今晩の激うま簡単メニュー

今晩の夕飯、思っていたより、簡単に激うまにできたメニュー。

それは、

2016122112442786e.jpg


シュウマイ。

先日、友人宅で頂いたのがきっかけ。
家で作れるものなのか…一度も作った事がなかった。
実は、餃子の皮さえあれば、どこでも手に入るもの。

思い立って、冷凍保存していた餃子の皮を解凍。
でも、この皮が新鮮でない事もしかり、写真通りビッタビッタにくっつけてね・・・具と皮がはがれまくり。
次は、ちゃんと買ってきたものを使い、余裕を持って、調理しようっと。

そして、皮に包むのは少し時間がかかったけど、、、
一番は、皮を一枚一枚に剥がすこと。あははは。
餃子の皮って、ピッタリくっ付いてるでしょ。

それでも、想像していたよりずっと美味しくできてね、感激。
餃子は何度か作っていたけれど、シュウマイの方が簡単かも。
グリーンピース嫌いな私は、コーンを代用。
枝豆でもいいかもね。

しかも、フライパンで焼ける。
下に、キャベツやもやしを引いて、その上にのせれば、焦げ付かない。
餃子より、肉量が多く入るので、ボリュームもあり、家族には餃子より、好評!
面倒だったので、1個あたり、かなりの大きさにしてしまったけど、10分蒸せばできる!

ほんと、ひき肉ってどこの部位を使ってるお肉かわからないけど、
子どもが食べやすい事もあって、一番使ってるお肉。
解凍したお肉たちだったけど、美味しかったなぁ~。

レシピは、クックパッドを見たり、みきママのレシピを見たり。
次回、同じ味が出せるだろうか・・・笑。





更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

今夜はカツ丼

今日はまたまた日本語センターで疲れました。
1学期の間に多くのお仕事をする予定なので、毎週毎週大変なもんです。。。

という事で、今夜は旦那さんが友人と映画&夕飯に行き、留守でした。
昨日に引き続き、とんかつを使って、カツ丼です。(予告通りっ!)

20150524104842065.jpg

とんかつはトースターで温め、
その間に玉ねぎを煮て、とんかつと卵を投入して、カツ丼出来上がりっ!
簡単だけど、おいしぃー!!

日本だったら、スーパーのお惣菜コーナーや近所のさぼてんで、
揚げたてがいつでも買えるのになぁぁぁ。


2015052410484497c.jpg

まぁ、ルー君も喜んで食べてくれたので、いいわぁ。
カツ丼とミニトマトだけの簡単な夕食でした。。。

今日はお昼寝なしのルー君、早く寝てくれました。
私も疲れたので、もう寝ます10時。
ん~健康的だ。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

今夜はとんかつ

とんかつ大好きな私たち夫婦。

揚げ物って面倒くさい・・・

でも、食べたいから、やっぱり作るしかなく・・・

20150523121414afa.jpg

久しぶりに作った!
写真は食べ残った分です・・・

明日はこれをカツ丼にします。
カツサンドも考えたけど、カツ丼の勝ち!
残りは冷凍して、忘れた頃に食べるのです!



20150523121415543.jpg

とんかつ大好き、イェーイ!!

良い週末を!
そう言えば、日曜日はミュージアム・デー(無料)です。
どこかへ行きますか?

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

今夜のお家ご飯

今日は1日雨ですね。
雨降る前に、少し散歩しておいて良かったな。
ここは、春と夏の季節の変わり目に雨多いですよね。

明日も雨っぽいよ・・・
明日はルー君と一緒なんだけど、どこ行こうかなぁ・・・


お家ご飯って書きながら、メインがないっ!
なぜなら、今夜は解凍したミートローフを温めるだけさ・・・。

20150421043200261.jpg

具沢山のみそ汁に、食べる前にオクラを加えようかなぁ・・・
そして、左の緑くさいもの、ケールKaleです。
栄養価も高く、新鮮なものを見つけると、ついつい買ってしまう。
前回、忙しくて、ダメにしてしまった、ダメダメ主婦なので、今回こそ!

で、今日は、ベーコンと炒めたものをテーブルに置いて、
定番のケールチップスはおやつに。
この2品で1束使っちゃいました。

野菜をもっと取らないといけないなって、いつも反省。
冬は、スープやみそ汁で。
夏は、生野菜も美味しくなるので、サラダで摂るようにしてます。
ケールは栄養価も高いので、うまく取り入れていきたい。

今夜は、スイミングのコースを取ってるので、簡単なもので。
って、いつも手抜きだなぁ。
美味しい手抜きを模索する日々です。笑。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

子どもに好評☆ひき肉メニュー

おはようございます!
お出かけ前の朝8時に更新なんて、珍しい私。
昨日は、久しぶりにモントリオール行ったのだけど、寒かったー!
まだまだ冬コートと手袋は必要。
やっぱ、田舎生活での車生活と違って、市内のメトロやバスに乗る生活は寒い・・・
いっぱい歩きすぎて、足腰が痛いのは、年のせいだろうか・・・


何となく、書き留めておきたかった、ある日の夕食。

子ども小さいと、お肉まで小さく切るのは面倒なので、ひき肉の使用率が高い。
フープロでもあれば、ひき肉なんて作れるんだろうけど。
普通のスーパー購入しても1キロを超えるので、使い切れない分はすぐ冷凍。
たまに、豚肉と牛肉を同時にかってきて、合いびき肉にしてしまうのは、私だけではないはず。

ルー君の食いつきが良いメニューはこちら・・・



① ミートボール
600gのひき肉+野菜で、かなりの量に・・・
この中にスライサーを使用し、さらにみじん切りにした野菜をぶちこむだけ。
油で揚げた後、タレをからめている写真。
でも、フライパンからはみ出る量に、自分でも唖然・・・

食べきれない分は、冷凍。
鍋に入れたり、ラーメンに入れたり、便利な1品。



201503212206163ab.jpg

② 翌日は、残りのひき肉を使い、キーマカレー。
前日と同様に、にんじん&ズッキーニの超みじん切り。
これも、ルー君の食いつきは良く、助かる1品。

大きい野菜をガツガツ食べてくれる子がうらやましいな~。
まぁ、スクスク&プクプク大きくなってるルー君を見てると、食べてないわけじゃないだけどね。
親としては、まだまだ工夫が必要ですわ。

ではでは、オテオパシーとやらに行ってきます!

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!