家庭菜園を荒らすマーモット

今年も家庭菜園を地味に始めています。

でも、妊娠と出産時期に重なるので、ミニトマトとレタスだけ。
ミニトマト畑は、支え棒の用意が遅かったり、肥料をあげてなかったり、雑草でぼうぼう。。。
でも、育ってます。肥料足してないからか、皮が硬い・・・気のせいか。

そして、問題はレタス。
狙われてます、我が家のレタスは。
そう、天敵マーモットに。




食べ始めて、数日後はこんな感じ。
わさわさ生えてくるので、楽ちんちん♪

と思っていたら、ある日、マーモットの子どもを発見。
去年までは大きく、かなり用心深い。
葉っぱ類は食べられたので、テラスの窓に近いところに配置換え。
それで、去年までは食べられずに済んだ。

が、今年のマーモットは明らかに小さく、誤って、テラスの窓に頭をガンガンぶつけてくる始末。
「何の音だろ?」と行って見ると、マーモットが透明な窓を突き進もう(家の中に入る勢い)としてた。
怖い物知らずって、この事だ。
その後、愛猫ルブと一緒に、「あっち行け~」と威嚇して、追い払った。

が、子どもマーモットは懲りてなかった・・・
再び、レタスを狙っていた。
そこで、全部収穫した


で、その後・・・再びやってきた、アイツ。

まぁまぁ、レタスの芯まで全部食べちまった・・・

それが、こちら↓↓↓


DSC_2261.jpg

コイツ、本当、警戒心が全くない!
窓越しに、ズームも不要なくらいの至近距離で撮れた。
ここまでは楽しかったんです。

数日後、レタスの芯が伸びてきて、少し葉っぱが付き始めた。
が、が、が、コイツに全部食べられてしもうた・・・


いやぁ~、人間のかなりの至近距離まで近づいてくるんじゃ、どうしようもない。
柵や網を張らなきゃ、ムリだな・・・
そういや、シソは大丈夫だろうか・・・

ふぅ~、どうしたものかな・・・

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園とアイス

週末をどうやって過ごすか・・・って本当に毎週課題。
何せ、今週はロング・ウィーケンド(3連休)だし。
みなさん、どうしてるんでしょう・・・

まず、土曜日は日本語センターがあるので、半日とは言え、
お弁当を食べ、帰路は昼寝してしまうので、ほぼ1日終了。

義父母はバカンスで魚釣りへ数日お留守。
行くところがない・・・やっぱ、公園?

でも、今週・来週中に家庭菜園を準備した方が良い時期。
今、賑わってます、屋外マーケットが。
春から初夏にかけては、菜園用の苗や花が並びます。
夏から秋にかけては、ケベック産の野菜やフルーツが並びます。

今年は、かなり縮小しようと思っています。
ミニトマトとレタスだけ。

なので、屋外マーケットで、土と苗を買い込み、隣の公園へ歩いて移動。

20150518110315bc4.jpg

この公園は、ルー君の保育所からも近く、みんなで来るところ。
時々、お迎えの後、立ち寄ったり。
夏には、水遊びができる噴水パークもある。
最近、すべり台がお気に入り。
今まで、怖かった(!?)らしく、あまり好んでしなかったのか、不思議なくらい。


そして、暑かったので、そのままマクドナルドへ歩いて移動。

2015051811031616d.jpg

アイスを一つ買ってみました。
まだルー君には量が多い!
しかも、キャラメルソースが甘すぎる・・・

季節限定のアイス屋さんの方が美味しいけど、
ルー君にはまだまだこの味で十分かな~。
今日は特別だよ~って言い聞かせたけど、
今年は何回食べるだろうか・・・。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

今年の家庭菜園は・・・

今年はかなりゆるーく家庭菜園してます。

アメリカ旅行に全精力を奪われ、正直どうでもよくなってきてる・・・
とは言え、植えただけのものを収穫。



左は、小松菜を使った1品。

右は、もぎ取っただけの、インゲン豆。
このインゲン豆、甘くて、シャキシャキ。

ミニトマトも少しずつ収穫できてるけど、ルー君に食べられてしまう・・・

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

青いトマトが赤くなった♪

こんばんは。

今年の秋は雨が少なく、結構快適♪

しかも、先週・今週もお天気良好のようで、日本からのお客様大喜びでしょう。

     

2013093010400759c.jpg

さてさて、2週間ほど前に全てのお庭のお野菜を収穫しました。

にんじんは、何もしなかったので、育ってる事に驚きつつも、あまりの短さ、小ささにガックリだったり。

でも、庭には十分の深さがないのが、大きな原因と考えます。

全て15cm~20cmでした。

味?特に甘さがあるとかは感じませんでした。

でも、これは種から植えたものなので、私個人としては来年につなげたいなぁというところ。


ビックリしたのが、その時、同時に収穫した青いトマトたち。
20130930104006bd4.jpg

が、2週間ほど家の中に置いておいたところ、赤くなりました。

たまに、青いうちに落ちてしまったトマトを窓際に放置。

すると、2,3日後に赤くなります。

今回は、もう少し時間がかかりそう・・・

乾燥するかもしれないと思い、アルミホイルでカバーしました。

これが良かったのか、80%赤くなりました↓↓↓

201309301040098f8.jpg

味も新鮮さには欠けますが、食べられます!

皆さまもお試しを!!

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園もそろそろ終了

こんにちは。

今日は暑いですねぇー夏が戻ってきたっ!!

でも、昨日は寒かった・・・そのせいか、私は風邪ひきです・・・

週末からルー君の鼻水が出て、日本の薬を2日朝・晩と与えたおかげが、こじらせる事なく復活。

子どもだけでも治ってくれれば、大助かり。

皆さんは、体調管理しっかりと!


         


image_201309110957275eb.jpg

昨日、初めてにんじんの収穫をしてみました。

すっかり忘れてた・・・何も手をかけてなかったけど、小さいけど、にんじん!!

そろそろ菜園も終わり。

明日からまた気温が低くなり、全部収穫してしまわないとなりません。

ただでさえ、ネギとかだんだん弱ってきてるし。



image_201309110957293a2.jpg


週末はルー君の誕生日パーティーを開きます。

これらの野菜をサラダに取り入れたいなぁと思ってます。

あと数日、野菜たち、がんばっておくれ~。

私は午前中ベッドにいたおかげで、だいぶ復活してきた。

「半沢直樹」見ながら、よしっがんばるぞーって元気をもらいました!!

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!