2013-04-22(Mon)

やっぱり、わが家

先週、無事にカナダに戻りました!
後半は体調が優れず、急遽、主人にお願いして、迎えに来てもらった次第です。。。
とほほほ・・・です。
そして、大出費に懐が寒いです。

カナダに戻って、何がいつもと違うって、私の実母(ばぁば)が一緒に来てることです!
ルー君は「ばぁば」が一緒に来てる事に何の違和感もなく、カナダの生活に戻っております。
そんなばぁばは、時差ぼけで体調が優れない様子。
そして、ルー君も時差ぼけに悩まされております。
子どもの時差ぼけは大変です。まだ数日かかりそうですが、今日から保育園に行ってもらってます。
今朝は大泣きでした。「ママーママー」心を鬼にして、置いてきました。。。

そのおかげで、今晩のおかずに肉団子が作れました!

image_20130423044108.jpg

日本の公園めぐりの写真をいくつか。。。
「電車が見える公園」って書いてありました。

image_20130423044110.jpg

その公園で、お友だちのサキちゃんも一緒に。

image_20130423044111.jpg

従兄弟のゆー君とイス取りゲーム!?

image_20130423044112.jpg

また、ボチボチ、ブログアップしていきまーす!
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-03-22(Fri)

花よりパンダ @上野動物園

すでに、桜が満開の本日。

DSC_4141_convert_20130322215116.jpg


上野動物園に行ってきたよぉ~。
ここは、上野公園内にある、私も幼い頃何度となく行った動物園なのです。
物心ついた頃から、私はとってもパンダ好き
占いで、前世がと言われ、信じてます。笑。

朝9時30分過ぎなのに、駅は大混雑。
そう、この上野公園は、東京の桜の名所。
お花見する人で、ごった返し。
それ以外にも、多くの美術館も併設され、いつも人の嵐。

入場して、一番のお目当てパンダ~

さほどの混雑もなく、立ち止まって、ビデオ・カメラ撮影ができました。
ほらっ!
RDSC_4153_convert_20130322215236.jpg

しかも、今日の2頭のパンダ、シンシンとリーリーはよく動く。
上海動物園のパンダ並み。
あそこのパンダ達、7,8頭くらい一緒に置かれてたせいか、みんな黄色&茶色っぽくて、臭いがすごい・・・が、よく動き、よく遊ぶ。パンダって、寝てるイメージが強かったけど、とってもアクティブで驚いたのを覚えています。
それを思わせる、シンシンとリーリーでした。
行った甲斐があったというもんです!!
DSC_4163_convert_20130322215359.jpg

続いて、
DSC_4176_convert_20130322215455.jpg

DSC_4191_convert_20130322215542.jpg

昼食後、眠くなったようで、シマウマで不機嫌、きりんでお昼寝スタート!

そして、私はお土産物色スタート!
image_20130322220732.jpg
ほとんどパンダだよ~。

ぬいぐるみとパペットで悩みました。
お店の人に聞いてみると、ベビーカーに乗るような乳幼児はパペット好むんだとか。
パペットにして正解でした。
ルー君、ガブッと食いついてたっ。

1歳6ヶ月で動物園は早いかな・・・と思いつつも、楽しい1日でした。
また、いつか行きたいな!!
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-03-21(Thu)

保育園の園庭開放を利用



今日は、近所の保育園の園庭開放日。

とにかくすべり台好きなルー君。

私は歯医者の予約があったけど、ルー君にとってこの時間は大切。

少しくらい風が強くても、天気は良し。

カナダは先日25センチの積雪があったそうで・・・。

せっかくだもの、日本の春を満喫しましょっ!

DSC_4113_convert_20130321220927.jpg
慣れない所だと、うつ伏せですべります。


DSC_4115_convert_20130321221117.jpg
人生初(!?)の砂遊び。
口に入れてしまう・・・。
まぁ、これからだんだんと遊べるようになるでしょう。。。


2_convert_20130321222216.jpg

ついでに、先日過ごした、従兄弟(ゆー君)とのおやつタイム。
最初は食べなかった手作りパンケーキ。
が、ゆー君はよく食べる子。
隣でがっついてるのを見て、食べる気になったらしい。。。
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-03-18(Mon)

長崎ちゃんぽん と 西松屋

今日は、食べたかった「リンガーハット 長崎ちゃんぽん」へ行きました!

モントリオールでの外食はお金がかかります。
でも、日本はワンコインで、立派な(!?)ご飯が食べられます。
美味しい丼は、安くて、早くて、美味しいと3拍子揃い!

天丼てんや、吉野家、松屋、なか卯、CoCo壱番屋 などなど

今日は、ちゃんぽん(麺は無料で1.5倍に)+餃子のセット。

ルー君もちゃんぽんデビュー!うめぇー!
image_20130318223757.jpg


その後は、ルー君が遊べる場所へ。
遊ぶというか、座ってるだけ・・・。
image_20130318215743.jpg


image_20130318224255.jpg

疲れたら、座り込む・・・。
image_20130318215742.jpg


その後、お昼寝をしてる間に、西松屋で買い物。
なんで、子どもの洋服や靴があんなに安いのか・・・。
ネットで買えそうな物は、ネットを利用する私です。
だって、重いんだもん!
便利な時代です。

それにしても、日本滞在にはお金がかかります。。。
楽しい1日でした!
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-03-17(Sun)

モントリオール同窓会

image_20130317210638.jpg

今週末は、モントリオールで出会った人々との同窓会。

第一弾の土曜日は、東京のコリアンタウン、新大久保へ。
7年ぶりの再会とは思えないほど、3人で弾丸トークで、せっかくのサムギョプサルの味覚えてない・・・。
写真もない・・・。

そして、第2弾の本日は、オシャレな表参道へ。
メンバーがさらに増え、6人で同窓会!
それぞれ、仕事をしてる人、結婚・出産を経て、子育てしてる人、人生モヤモヤしてる人、様々でした。

ワーキングホリデーのプログラムを利用して、モントリオールで出会い、ほんの一時を共に過ごした仲間。
モントリオール時代は、気軽に会えた人も、日本では、徳島、静岡、山口、福岡、東京出身とバラバラ。
個人的に会う人はいても、今回のように、6人で会うのは、初めて。
FBを通してつながる、不思議な時代だねぇ。
次回は、さらにメンバーが増えるかも~。
久しぶりに、上品なお味のレストランで、子育て忘れました!笑

私はそのまま帰路につき、途中パレードに遭遇。
そう、本日は、アイルランドのイベント。
Saint Patrick's day

image_20130317212958.jpg

緑のクローバーを身にまとう人がいっぱいのお祭りです!!



帰り道、姉の家に立ち寄り、ルー君を連れていつもの公園へ。

image_20130317212959.jpg

1ヶ月違いの従兄弟と遊びます。
一緒に遊びという月齢ではないので、同じ公園でそれぞれ遊ぶ・・・という感じ。
今日は一番高いすべり台を滑れるようになったルー君でした!!拍手!!


あー楽しい週末でした。
母と姉に感謝です。
ありがとう!!


モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!