ホリデートレイン Holiday Train 2016

先週、再びホリデートレインHoliday Trainを見に行ってきました!
3年前の記事は、こちら☆ホリデートレインHoliday Train 2013

私は、2度目。
ルー君とパパは、3度目。
あれは、3年前だったのか…このブログがそこそこ続いてる事にビックリ。
でも、こうやって見直すと、時間の流れを感じるわぁ。
あ、あん時は、まだ30代だったか…とか。笑。

もちろん、ケイちゃんは初めて。
今年は寒くなくて、小さい子でも結構楽しめた事でしょう。

201612021230488af.jpg

3年前もすごい人だった…という印象だけど、今はSNSもあるからか人の波が…
私も誰かのFBシェアで思い出すんだけど、私のFB投稿を見て知った人も多く、来年はもっとすごいでしょうに…
まぁ、子ども1歳、2歳で見ても、寒さだけが残るかもしれない。
だけど、年齢が上がれば、記憶にも残り、もっと楽しめるだろうなぁと思う。
何より、大人が楽しめるかな。

あまりの人混みで、ベビーカーだと本当に動きづらい。
来年のケイちゃんはどうなるか…私とお留守番かしら。

列車だけで、それ以外にショーなんて見えたもんじゃない。
一応、これがカナダを横断し、お金を集めるってのが目的じゃなかったかな…微妙。



ルー君、この写真ではクールにしてるけど、ここにたどり着くまで、テンション高かったー。
夜お出かけの特別なイベントだもんね。
でも、駐車するのに時間がかかり、列車はすでに到着していたのでした。
まぁ、光る列車が見られるのは変わらないけれど。
反省する点は多々あるけれど、来年はどうかなぁ~。

何かグダグダ書いて、どうなんだ…って感じかもしれないけど、一度見てみてください。
モントリオールの南~西、島内で見られます。



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Marche Adonisの出来事

今日は、よく行く Marche Adonis (アドニス)の出来事を。
カテゴリー「行ってみよう」に入れたけれど、「気を付けて、行ってみよう」に変えたいくらい。

数年前に、サウスショアにもオープンしたアドニス。
Dix30内にあり、高速10号からよく見える好立地。
本当、ここ、どんどんお店が増える。
少し前に、さらに新しいエリアがオープンしたり、
近くのショッピングモールに入っていたZARAなども、こちらへお引越し。
T大通りにあるお店も、こちらへお引越し。
もちろん、撤退していくお店があるものの、入ってくる店舗も多い。

本題に戻しまして・・・

それは、ハムを買うところでの事。

私 「○○ハムを、200g位ください。」
店員A 「・・・」(無言)

(スライスしたハムを切って、量って、シールを貼る)

私 「これ、○○ハムですか?いつもより、ちょっと高いけど。」
店員B 「naojfoajふぉウェjろウ0ルw0ウ」
店員A 「msドフィjサmjれおjご」

再び重さを量って、シールを貼る・・・

えっ、言わなかったら、倍の料金を払う羽目になるよ。
これって、明らかにおかしいでしょ!!
すっごい涼しい顔で、されたんですよ。
こいつら・・・日常的にこういう事してんだな、と思った私。
マネージャーに話そうと思ったけど、ただ間違えただけって言われるだけだな。

学習したことは、店員を信じちゃいかんなっ!

今まで数回、同じハムを買っていたので、さすがに倍の値段になったら、気づくよ。
それにしても、結構ショックだわ。
結構好きなお店というか、利用する頻度が高いだけに。

でもね、一度買ったハムがボロボロで、すっごい乾燥していた事があった。
買った翌々日くらい食べて、気づいた。
割合で行くと、10回のうち、1回が乾燥ハム、1回が詐欺(今回の)という感じ。

あと、お魚買ったとき、解凍されたお魚だったのでしょう。
何とも言えない臭い、冷凍焼けしたような味というのか・・・
あれから、二度と魚は買ってない。

それ以外、マリネードされたお肉などは、疲れたときに持って来いだし。
サラダ・ケバブ類もテイクアウトしたり、かなり有効活用できるおみせです。

こんな事があっても、また行くんですけどね。
という事で、気を付けようと強く思うのでした。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





量り売りの店 bulk barn がオープン! 

