2017-10-05(Thu)

今年の紅葉は・・・

旦那さんと息子が出かけるのは、朝7時前。
まだ外は明るいけど、すぐに薄暗くなってしまう・・・
サマータイムが終わったら、一気に冬モード。
そう、朝の7時は結構寒い。
9時くらいまで太陽が出るまで、ジャケット必須の日々ですよね。
でも、午後になるとちょっと暑い・・・
風邪ひきやすいです、気を付けましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は、久しぶりにモントリオールまで行ってきました!
前日から準備を重ねて・・・どこの田舎から出て行くんだって感じ。笑。

日本から仕事で友だちが来たのでーす!
本当は、水曜日の夜22時頃、ホテル来て~と連絡。
意を決して、夜、初モントリオール運転デビューしようとドキドキワクワクしていた。
が、日本からのフライトに問題ありで、24時過ぎ到着。
もちろん翌日の朝にはホテルチェックアウトと過酷な状況。

が、それが一転!
翌朝は、ホテル待機となり、ゆっくりおしゃべりする時間が取れたわけ!
まぁ、去年も数時間会えたんだけど、まさか今年も。
というわけで、旧友と無事に再会できた。

そして、モントリオールで移民する前からの友だちがカフェをオープンしていた。
この機会を逃すわけに行かないと思い、アポなしで行ってみた!
いたよ~、会えたよ~。

GREeN cafe
フランチャイズで、私はメトロBonaventureと、中央駅の間の通路。
ロケーション良すぎ。
以前、働いてた時は、毎日通っていたな・・・

せっかくだし、ランチのサラダを頂いた。
盛り盛りサラダを食べてる間に、ガイドをしているママ友と合流する事に。
大盛況になってきて、席をキープするのが心苦しかったけど、、、
その後も、ママ友はランチ、私はコーヒーを楽しみ、大満足な再会が続いた1日でした。

あ、紅葉の話でした!!

今年は、色がね・・・
少し前は、ただ遅いかも・・・って言っていたけど、茶色いという噂。
去年が結構キレイだったから、それに比べると・・・

8月が暑くなかったわりに、9月入ってから夏日が2,3週間続いたでしょ。
あれですよ!
インディアンサマーとか思ってた日々。
いえいえ、やはり異常気象か。
とにかく、今年は、キレイな紅葉、黄葉にならずに茶色く終わりそうだと。

なんで、日本から遥々やって来るかって・・・日本にも紅葉あるのに不思議に思いませんか?

ここの紅葉は、雄大なんですよ~。
700、800メートル級の山々が連なってるんですよ。
あの、トランブラン山から見えるあの景色。
よくお客さんに言っていたんですけど、山の頂上から見る景色がキレイと思ったら、大間違い!
頂上へ行くまで(ゴンドラで)がキレイなんです!って。
もちろん、クルーズなどでも良いけど。
バスからのシーニックルートも良いです。
正直、山の頂上からの景色はそんなに・・・って思ってます。笑。

どこまでも遥かに続く、紅葉のじゅうたんが見たいんですよね~。
一度は大切な人に見せたい景色かもしれませんね。



うちの近所の木々も色は変わってきてるけど、みずみずしさがない・・・
それでも、過ごしやすい10月ってのは嬉しい限りですけど。
週末に、りんごやかぼちゃ狩りだけでなく、紅葉狩りへも行ってみましょう!


モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2017-09-28(Thu)

絶対行きたい、りんご狩り!

今日までが夏日らしいです。
もう、涼しかった夏がウソのように、蒸し暑さがある日々。
異常気象なんでしょうね・・・どうせなら、ここの冬カットしてくれてもいいのだけど。
うちの旦那さんも、息子ルー君も、四季の中で冬が一番好きなんだって。
私は、春が好き💛

応援ポチ、お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先週末は、暑い中、りんご狩りへ。
暑さと混雑を懸念して、早めに集合にしました。
日本語センターで土曜日の午前中がつぶれてしまうので、この日しかなかった・・・
天気も良すぎるくらいだったしね。

行ったのは、うちから30分くらいのところで、昨年と一緒。
どうしても、あのドーナツが食べたかったの!
念願のりんごドーナッツが買えて、それだけで任務終了という感じでした。笑。




みんなが到着するまでの待ち時間は、公園と動物のファームで。
兄は近寄らないけど、妹はグイグイいくから、目が離せない。
絵本と本物はちょっと違うけど、喜ぶのが可愛い2歳児ケイちゃん。



2017092411145613a.jpg

りんご狩りだからね~両手にりんごでご満悦のケイちゃん。
でも、りんごなんて、2,3個マックスよね・・・

$18で20パウンドの袋購入し、詰め込む、詰め込む。
お目当ては、もちろん、スパルタンspartan。
でも、初めて、Galaガラが美味しいと気づいた私。
今まで、何個も口にしたけど、ポソっとしていて、シャキッ感がなかった。
でもでも、これは美味しかったので、半分はGalaを詰め込んだよ~。
中国系が大型バスで3台着いて、焦ったけど、そのおばちゃんたちのおかげでした。
みんなGalaにたむろってたもんで。
旦那も基本Galaは好きらしいけど、美味しくないGala多いんだよね。



20170924111508a92.jpg

お目当てのりんごドーナッツ。
12個で、$16よ。
たかーい!
でも、来年もまた来たいっ!

今日だけで、$34も使った事になる。
場所によっては、入場料払うところもあるけど、ズルいなぁと思ってしまう。
りんごの袋が安ければいいけど、そうでもないだろうし。
まぁ、美味しくて、楽しい時間だったら良いかっ!!

