アイロンビーズで大失敗

24時間降り続いた、あの雪。
すごかったですね。
今朝も大渋滞でした・・・

そうは言っても、サマータイム(今はこの言葉使わないらしいけど)になり、
明日はSt. Patrick's dayですね。
土曜日に、ダウンタウンでパレードがありますよ~。
歴史あるこのパレードで、ぜひ見に行ってみてください。
って、私はたぶん行かないけれど。
グリーン&クローバーをまとって、いつか子どもと行きたいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ずーっとやってみたかった、アイロンビーズをしました。
それがね、、、笑っちゃうくらいの大失敗・・・悲。



右のジバニャンを初めて溶かす前。
左のモンスターズ・インクのマイクを作り、アイロンで溶かす練習。
小さいマイクは、上手くできた!

では、いざぁー



おおお、ゆっくりくっついてます。

が、これ大きいし、アイロン自体に問題あって、、、





こんなグニャグニャに…

原因は、熱する時間長過ぎたと思われる。
初めてなのに、大き過ぎたかな・・・

白の土台プレートもダメになり、買い直し。

次は、小ぶりで作ってみようと思う。
小さいので、ケイちゃんいると思うように遊べない。
でも、集中力や手先を使う遊びとしては、良いかも。

次は、何を作ろうか・・・




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Legoアドベントカレンダーを買おう!

今日は久しぶりに10度超え。15度だ!
朝から友だちとデート@アドニス。
アドニスで買い物して、ちょっとお茶してお話して帰ってくるだけ。
それでも、お互い良い息抜き。
って、昨日もうちに遊びに来てくれたけど…
共同購入をして、納豆を補充したのさ♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ハロウィンが終わったと思ったら、もうクリスマス。
ついさっきも、義母が電話してきて、ルー君のプレゼントについて…早い。

そう、とにかく、クリスマスの前に買ったら、楽しいもの。
それが、アドベントカレンダーなるもの。
チョコレートが多いけど、こういうおもちゃ系も子供は喜びます。

12月1日~24日まで、毎日1つずつ箱を開けていき、中には毎日異なるサプライズが♪


(iPhone7で撮影し、アップすると、画質が良くない・・・)


去年購入したのは、写真右下のレゴ。
たまたまCostcoコスコで見て、即購入。今年も。
WalmartやToysrusでも売ってましたよ。
チョコレート系だと、$1~$15くらいかな
このレゴ系は、$20~40と、クリスマスプレゼントでもないのに高いっ。
11月後半だと安くなってたような・・・でも、売り切れちゃうかも!
Costcoで、確か$35かな。
他店で、確か$39だったような。

ルー君は、毎朝一つずつ開けていました、クリスマスまで。
目がキラキラしていたのをよく覚えています。
ぜひ、おすすめです!





更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

【長編】パズルの1歳2歳3歳

ルー君 2歳10ヶ月

パズル大好きのルー君。
(今は、トーマス列車の方が好きかも・・・)

一人で始める時もあるけれど、私が声がけすると高い確率で「はい、やる~」
また、一緒に遊んで欲しいがゆえに「ママ~、できない~」
と悲しい声を出したり・・・
できるくせに・・・と思っても、なるべく一緒に遊びます。
できるところを見て欲しい、褒めて欲しいと思ってるのでしょうね。


私の意見も入りますが、どこかの新米ママのお役に立てればいいな。
(私はプロでもないし、息子も普通の子ですので、悪しからず)

最初に買ったと思われるパズル。


左は、持ち手が大きく、赤ちゃん用
右は、持ち手が小さく、幼児用

このパズルも持ち、その動物の鳴き声をしてみたり。
子どもって、擬音語・擬態語含めて、音が好き。
しかも、日本と海外の動物の鳴き声って違いますし。





しばらくしてから、買ったのが、これ。
その時、すでに簡単過ぎて、あまり遊ばず仕舞い。
色がハッキリしてるので、色と形を教えてみた。
それでも、形というものを認識したと思います。





そして、こんなものも。
手を使って、アルファベットを覚えられればいいなぁ。
ただ、「A = Apple」という具合に、全て英語。
フランス語にかすりもしないという・・・不具合があります。
それでも、何度も言ってると、英単語覚えてる様子。

でも、レゴになると、ちゃんと英仏で使える絵が書かれてます。
すごい!
「A=Anchor(英), Ancre(仏) いかり錨」



数字も。
違うタイプのものを与えたら、結構食いついてたな。
アルファベットは、2歳3ヶ月くらいから反応してきたかな。


このメーカー Melissa&Doug は北米でどこでも見かける木のおもちゃ。
ルー君が1歳くらいなら、こんなのも欲しかった。





そして、2歳目前から始めたのが、くもん式パズル。


これ、いろいろ種類があり、日本にいたら全ステップそろえてるなぁ・・・


20140730233430f3b.jpg

わが家にあるのは、お古でしかも、旧デザインのもの。
これが結構良いのよ。
4種類が4つの箱に入っていて、お片づけもしやすい。
9、12、16,20ピースという段階が踏んである。
出来上がりは同じサイズなので、ピースの大きさが異なる。

写真でわかるかな・・・右上のものは9ピース(大きめ)となり、
右下のものは、20ピース(小さめ)です。

絵も親しみやすい色使いで、パトカー、消防車、清掃車やダンプカーなど。
しかも、紙が厚めで、カチッとはめた感があり、小さな子でも遊びやすい。
9ピースのパズルをどんだけ遊んだか・・・
本当にこれは良かった!これを譲ってくれた方に感謝の意を述べたいくらいです。



そして、


次に、40ピースのこちら。
全然ダメで、押入れへ。。。



その次には、こんなパズル。


日本のパズルって、厚くて遊びやすいのに、安い!
$4で買えてしまう・・・

こういうパズルって、紙の台のサイズはだいたい同じなのね。
この30ピースのアンパンマンも、かなり遊んでる(今も)

くもん式はカチッとはめるパズルだけど、
このボードタイプは、台紙の上に置いてくパズル。
違い、わかりますか?