今日、近所にオープンした、bulk barnという量り売り専門店へ行ってきました。

20150416115344e7d.jpg

私の散歩コース(!?)であるDix30の中。
しかも、winnersの隣。
こりゃ、行く回数も増えそうです。笑。
これで隣町まで行く手間がなくなるっ。

と言っても、初めて足を踏み入れたのは、たぶん1年ほど前。
何がきっかけかは覚えてない・・・
昔だったら、入らないなぁ、買わないなぁって思うお店。

ところが、グミベアーが好きな私たち。
昔、ソニプラとか売ってたHARIBOのグミ、大好きだったー。
でも、高くてね・・・本場のドイツに行っても、安くないのよっ!

時々、旦那さんが駄菓子屋さんみたいなところで買ってきてくれてた。
割高だけど、少量だし、時々だし。
が、これがバルクバーンで買うと、かなりお得。

このバルクバーン、調べてみると、オンタリオ州発の1982年創業。
現在、カナダ全域に200店舗をチェーン展開しているらしい。
ちなみに、ケベック州には17店舗。
モントリオールのダウンタウンにはないようで、郊外型なのね。


販売しているものは、カナダ人が大好きなナッツやドライフルーツに始まり、
パン、ケーキ、お菓子などの調理材料が充実。
シリアル、香辛料、ソルト&ペッパー、シード(種子)、コーヒー&お茶、チョコレート、
ビタミン&サプリメント、ペットフードなど、4000品目以上を取り揃えているらしい。

2015041611534483e.jpg



20150416115348c58.jpg


オープンしたのは、先週の金曜日。
手に取ったものは、どれも乾燥してなくて、新鮮だった!
やはり、長期置かれてるものは、蓋があっても、乾燥しがち・・・
と思うのは私だけ???

でも、何って?
カナダのスーパーでは、野菜・果物もほとんど量り売り。
なので、カナダ人には馴染みのある購入方法なんでしょうね。
どんなに少量だって、買えるんです!

そして、お値段も安い
少量の箱と違って、大量に仕入れているからなんでしょうね。



簡単に買い方を・・・

① ビニール袋を取る
② 蓋をあけ、スクープですくって、必要な量を袋へ入れる
③ 値段表(ポンドと100g単位で表記)の右上の数字が商品番号
④ 写真↑のようなタグなら、商品番号を書き、留めます
⑤ または、何もついてない針金で袋を留めます
⑥ レジへ

2015041611534681a.jpg

20150416115347022.jpg


実は、今回初めて、商品番号をタグに書きました。
が、店員さん、見てない・・・
覚えてるんだね・・・見間違いそうな、チョコ、豆、粉類だけ良いのかも。

それにしても、今日は平日の昼間だと言うのに、混んでましたよ。
新鮮な今のうちに、また買いに行こっ。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





新しいお店 中華系スーパーC&T

《追記》しました 11月12日


こんばんは。

サマータイム終わりましたね!
これからは、日本との時差は14時間。
現在、
カナダは、11月4日19時
日本は、 11月5日9時

それにしても、今日は寒いっ。
朝は氷点下だったと思います。

私はと言うと、おかげ様で回復傾向にあります。
が、寝方が悪かったのか、肩から首にかけて、ビリビリと痛いです。
今さらですが、今日から少しウォーキングしようと決めました。
近所を30分ほど。軽くストレッチして、腕を振って、歩いてきました!!
自分の健康、自分で守らないとっ!!


         

書きたい事は山ほどあるのですが、まずは地元ネタから。

先月、近所に新しい中華系スーパーがオープン。



以前は、アルシャラルというイスラム系スーパーがあったのです。

きっと、同じくイスラム系のADONISができたので、閉店せざるを得なかったのではないか・・・と個人的に思っています。

すでに3回ほど行き、今日も行ってきたわけですが、、、

以前からあるKIM PHATと対等な感じ。

パナマのバスターミナル前にもタイフー(漢字、ローマ字忘れちゃいました。また今度アップします。)より、良いですよ!

(余談ですが、ケベック以外のカナダには存在する、大手スーパーT&Tかもしれないと期待をしていました。
あそこがここにできたら、もっと楽しい和食生活ができそうなのに・・・。)

201311050533522d7.jpg
店内はこんな感じです。
(勝手に写真撮影いいのか・・・画像の質を下げ、雰囲気を伝えたいだけです)


20131105053354144.jpg
広々して、きれいで、見やすいです。
あの中華系の独特の臭いより、新しい改装した臭いの方が強いかも。


勝手な感想を・・・

① いつも韓国食料品店で買ってる酒が置いてある
(値段は30セントほど高めだが、モントリオールまで行く時間とガソリン代を考えれば◎)
  ここに在住の方は、どこで酒を入手するのでしょうか???

