NHK「おかあさんといっしょ」を見よう!

皆さんは、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」を知っていますか?
略称 おかいつ

昔からある、幼児向け番組。
歌&踊り、小劇、クイズ、生活習慣や動物が出てきたりと盛沢山な内容。
私の幼少時代にあったけど、正直、覚えてない・・・保育園通いだったからかな。
大きくなってから、NHK夜7時のニュース直前に、観覧希望の案内がよく流れていた。
誰が、こんなの行くんだろう・・・と疑問で仕方がなかった。
当時好きだった、光GENJI(恥・・・)とかが出るなら、喜んで申し込むのに・・・
よっぽど人気ないんだろうな・・・とんでもないことを信じて、止まなかった。

それなのに、年取ると、子供を持つと変わるもんだね・・・
ルー君も、ケイちゃんも大好きだけど、私の方が抜きんでて、好きです。
毎年2月に、噂がニュースになるでしょ・・・「歌のお兄さん&お姉さん、卒業か!?」
もう気になって、仕方がない!

最後に帰国した2015年10月は、何としても観覧希望(番組収録)かファミリーコンサートに行きたかった。
なぜなら、お兄さんかお姉さんのどちらかが卒業するのは時間の問題だから。

今は、歌のお兄さん、歌のお姉さん、体操のお兄さん、体操(パント)のお姉さんと4人。
やっぱり、歌のお兄さん&お姉さんに憧れるのよねぇ~。
あの2人とも、万人に好かれる容姿端麗と、歌の実力。
あれって、綺麗過ぎても、カッコ良すぎても、ダメらしい。
NHK、そういう人を選んでるんだろうなぁ・・・自論。

最終的には、ファミリーコンサートだけは行けた。
いつもテレビで見てるのが、後方の席だったから、豆つぶサイズ・・・極小でした。
ルー君にとって、初めてのコンサート。
聞きなれた歌で、じーっと見聞き入っていた。
旦那さんも毎日のように見て、聞いて、よく知っていたしね。
生後3、4ヵ月のケイちゃんも一緒に、家族総出で行きました。

感想は、やっぱり、だいすけお兄さんも、(当時)たくみお姉さんの歌声、ステキだわぁ~。
子供だけでなく、その親からも一定の人気を保持するのは大変だろうな・・・

NHKの規定は非常に厳しいのは有名。
恋愛、結婚、妊娠など、アイドル並みの禁止事項はもちろん。
他番組に出演禁止、海外旅行、自動車の運転などもダメだと・・・
変わりになる人がいないとは言え、すごいですよね。
まぁ、これらはネットで囁かれてる事だけど、真実に近いと思うんですよね、私。

たった24分の番組だけど、収録はもっと時間かかるだろうし。
日本在住の友人たち数人当たったーと言っていたけど、私も収録に行ってみたいなぁ。
次回、ケイちゃんを連れて、日本の帰国時に、再挑戦するかな・・・
ちなみに、3歳の誕生月から、4歳の誕生月の子供が対象です。
お間違いなく。
あと、収録はたぶん東京・渋谷だと思います。

ルー君(5歳6ヵ月)「おかいつ」はほぼ卒業してます。
まだ、歌は好きなので、じーっと見る事も。
ルー君は、だいすけお兄さんとたくみお姉さんの歌声で育っています。
童謡より、彼らの歌の方が歌えると思います。
小さい時は聴くだけだったけど、最近は、歌詞をキャッチしてきてるので成長が見えますね。
妖怪ウォッチじゃない、日本の妖怪をしりとりで覚えたり。

そんなルー君、現在は「ピタゴラスイッチ」が好きです。
ちなみに、パパも「ピタゴラスイッチ」はすごいと言って、結構釘付けです。
大人が見ても、手が込んでいて、興味深い内容。
この短い番組のために、どれだけ時間をかけてるのか!
日本の幼児教育・番組は素晴らしいなぁと思います。

わが家は、ジャパンTV入れてないので、家族が送ってくれたDVDで過ごしています。感謝。
最新ではないけれど、同じものを何度も見てます。
なので、いつになっても、だいすけお兄さん&たくみお姉さんの歌声。笑。
そんなわけで、ケイちゃんは朝・夕、ルー君は夕方、テレビ漬けです。笑笑。

長くなりました。
まだまだ書きたい「おかいつ」ネタはあるのですが、眠いので寝まーす。



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

節分を楽しんだ

雪降りましたねぇー。
とりあえず、旦那さん、雪かきしてくれました。
明日の朝は、私が…

最近、忙しくて。
というか、時間の使い方が下手なのでしょうね、私。
ケイちゃんと四六時中一緒と言うのが、なかなかできない原因。
だからと言って、ガルデリーに行かせるのも、もったいない。
と言っても、この夏から行かせてしまうかもしれません。

もうね、子供が2人だけなのに、何かすっごい大変。
男女の違いではなく、年齢の違いから来るもの。

マテルネルに入ってから、いろいろルー君にまつわる行事が増えています。
学校へのお手伝い、歯医者や眼科へ行ったりと・・・、赤ちゃん連れで行けない予定も多い。
日本語学校の方も、係、打合せや引継ぎがあったりと・・・

