子供は子供が好き

ルー君 2歳11ヶ月(あと5日で3歳)

これを書きながら、まだパーティー準備できてない・・・
いろいろやらなければならない事があって、終わってない・・・

子どもって、子どもが好き。
やっぱり分かるんだろうね、同じ匂いがするのかな・・・
まだ3歳前後では遊ぶ、とまではならなくても。
初めて会っても、何となく、近寄っていく。


DSC_0264.jpg

この3人みんな、3歳前後。
もっと遊ばせたいな。
でも、やっぱ加減がわからず、誰かが泣く。
ルー君かな・・・





夏に短い時間だけど、ちょこちょこ遊んでもらったKちゃんとJ君。
近所に、彼女らの祖父母が住んでおり、毎日夕方から夜まで、ここで過ごす。
中国系なので、祖父母との関係が密接。
毎日、祖父母が保育所&学校に迎えに行き、祖父母宅でお風呂に入り、
両親が迎えに来たら、みんなで夕飯を食べ、帰宅する。

私の母・家族がここにいたら、違った生活になるんだろうなぁと思う。
非現実的な感じだけど、やっぱ自分の家族に側にいてくれるのは嬉しいもの。

あーだんだん日も短くなってきて、遊ぶ時間も限られてきた。
だけど、いっぱい外で遊ばせなきゃな。
では、これから、迎えに行って、公園でブランコ・タイム!

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





もうすぐ3歳のぬりえ

ルー君 2歳11ヶ月(あと10日で3歳!)

これ、先月に保育所で書いたぬりえ ↓↓



何って、わかるかしら???

今まで、線の中を塗るって事がなかった。
それが、やっと、線の中を塗るって事がわかってきたのだ!
新しい発見。
保育所の先生も同じ事言ってた。

この先生と会って、2年。
こうやって、旦那さんには気づかない成長をシェアできるのは嬉しい。
でも、来月、親の一存で、大きい保育所に変える予定。
ルー君にとって、居心地が良いかもしれないけど、
私にとっては2年間悩みの種だった。

小さい家庭保育所で、密接な関係になれて良いのだが、
もっと可能性を持つ、多くの先生&友だちと触れて欲しいのです。

それ以外にもいろいろあるのだけど、今朝、その事を彼女に伝えた。
せっかく2年も愛情持って育てたのに・・・裏切られたとか、思ってないかなぁ・・・と、小心者の私。
3歳をきっかけに・・・と思っていたが、私の仕事の関係で、秋が終わってからにしようと思う。

という事で、あと10日後のパーティーに向かえ、準備中でーす。
今年は、最小規模の家族だけです。

DSC_0564-001_2014090405410134f.jpg

誕生日のバナーを作成中。
終わるかな・・・

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





2歳児、風を食べる

ルー君 2歳11ヶ月
(3歳まで、あと2週間ほど)

夏の車移動は、カナダだって暑い。
運転席の窓を全開にし、後部に座ってるルー君。

何やら、ムシャムシャ食べてる様子 ↓↓
20140830043142f97.jpg

「ルー君 mange du vent mogu-mogu (モグモグ)」

直訳すると、「ルー君は、風を食べてるよ、モグモグ」

と言って、窓から強く入ってくる風を食べてるわが子。
これは、夫婦で笑ったー
かわいいー、ルー君!
日本らしい擬音語を使うのも、ナイスだ。
こういう純粋な気持ちで生活をしたいものですね。

明日からここは3連休。
学校では新学期も始まったばかり、これが終わると、本気の学校モード。
夏の終わりを感じずにはいられません。寂。

そして、私は今夜、友人らと映画「ふしぎの岬の物語」を観てきます。
無事に吉永小百合に会えますよーに。
ローマ人も来るという噂は本当か・・・
久しぶりの夜遊び(!?)、楽しんできます!
旦那よ、早く帰ってこーい。

それでは、良いロング・ウィーケンドを。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





花火は恐いよ・・・

ルー君 2歳11ヶ月

とうとう3歳まで1ヶ月を切り、嬉しいような、ちょっと寂しいような・・・
抱っこもおんぶも重たい・・・

夏のモントリオールではあちらこちらでお祭り騒ぎ。
「祭りJAPON」というのがあったけど、私たちは地元のお祭りを楽しむことにした。
(後からFBで友人らの様子を見てたら、来年は行こうと思うのでした・・・)

というのも、近い事が大きな理由。
ルー君が生まれてから毎年来てるけど、子どもが多い・・・
人種も様々で、こういう時に私が感じる事は・・・
ここで生きるには雑草のような図々しさが必要。

まぁ、ルー君はそんなのお構いなしなわけで・・・



ミニ消防車に乗って、ご満悦~


DSC_0191.jpg

大きな巨大エアーの遊具。
小さい子用なので、ルー君にはピッタリ!
30分くらい入っては、出て、また並んで入ってを繰り返した。



DSC_0192.jpg

人が多すぎると、躊躇してしまうルー君だけど、
人数制限してくれて、思う存分楽しめた様子。

この日は、すっごく暑い日で、少し歩いて、アイスを食べて帰宅。
お祭りは13時スタートで、ルー君のお昼寝と同じ。
なので、早めに行ってピクニックして、遊んで、疲れた~

10カ国以上のレストランがブースを出して販売するけど、今年は食べなかった。
来年になったら、いろいろ試せるかなぁ~。
お昼寝ってこういう時には不便だけど、ルー君本人はもちろん、その間私たちも休めるので、まだ続けよう。



そして、初めての夜のお出かけ。

DSC_0194.jpg

満月に近い、きれいなお月様。
ルー君にとって、初めての花火鑑賞。
始まる前に、覚えてる範囲で「くれよんのくろくん」のお話をした。
(最後に花火が出てくる)



DSC_0200R.jpg

花火が見られると心待ちにしてる、余裕なルー君。
どんな反応をするか楽しみな私たち。


20分ほど遅れて、開始~

DSC_0201.jpg

すると、、、、

一番前だったので、ルー君フェンスに走りだしたかと思うと、
私のところに走って、戻ってきた。。。

???

泣いてるんですけど・・・本泣きじゃないけど・・・


DSC_0202_20140819005552b16.jpg


終始、こんな感じでした。
空いてたので、一番前で見てたからかな・・・

想像以上に音が大きいのと、花火が大きかったのでビックリしたのね~
まさかの反応に、がっかりと同時に、「ごめんよ~」の気持ちでいっぱいです。

帰宅後も、翌朝も、「はなび、こわいよ」だって。
トラウマにならない事を祈ります。


更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





犬のまね!?

ルー君 2歳9ヶ月

先日、噴水パークにて。
後ろにいる犬を見ながら、

「ママー、わんわん、ハーハー」



最近、何かを見て、それを伝えようと言葉で表現したり、態度で示せるようになってきた。
そして、ちょっとしたフレーズを聞いて、繰り返して言えるようにもなってきた。

きっと同年代の子どもなら、もっとおしゃべりするんだろうけど、
3ヶ国語環境だからかん、ゆっくりめ。
でも、良いんだ、日々成長してるのがわかるから。

これって、とても幸せな事だよね?


更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!