PRカード、2ヵ月半で届くっ!

こんにちはー。
今日は友だちと朝マックへ。
不思議なメンバーで待ち合わせたけど、楽しい時間が過ごせたな。
帰る前に、ケイちゃんにお昼食べさせて、ただ今、お昼寝中。
なんか、不思議な充実感♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

そうです、そうです。
PRカードが4月始めに届いたんです!
PRカードの更新手続き方法は、こちら☆に書きました。

送付前の情報では、6ヵ月かかると表示。
だから、夏の旅行を断念するか、ギリギリに決定か・・・と思ってたが、大丈夫!
でも、まさか2ヵ月半で届くとは思わなかったな。

あなたの書類、受領しましたのメールが届いて、プロセスを何度か確認。
でも、プロセスが始まってないのか、「ファイルが見つかりません」の状態でした。
なので、まさかの受け取りにビックリです。
ってか、普通にポストに入ってたし。

さぁて、どこへ行こうかなぁ~。



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

カナダ PRカード更新手続き

昨日と今日は、粉雪と強風で、極寒・・・。
除雪がちゃんとされてなくて、ドリフト運転でしたよ。笑。

そんなわけで、この2日間、引きこもってました・・・。
ルー君の保育所送迎を朝晩、それと郵便局へ行っただけ。
私にしては、ありえない直行直帰の2日間。笑。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

郵便局へは、初めてのPRカード更新の手続き書類を発送してきたのです!!
バンザーイ!!
郵便局で、その場で封を軽く閉めらてしまったので、家でしっかり糊付けするべきだった事が悔やまれます。
きっと大丈夫という希望をもって、待つとしましょうか。

これは、カナダの永住権取得後、市民権を取らない限り、5年毎にやらなければならない手続きです。
今の時点で、約6ヶ月かかるそうな…
どんだけ仕事が鈍いのか。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
追記 4月4日にPRカード届きました!
ぜひ参考にしてください↓↓

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

という事で、その手続きとは。
5年後には絶対変わってるだろうなぁと思うので、超簡略してメモを。
あくまでも、私の場合です。


① Application form 記入

② Supplementary form

③ Copy of passport (photo page)

④ Copy of landing paper & driver's license

⑤ All pages of all passports & Tax assessment

⑥ 2 photos

⑦ Receipt of payment $50



Googleで、「Canada PR card renewal」 とかタイプすれば、出てきます。
これをちゃんと読めば、移民の手続きに比べれば、難しい事はありません。
だけど、一時の猶予もない私は間違えられない・・・
なぜなら、今のPRカードは2月末で切れるのです。遅っ。


一番面倒なのは、です。

そう、カナダにどれだけ長く滞在したかを示す書類です。
TRAVEL HISTORY という項目があるのですが、ここですよ。
まだ更新した事ない人、メモしておいた方が良いですよ。

移民したばかりの時に、友だちが助言してくれました。

「PR更新の時に、何日間国外に出ていたとか記載しないといけないから、
旅行する時はどっかにメモっときなよ~」
って。

そのアドバイスのもと、メモしておきました。助かったー!

なぜ?

カナダは、入国のスタンプあっても、出国のスタンプがないから!!

几帳面な日本は、しっかり出入国管理がされます。
いつ出国、いつ帰国したか、パスポートを見れば、一目瞭然!

が、カナダは、、、アメリカからの入国スタンプすら押さない事もあるから!!

という事で、これらは、日付計算のサイトを利用して、記入。
書く欄がもっと必要な場合は、コピーして記入。
日帰りアメリカ旅行もあったので、それは、「1」と記入。
PDFをインストールして、手書きではなく、少しずつタイプして保存していきました。

この書類が終われば、ほぼ終わったも同然♪

あとは、必要書類をコピー。
landing paper とか、家庭のプリンターではなかなか難しかった。
パスポートのコピーは、今回は2冊分。
不運なことに、古いパスポートも必要でした。
このパスポートは、日本で旅行会社で働いてた時代のもので、1冊では足らず、増補されてたもの。
なので、通常の倍の約80ページ・・・気が遠くなるコピーでした。泣。

そして、写真は2枚。
「PRカード用」と言えば、どこでもすぐ撮影してくれます。
カナダパスポートと同サイズのようですよ。
私はCostcoコスコで撮って、$9弱。15分で受取り。

支払いは、サイトの指示に沿って。
結構面倒くさそうで、お金は旦那さんにお願いしました。(便利っ!?)