ケイちゃんがガルデリーに行ってくれたら・・・と夢見るもね。
あと、もう1年一緒にいたいなぁって思いも強くて。

それに、日本への一時帰国も、頭を悩ませます。
今の冬の時期って、すっごく安い。魅力的~♪
でも、日本だって寒いし、人口が多い日本じゃ、すぐ風邪引きそうだし。
一番手がかかる1歳半。3歳まではね・・・なかなか思うようにいかないでしょ~。
まだまだコミュニケーションできないし、我慢できない、大人しくしてられないし・・・
こんな子、飛行機の座席を買ったって、座ってなんかいないだろうな。
もう愚痴ですね。あははは。

要は、愚痴っぽいですが、大好きですから~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

カナダに住みながら、日本の文化も継承するとなると、割と忙しい時期。
1月の正月に始まり、節分、ひな祭りと続くでしょ。
そして、バレンタインデー、セントパトリックスデー、パーク、シュガーシャックの季節。
そうそう、地獄なのが、ははは、春休み1週間。
これが、デイケアと大きく違うところ。
すでに、毎月のようにペダゴがあり、学校は休み。(もぉ~)
学校に入ってから、ランチもスナックも持参だしね・・・
デイケア様様ですよね。
ファミリーデイケアは、夏や冬に2週間とか休むでしょ。
あれも、キツイけど、学校入ったら、もう罰ゲーム並みです。笑。
(久しぶりに投稿するもんで、ストレス溜まってます・・・)

という事で、節分用に作ったお面だよ~。
家族4人分作りました。
本当、ルー君の年齢になると、いろいろできる事も増えてきて、工作も楽しい。
ケイちゃんも色塗りしたけど、Tシャツや腕が青くなったり・・・




夜は、恵方巻きを作って、食べたのでした~。
ルー君は写真だけで食べず、ケイちゃんはガッツリ半分近く食べてた。やるぅ~♪

201702090247032a0.jpg


そうそう、それなのに、大切な豆まきするのを忘れた!!
せっかく、節分当日に、買いに走ったのに・・・
なので、豆まきだけ、翌日の土曜日に。。。
この日は、日本語学校でも節分行事だったので、ルー君は余裕♪
去年は大泣きだった(その時の記事はこちら☆)のに、今年はパパーパパーと余裕♪
ケイちゃんは、逆転して、昼も夜も大泣きでした~。
ごめんよ~。

いろんな意味で、成長を感じる行事ができたなぁと思ったのでした。
次は、ひな祭りだぁ~。
うちには、お雛様ないから、どなたかの家に拝みに行かせてもらおうっと♪

長くなりました。また。




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

お庭で雪遊び


お庭で初・雪遊びの巻。

20161219132337f53.jpg

兄妹で初滑り♪



20161219132319055.jpg

1歳5ヵ月のケイちゃんにはべべ用そりがいいね。
動けないけど、座って見られるもんね。
私にはちょっと寒かったけど、子どもたちが楽しかったから◎。

遊び終わった後は、みんなでホットチョコを飲んだよ~。
ケイちゃんは、りんごで。
来年になったら、お兄ちゃんともっと遊べるはず♪

今年はいっぱい雪遊びができそう♪




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

誕生日パーティーとプレゼントの金額は?

今日はパーティー続きの1日に。
午前中は日本語センターで、午後は姪っ子ちゃんの誕生日パーティー。
何か、良い汗かいた。やり切ったぞ、今日という感じ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、この時期、プレゼントについて、いろいろ悩むところ。
今年最後の誕生日パーティーだった今日。
プレゼントの値段について、考えてみた。

4,5歳から、少しずつ友だちの誕生日に呼ばれるようになったルー君。
今年、何回行ったかな・・・従兄妹入れると、8回。

ドロップオフ 3回
母と子 2回
家族で 3回

ドロップオフとは、子どもだけの参加。
その子の家だったり、どこかを借りてのパーティーだったり。

従兄妹や、家族ぐるみでお世話になる友だちもプレゼントは考えるけど、そうでない場合も考えます。
正直、プレゼントを選ぶのは楽しい♪
ケイちゃんがいて、ゆっくり吟味はしてられないけど。

プレゼントを選び、買いに行くのも私。
旦那さんは、お金を出すだけ。

カナダって、手頃な価格で、楽しいおもちゃって、なかなか見つからない。
相場は、$15~20だろうか。ケチ?
$20に税金入れたら、$23だわ~。

でも、自分が小学生の時に、友だちへのプレゼントはいくらだったか・・・
500円くらいだったような・・・
遠足のお菓子が300円の時代ですから・・・

日本だと、サンリオに行けば、小躍りしたくなる、かわいい雑貨や文具があったよね。
去年、日本帰ったときにも、たった300円のピン1つ買うのに、袋入れて、飾り付けてくれて・・・
そんな小さい心遣いというか、おまけが心惹かれたなぁ。

