリオールのOASISマラソン大会。
数日前にキャンセルが発表されました。

忍耐力のない私には、マラソンを好きになれるわけもなく、苦手。
でも、一度走ってみたいなぁという志はあるんです。
もちろん、走るとしても2,3キロ、いや5キロが限界かと・・・

知り合いが、FB上で、今回の決定に非常に落胆していて、知ったニュース。
彼女は、ハーフマラソン(21.1㎞)ではなくフルマラソン(42.2km)を希望していた。
半年前からトレーニングを地道に続けて、頑張っていたというから・・・
ハーフはもちろんだけど、フルマラソンなんて、絶対トレーニングなしで走れる距離じゃない。
それだけにね・・・彼女だけじゃなくて、全ランナー同じ思いをしている事でしょう。

理由は、ランナーたちの安全のため。
この2,3週間とーっても暑いですよね。
予報でも、この週末は、気温30度、それに加える湿度の高さが指摘されてます。
確かに、マラソンに適した気候ではない・・・けど、練習を重ねてきた人にはツライ結果。
今、返金手続きしてると言ってました。

ちなみに、キャンセルになったのは、フルマラソンのみらしいです。
ハーフマラソンは、スタート時間を早めて行う事を発表しています。
みんなが自分たちのゴールに辿りつきますように。。。

そんな彼女、サウスショアで他のマラソン大会を見つけ、準備を始めてるって!
前向きに考えるって良い事だなぁ。

私も走りたいって口だけだけど、隣町で、あのTerry Fox Runがあるのを今年知りましてね。
来年は参加だけでもしたいなぁ・・・

とりあえず、この秋からピラティスを始めました。
ヨガと違って、筋肉や呼吸法とからしく、全部フラ語で説明されて非常に難しいです。

そして、ケイちゃんと再びマザーグースの歌のクラスを取ります。
他のプレイグループも参加しつつ、この短い秋を楽しみたいと思います。

それでは、引き続き、良い週末を!



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!