そして、全部書類が揃った後、旦那さんにチェックしてもらいました。
だって、心配だもの、ね?

でも、さすがは普通のカナダ人。
そこまで細かくないので、適当にすっとばしてる。
注意深く確認してって言ってるでしょー、とちょっと文句を。


それを、レジスターメールで送り、終了。
はぁ~、無事に届きますように。
そして、奇跡的に1か月で届きますように・・・。
どうぞ、どうぞ、お願いします。

そして、この投稿が、どなたかのお役に立てますように。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PRカードの有効期限

言っていいですか?

今日もすっごい寒かった。
朝のラジオで、マイナス23度って言ってたぜー。
でも、素晴しい青空で気分は晴々するんですよ。



ところで、今、拍子抜けした事が・・・

それは、この1週間ほど取りかかろうと焦っていた、カナダのPRカードの更新。
これは、永住権を取得してから、5年毎に申請しなければならないと聞いていた。
で、てっきりカナダに入国した日(ランディング)から5年と思っていた私。
という事は、2010年8月
なので、2015年8月に失効と勝手に解釈。
(しかも、手続きに約6ヶ月)

が、実際は、2016年2月が失効日。

この日付け、いったいどこから出てきたのかしら・・・
もし、夏に国境を越えたくなったら・・・ちょっとヤキモキしていたから、ラッキー。



そして、今日フラ語の授業で、毎週一つのテーマを自分で決め、小さなプレゼンをするんです。
でも、クラスメイト達がよく喋る事もあって、毎週とはいかず、2,3週間に一度程度回ってきます。
先週プレゼンしたし、と、余裕こいてたら、クラスメイトを私が名指し。

え、マジか・・・

と思いながら、話したテーマは、昨日のカナダの国旗について。
その記事はこちら☆
クラスメイトの中に、カナダ国籍取得のテストを受ける人がいて、感謝されましたよ。
やはり中国系は国籍取得するのねぇ~と思いながら、そんなら、毎日講義してあげるわよ♪
フラ語でも喋るのは好きなので、ガイド魂が湧き上がりましたよ。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

カナダへ移住を目指す その3

カナダへ移住を目指す その1
カナダへ移住を目指す その2

役に立つかもしれないと思ったら、ポチッとお願いします。
こちら⇒ 海外生活ブログ カナダ情報

前回記事の補足説明です(ダラダラ文章ですいません)

・移民局のサイトは、本当に舐めるほど見ました。最後の方になって、やっと要領が掴めてきたけど、もっとシンプルなサイトを作れないのだろうか・・・と疑問。英語勉強していたけど、何も身についてない・・・学生時代にもっと勉強しておくんだったと後悔すること、何百回・・・

・私は、2006年~2009年の毎年8月中旬~10月中旬の2ヶ月間のみ、WPを受けて従事しています。
⇒ 私の人生のカナダ滞在はほとんどケベック州で過ごしています。ワーホリ1年とWP2ヶ月×4シーズン。ケベックは特殊な州(ご存知ですよね?)なので、これは良かったポイントだと思う。ケベック州から移民権を取得し、他州へ流れる可能性が低い。


・通常、面接後に、追加書類(健康診断など)提出&全てパスした後に、パスポートを送付する。
が、私の場合は、追加書類とパスポートリクエストが同時だった。これが厄介だった。

当時、モントリオールにいたので、Mont-RoyalとSaint-Laurentの角のクリニックにて健康診断 medical checkを受けました。結果は、クリニックから直接移民局へ送るとの事。
が、1ヶ月経っても、音沙汰無し。この時、私が怠った行動は・・・受診後、クリニックにちゃんと送付したかの確認をしなかった事。アホ医者は私が電話で文句を言うまでの1ヶ月間、デスクに置きっ放し状態だった。怒。(泣いたーあの時は)