とにかく、それを考えると、まだ幼稚園の年中なのに$20近いって、どうよ・・・
でも、ドロップオフなら、ちょっと心配だけど、私たちは楽。
親同伴でも、アクティビティー、スポーツやゲームをしてくれたら、子どもは楽しい。
あちらの親御さんが、そこにお金をかけてくれるなら、私も喜んで・・・ですね。
そうでなくても、自宅で開いて、アクティビティーしてくれる人を手配していたりって場合も。
あとは、本当に何から何まで手作りって場合も。
そして、空気入った Jumping castles (jeux gonflables) も手配してくれていたり。

いろいろ考えると、日本より子どものパーティーなのに、大がかりに思うのは私だけ?
時代が変わった?
なので、その値段でも足りないくらいだぁ!

去年、ルー君5歳誕生日は、近所の室内遊園地で急きょ開いた。
子ども1人に対して、大人1人のつもりが、ご夫婦で来られてしまったり、
誕生日ボーイは無料だと思っていたら、1人に数えるって言われたり、
義弟は、彼女連れてくるし・・・いろいろ誤算がありましたよ。
そこは、次回の大きな課題となりました。
そんなこんなで、遊園地で払ったのは、確か$260くらい。
食べ物は含まれてないので、持参です。
作ったり、買ったり・・・もともと家でこじんまり開こうと思っていたのにね・・・。
プレゼントは、どうだったかな・・・一概には言えないけれど、例外を除いて$15~20かな。

プレゼントは、レゴ、クレヨラ、洋服、妖怪ウォッチ文具、絵本、マグカップなど。
トータルで言ったら、いろんな労力を考えると、大赤字だけど、子どもが楽しかったから◎です。
そこの施設も、後に予約がないので、部屋を長く使わせてくれて、助かった次第。
親にしてもたら、子どもが楽しんでくれたら、それで◎なんですよね。

そう、で、今日はね・・・
セール価格で購入したものもあって、$30くらいに。
まぁ、姪っ子ちゃんだしね。
とは言え、5歳。買い過ぎたな。

しかも、クリスマスは来週。
来週はちょっと少ないかな。でも、shopkins買ってきたよ~。
昨日、マイナス20度の朝、ケイちゃん連れて、Toysrusまで目玉商品買いに行ったからね~。
そんな、見えない努力してるよ、おばちゃんは~。

とにかく、もうすぐクリスマス♪
皆さん、良いクリスマスを♪




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

サンタさんと写真

あっという間に11月末で、クリスマス全開~

つい先日は、Holiday Trainと呼ばれる、クリスマスのイルミネーションで飾られた列車を見てきました。
あ~、クリスマスだぁというワクワク気分と、
あ~、クリスマスになっちゃう悲痛な思いが入り混じりました。

この寒いケベックで、クリスマス&新年が過ぎると、もう寒さしか残らない・・・みたいな。
極寒&極雪と言われるこの冬・・・生き残れるかしら、私。
それでも、いつか春が来ると信じ、がんばります!!

11月中旬頃から、大きめのショッピングモールには、期間限定のサンタクロースがやってきます。
基本、無料だと思います。
そこに、大手のフォトスタジオが入って、バシバシ撮影し、気に入ったものを購入するという流れ。

ルー君も赤ちゃんから撮ってます。
髭の長い見知らぬ人(サンタさん)に抱っこされ、大泣きした事もあれば、
ルー君が嫌がるので、私も一緒に入ったり、
サンタさんにプレゼントの注文をしたり、
小さな成長を感じる瞬間でもあります。

おしゃれしてくる女子も多く、週末は大行列する事も。
もちろん家族連れが多いけど、誰でも撮れます。
そして、自分のカメラで撮影も可能です。(うちの近所は)

でも、何だろ、買ってる人が多い。
よく覚えてないけど、昔よりお手頃価格になったから?
デジタルになったからかな。

やっぱりプロのカメラには叶わないので、2年目から買っちゃってます。
記念、記念。
来週、家族写真撮影するつもりだけど、今週も撮っちゃえ~と思い、家族みんな入りました。

もちろん人数が増えると、なかなか良いショットが撮れなくてね・・・
旦那に白い目で見られながらも、妥協できないような写真なんて買いたくない。
今回は、1度目は下手くそカメラマンで全部ダメ。
もう一度並び直しでしたよ。
でも、2組しかいなかったので、すぐ終了。

2度目がこれだけど・・・

pere noel1_LI

子どもがね・・・これもご愛嬌。良いんです。
ケイちゃんは、何か飲んでるし・・・ははは。



20161130150434a17.jpg

これは、旦那さん撮影したもの。
いろいろ気になる点ありますね・・・
ルー君の姿勢、私の足、私サンタさんより大きい(!?)、ケイちゃん足開いてる・・・

もう自分で嫌になっちゃう。
ってか、カメラマンも言えよ・・・って思うわ。
若い兄ちゃんで、買っても買わなくても、関係ないもんね・・・

まぁ、たまには家族写真も良いのでは?
記念撮影、おすすめです。



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!