これには、始めルー君慣れなくて、まだ早いかなぁと思っていた矢先、
コツを掴むとスイスイと遊び始めました。
私たちや義父母に褒められるので、かなり嬉しくなったのでしょう。

これ、軽いし、安いし、保存に場所も取らないし、好き。

そこで、、、


中古で頂いたものだけど、知育だぁ~。
これで数字もスラスラと覚える、数えると思ったが、
パズルとして遊ぶだけ。んんん・・・そうだよな。





日本の甥っ子ちゃん(ルー君ほぼ同じ月齢)が遊んでるというパズル。
ルー君にも送ってもらった。
難しいかなぁ、あんまり遊んでないかな。
でも、これからだと思う。

キャラクターなんて・・・と思っていたけど、関係ないっ!
自分から興味を持って、遊んでくれるなら、アリだと思うようになった。
その方がピースも見つけやすくて、母と子でしゃべりながら遊ぶ。
楽しいではないかぁ~♪


そして、押入れから出してきたこちら。




そして、今後に控えてるのはこんな感じ。


今年入ってからアマゾン購入したのに、同じものないのね~。
やはりミッキーマウスは永遠のキャラクターだし、男女もないし。


女の子なら、、
      



北米に販売されてるパズルは、$7,8だしても、良いものは買えません。
紙がペラペラで、はめにくく、すぐ反り返ってしまったり。
$15くらいする固めの箱に入ってるものは、良いです。
でも、そんな高いパズル・・・いっぱい買えない。


これも中古で買ったのだけど、すっごく良い。
有名なお話だけあって、ちょっと難しいけど、私が好き。


そして、欲しかった、又はこれから欲しいと思っているものは、

     


わが家にはまだトーマスがいくつかあります。
こうやって見ると、結構あるなぁぁぁ、一人っ子なのに・・・

   

あっ、トーマスでひらがなやアルファベット遊びしても良かったな・・・
でも、これらは買えないわ。

つい昨日の事、ママ友から格安でプラレールを譲り受けました。
そこにいっぱいトーマスの仲間たちがいて、間違いなく興奮するでしょう・・・
保育所に行って、そこまで遊ぶ時間もないので、本当選ばないとなりませんね。

今日は今日で、同僚の香港人からスノーパンツとスケートシューズを頂き、感謝。
ルー君が終わったら、また別のどこかの家庭で遊んでもらえるように、
おもちゃと言えども、大切に使わないとねぇ~。

あ~子どものものを買うのは、本当に楽しいっ!
パズル一つで、かなり長文になりました。
どなたかの参考になれば、幸いです。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

数字パズルを解く

昨日は、いっぱいランキング応援ボタンを押してくださり、
ありがとうございます。
便利やお得な情報が良かったのか・・・
ネタの引き出しはいっぱいあるのですが、なかなかね。


ところで、今日はある写真でブログをアップ。
この数ヶ月とってもパズルが好きになったルー君。

DSC_8979.jpg



数字をこれで覚えるか・・・と思いきや、パズルとして覚えていて、
実際の応用はまだできてません。。。
でも、野菜の名前は覚えてくれてるかも。ハハハ。
少しずつできていくのは、2歳児でもうれしい様子。

また今度、パズルについて細かく書きたいと思います。
手頃な知育玩具として、日本ではかなり人気がありますものね。
私も人から譲ってもらったり、中古を買いながら、遊ばせています。

知育って聞くだけで、賢くなるんじゃないかって思いませんか?
でも、うちの子、本当に普通。
もしかして天才?の「て」の字もありませんが、かわいいから良しとします。笑。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

バザーで買ったもの

今日は雨の中、モントリオール市内にあるバザーへ行ってきた。
他にも各種イベントがあるのだけど、何せ遠い・・・

悪天候で、土曜日の午前中という事もあり、私のような子連れは少なかった。
3歳を過ぎた多くの子どもが、日本語を学んだり、何か習い事をしている時間帯。

今回、子どもの絵本やおもちゃ、ほとんどなかった。
よーく見たら、なかなかおもしろいものがあって、ついつい買ってしまった。

20140427030912b54.jpg

これは、かわいい。
数字を運ぶ木製トレインが目を引き、$2お買い上げ。

おままごとセットは、25セント。
高額なおままごとセットは買えないけど、この値段なら◎

それ以外に、大量のクッキーの型。
プラスチックで粘土にも、クッキーにも使えそう。
$1で拍手。

あとは、絵本を数冊と私の小説を数冊。

カフェテリアで軽食(うどん・ちらし寿司)を取った。

今日の出費は、計$23.25
ルー君はパパと良い子にしててくれ、うどん食べて、帰りの車で昼寝。

週末すんなりと昼寝してくれると、ママはこうしてブログ更新ができます。

悪天候ながら、良い外出だった。
良い週末を!

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!