そのせいで、5月の帰国にパスポートが間に合わない可能性が発生し、モントリオール領事館様に多大なご迷惑をおかけしました。理由を話すと、手段を見つけてくれました。モントリオール領事館の人々はとっても親身に対応して下さる方が多いので、安心です。前々日にパスポートが届き、無事に日本へ帰国。


・2009年1月末に申請して、2010年6月にビザ付きパスポート受領まで、約1年5ヶ月で完了。途中、面接の変更や、健康診断の不運がなければ、もっと早く完了していた事でしょう。
それに、2008年8月の時点で、申請書類一式出来上がっていたので、早く申請していたら、もっと早かったのにな・・・と思い返します。でもね、決心がつかなかったんですよ。

いろいろ悩みました。
こんな大変な、面倒な思いして、モントリオールに住みたいか?
ここに移住して、どうする?何ができる?仕事見つかる?結婚は?

そんな時、同じように申請してる友人らに聞きました。

申請が通ってから、考えればいい!

これは、目が覚める言葉でした。

何て言うのかな、もうこんな年齢だし・・・
日本でもっと仕事する、結婚相手見つける、子ども産む・・・
って、考えた、考えた、考えた。
でも、人生一度きり、やってみようっと再び決心したんです。

で、全書類を出そうとした矢先に、今の旦那さんと付き合う事になり、
気持ちは楽になりましたね、目標というか。

今となれば、結婚するなら結婚移民でも良かったじゃんって思うんだけど、
あの時は、この人と結婚するなんてこれっぽちも考えてなかった。

でも、自分で移民申請した方がずっと早かったし、
自信にも繋がったので、結果オーライです。


何か、自分の人生をちょっとさらけ出してるようでイヤですが、誰かのお役に立てれば嬉しいです。
この記事は、いつか削除するかもしれません・・・。

では長くなりました。
最後は、申請書類についてレポします。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

カナダへ移住を目指す その2

カナダへ移住を目指す その1

の続きです。

どのくらいかかるのか?
これは、申請するカテゴリー、時期(タイミング)、カナダ国内/国外からの申請により変わります。
もちろん、個人のスキル(ポイント制)によります。

私は、Skilled worker、カナダ国外申請です。

申請 ⇒ 面接の有無 ⇒ パスポート送付 ⇒ ビザ付きパスポート返却 ⇒ ランディング(国境にて手続き)


2008年
5月頃~ サイトをチェック、書類を集める

8月~翌年2月 カナダ滞在(ワークパーミットWP保持+可能滞在期間)


2009年
1月31日 香港へ申請書類一式(約1.5cmの厚さ)送付
途中、「あなたのファイルを作成しました」「ただ今、面接待ちのリストにいます」とレター受取る

8月 面接の連絡受取る
⇒ が、WP保持での仕事が決定していたので、延期を依頼(一度なら変更可)
⇒ 11月に変更されたとの連絡

8月中旬~10月中旬までWP保持でモントリオールにて従事

(9月23日 当初の面接予定)
 
11月6日 香港のケベック移民局にて面接


2010年
1月22日 移民局のオフィスが香港から東京へ引越し

3月12日 パスポート、健康診断、追加書類(何の書類か不明・・・)の送付依頼を受取る

3月18日 上記3点を東京へ送付(この時カナダ滞在中のため、早急に手続きをした)
いろいろありました…後半を読んでください

5月14日 手続き未完了のパスポート受取る

5月16日 日本へ帰国

6月2日 日本で入籍
新しいパスポートを申請
すぐ、戸籍謄本を翻訳依頼

6月14日 パスポートをカナダ大使館へ持参

6月22日 ビザ付きパスポート到着

8月3日 トロント空港にランディング

9月17日 SAAQ運転免許取得手続き
1週間後に、ケベックの免許証届く

11月8日 ケベック保険証届く

と不要な部分まで記載してしまいました・・・

長くなりました。
次回に続きます。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!