明日から、気温が下がり、秋模様になりそうです。
体調崩さないように、気を付けましょう!!


モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2016-11-20(Sun)

アメリカへプール旅行

さっき、アメリカ小旅行から帰りました。
疲れてるはずだけど、何か興奮して、まだ眠れないです…

この木曜、金曜が学校お休み(ペダゴジック)でした。
私一人で5歳&1歳を丸2日過ごすのはキツイなぁ…と、家族旅行を計画。
久々の国境を越え~天気も良くて、暖かくて、楽しかったわぁ。
子連れだと大した事はできず…買い物が少しと、プール三昧。
念願だった室内プールで楽しめたから、良かった!

201611201236381f6.jpg

詳細を書く気力はないので、また、いつか~。
次のバカンスはいつかな…
あ~どこか行きたい!!




モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2016-07-17(Sun)

Marche public 市場へ行こう!

こんばんはー。
今日は、甥っ子V君の誕生日パーティー。
パーティー後、甥っ子V君とわが家は義父母宅へ。
ルー君にとっては、2歳年上の従兄にあたり、嬉しい様子。
帰ろうとすると、自分もV君と一緒に、義父母宅へお泊りしたいと言い出した。
着替えもなーにも持ってないけど、置いてきた🎵ラッキー🎵

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

モントリオールには、ジャンタロン・マーケットを代表する公設市場があります。
3大とも4大とも言われ、規模の変化はあるものの、1年を通して楽しめます。
モントリオール郊外のサウスショアにも、ここまでの規模でなくとも、増えてきたのです。

私が住む町は、昨年からだったかな、週に一度の夕方のみ開くようくになりました。
隣町は、この2,3年かな。
期待せずに行ったら、あまりの立派な建物に驚きました。
しかも、1年中開いているのです!
ジャンタロンほど、店舗数はありません、お客さんもいません。
が、綺麗なんです。
それに、ピクニックテーブルではなく、テーブルに椅子、そしてソファーまでありました。

P7020313.jpg

屋内は、両サイドにいろいろなお店が。
基本、どこもケベック産を売りにしているところが多いですが、様々です。



P7020307.jpg

スパイスのお店も。
何かこういうの好きでね、何か楽できるスパイスないかなぁって・・・



P7020321.jpg

屋外は、季節の野菜や果物が並びます。そうでないものもあるけれど・・・

基本、春は花や苗の鉢植えが並び、夏になると旬の野菜が多く並びます。
安さが売りではなく、地元意識が高く、新鮮さが売りって感じです。



P7020315.jpg

この日は、あのヌテッラ(チョコクリーム)のプロモーションでした。
無料で、ワッフルやフルーツにヌテッラがかかって、配布されるという太っ腹。イェーイ🎵

ルー君、朝もトーストにヌテッラ食べたのに、また食べてます。
イチゴはケベック産だったので、最高に美味しかった!

ケベックの人たち、高くてもケベック産を買いますよね。
やはり、新鮮だからでしょうか。
イチゴを始め、フランボワーズやブルーベリーも目にするように。
旬のケベック産は、美味しいのでおすすめです。
スーパーのしんなりしているものより、高くても、テントや市場で買った方が美味しいです。
そして、とうもろこしも始まりましたね!
まだ、これだって美味しさに出会ってませんが。

お近くのマルシェ、ぜひ行ってみてくださいな。



P6290298.jpg

11ヵ月頃から、立ち始めてて、やっとカメラで撮影!
そんな今日、『初めての1歩』をしたみたいです。
パパとグランマが、「歩いたー」と喜んでました。
私は逃した…ルー君とイチャイチャしていたから。笑。

明日もお天気良いみたいですね。
朝から、果物狩り行く予定。
その後は、プールかな、スプラッシュかな~。
短い夏を楽しみましょう!!
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2015-08-05(Wed)

もうすぐ4歳児のお気に入りで行く、ブルーベリー狩り

そこそこ夏っぽいモントリオール。

先週末は、ベリー狩りの第3弾へ。
ストロベリーこちら☆
ラズベリーこちら☆
大好きなブルーベリー狩りへ言ってきたよ~。

でも、去年は時期も良かったのと、豊作(!?)だったのか、大粒がゴロゴロでした。
が、今年は天候がいまいちという事もあり、大きさ&味、共に少し残念。
まぁ、市場に出てるものより、フレッシュな事もあり、美味しいのは間違いないけど!




最初は、自分で採っていたルー君。
そのうち、食べるだけのルー君。
パパとママで採っても、一向に増えていかないカゴの中。



DSC_2526.jpg

パパが作ってくれた、ルー君専用のカゴを持って、パチリ。
暑くなってきたよーという表情。



で、お気に入りと言うのは、、、

① ミニオンズのキャップ
これ、今流行ってるね~。小さい子から大きい子まで。
日本では、大人も流行ってるらしいが、本当か!?

② コアラのマーチのTシャツ
もちろん、ルー君は知らないし、食べた事もない。
私が、CM最後の歌い文句の「ロッテ コアラのマーチ♪」を繰り返す。
すると、好きになる~、なんてね。

③ 腕時計
グランママからもらった時計。
もうすぐ4歳児にとって、自分だけの時計は特別らしい。
しかも、色がブルー。そして、車の絵だもの、好きなはず!


DSC_2532.jpg

という事で、こんな笑顔、たまりませ~ん!
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!