② 韓国食料品店で何度か購入していた、スライスされた牛肉や豚肉が手頃な値段で手に入る!!
(しゃぶしゃぶ用より厚めで、焼肉したら、美味しかったです!タレの味かな・・・)


③ 値段は、KPより高いもの、安いものあり。
  なので、必要なものは追々チェックしていこうと思います。
(ここ最近、KPもC&Tもチラシ配布を始めたので、頑張って価格競争して欲しいね♪)

④ 精肉・鮮魚コーナーあり。価格表示が違うので、簡単に比較できなかったけど、鮮魚コーナー大きいかもしれませんね。冷凍の魚たちも豊富で、見やすい、探しやすい。

⑤ 精肉・鮮魚コーナーには番号札のシステムがないので、我先に・・・って感じで嫌い。これ、ぜひ改善してもらいたい。

⑥ KPより近いのと、車の駐車もしやすいし、出やすい。

総評:
時折利用していたモントリオール市内の韓国食料品店まで行く手間が省ける上に、先日行った、エンジェルシーフードのセールで販売されてた味噌がわずか30セントほどの違い。全体的な値段も結構KPより安いものが多く、これから利用するお店、間違いなし!平日の午前中が空いています。

お近くの方は、一度足を運んでみると、新しい発見があるかもしれませんよ!!


《追記》

Marche C&T

8200 Boul.Taschereau
#1300, Brossard, J4X 2S6

20131109092004ed1.jpg

↑↑ カートは$1コインが必要なタイプ
最近、近所のスーパーmaxiでもこのようになり、車に常に$1コインを用意しています。
ちなみに、普通のカゴもあります。


そして、ここのレジ。
「現金のみ」というレジあり。
せっかく並んだのに、払う時に失敗・・・とならないように、ご注意を。
Kim Phat と違って、カード払いできるのは便利♪

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





DAIVD'S TEA の前で

今日は、あいにくの雨
しとしとと降り、ずっと曇ってましたね。
そんな中、特に予定もなかったので、旦那さんにはしばしの休憩を・・・と思い、
ルー君と2人でショッピングモールへ。

たまたま、最近どこでも見かけるようになった DAVID'S TEAの前のテーブルに座ったので、パチリ




つい先日初めて、このお店のお茶を試飲して、購入しました。
ふだん、そんな罠(!?)にははまらないのですが、病み上がりとルー君のいないショッピングタイム。
何か昔の自分になっていたような・・・(根っからの買い物好きでした・・・)
このお店、この1,2年名前を聞いてはいたものの、ゆっくり立寄る機会もなかったので。

DAVID'S TEA
http://www.davidstea.com/home

1号店はトロントだけど、オーナーはケベックの人と言っていたような・・・。
お店の人はとにかく飲んでもらおうという気持ちが高く、笑顔でいろんな説明をしてくれました。
嫌いじゃない、こういう雰囲気のお店。

とにかく、お茶の種類がとっても豊富。
基本の紅茶類はもちろんですが、ブレンドされてるお茶が数十種類。
「どれが一番人気?」と聞けば、「全部。好みに寄る。」と回答。
「初めてなんだけど、どれがおススメ?」と聞けば、「好きなだけ、試してみて。」という回答。

旦那さん(お茶・コーヒー嫌い・・・)も一緒で、ゆっくりではできなかったので、
「今月のお茶」2種類を試飲。
そのうちの一つが珍しく気に入ったので、購入してみた♪

201311111055572df.jpg

写真がボケてますが、Creme de cassis カシスのクリーム。

嫌いなルイボスがベースだけど、カシスの穂のかな香りと、カフェイン・フリーが気に入り、お買い上げ。
確か、50gで$6.50。100gで$13で缶入り。
この缶を持参すれば、次回50セント(!?)引きで購入できるんだとか。

ブレンドティーって、好き嫌いはもちろん、飽きが出る可能性も高いと思い、小さい袋で購入。
最近、出産した友人にも同じものを買いました。
母乳してる人にもカフェイン・フリーなら、飲んでもらえるし♪

今日も新しい味に挑戦したかったけど、ルー君も一緒だし、お店も結構混んでたので、また次回!

とにかく種類が豊富で試飲してみない事には始まりません。

実は、紅茶好きなので、また来たいな♪

なぜ、今まで足を運ばなかったのか不思議でならない。

最後に、かわいいご機嫌ルー君をパチリ

20131111105556eb7.jpg


更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!