2014-08-12(Tue)

トーマスに会う旅4 海よりプール?

こんばんは。
いい加減にこのシリーズを終わらせたいけど、ここまで書いたので、次で完結です。
お付き合いくださいませ。


旅の半ばを迎えつつ、毎日、ビーチやプールで夏を満喫。
それでも、北米の東海岸の海 Old Orchard Beach 冷た~い。
初日、午後着いて、少しずつ海へ入れた感じ。

でも、ルー君はホテルのプールがお気に入りでした。


ここの海水の冷たさがあってか、この屋外プールは温水だった♪



DSC_9514.jpg
2歳のルー君には、こちらの方が安心して楽しめるんでしょうね。



DSC_9520.jpg
ルー君が座れるような浅い部分もあって、ファミリー向け。
このホテル高かったけど、ここにして正解!



DSC_9530.jpg
プールの後ろに見えるのが、私たちが宿泊していた棟。
部屋から海が見えるのが条件で、1泊$300近く。
これは、旦那さんのこだわり。

夏のピークを過ぎると、半分以下。
この時期だけの観光客なんだろうな・・・

ホテルを選んだポイントは、
どうせ短い滞在なので、高額でも楽しめるように。
・ビーチが目の前 (道を渡ることなく、行ける事)
・プールは必須 (悪天候も考えだったけど、温水とはありがたい)



DSC_9543.jpg

この町で一番有名なバーガー屋さん。
もちろん、ロブスターを選んだ私。


DSC_9546.jpg

なぜか、このお店で「2歳・ピース」ができるように♪



DSC_9569.jpg

夕飯後は、公園でひと遊び。
撮影直後、木陰でひっそりとカカ(うんち)をし、さらに元気に!



DSC_9576.jpg

チェックアウトしてすぐ、こちらで最後のロブスターを味わう。
試食させてくれて、うま~い。
さてさて、ニューハンプシャー州へ戻ります。



DSC_9584_2014081211551279e.jpg

途中で、河で遊べるところを発見!
男の子一人が遊んでいて、吸い込まれるようにルー君も。
途中から、オムツを取って、入っちゃいました。
(そのせいで、お○ン○ンに虫が付き、後悔・・・)



DSC_9581_20140812115510d89.jpg

北米はピクニックテーブルがどこにでもある!
買ってきたロブスターロールを堪能!



DSC_9579.jpg

3度目のロブスターロール。
パンにちょっと工夫してあり、一番美味しかった~。


無事に、North Conwayに着き、明日の下見へ。
これっ、なーんだ???

DSC_9592.jpg

次回で終わらせます。
ではでは。
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2014-07-31(Thu)

トーマスに会う旅 3 ロブスター

早くアップしないと、夏が終わってしまいそう。
昨日は太陽と風があって、気持ち良かったな。、
最近、すでに朝は涼しい・・・
という事で、半袖着てるうちに、書き上げるのが目標。


先日のアメリカの旅の目的の一つは、ロブスターを食べること。

アメリカ東の端に位置するメイン州は、ロブスターが有名。
この時期の観光客も多いので、そこらじゅうにロブスターのサインあり。

この日は、太陽の日差し&蒸し暑さで、不快指数100ってくらい、
私ですら、車降りたくなかった。



そんな中、次の目的地手前で、有名なビーチへ。
その前にちょっと腹ごしらえ。
どこで食べてもロブスター美味しそうだけど、事前に調べて、こちらへ。



DSC_9423.jpg

ロブスターロール2つ、クラムチャウダー(暑いのに・・・)とコールスローサラダをチョイス。
値段?覚えてない・・・
ロブスターロールで$17くらいかな。

パンは普通だけど、ロブスター美味しいわぁ~。
クラムチャウダーとかもう暑すぎて、味覚えてない・・・
本当は、隣にも有名なロブスターレストランがあったけど、
ルー君一緒じゃ、座って、ロブスターでき上がるの待ってられないかも・・・

なので、ホールロブスター(丸ごと1匹)はお預け・・・
というか、今回の旅では食べられませんでした。。。

そして、その後のビーチは駐車できないほどの混雑で諦めたのでした。。。

でも、この日からビーチ前のホテルを予約していたから、そのままホテルへ。
今回の宿泊料で、一番高かったのはここでした。
Old Orchard Beachって、ケベック人はとっても人気。
ビーチ、ホテル、町の至るところで、フランス語が聞こえた。
妙に、安心する自分がいるのは、なぜか・・・



DSC_9476.jpg

Old Orchard Beachには、こんなPierピアと呼ばれる埠頭があり、ランドマークになってる。
ここが中心のようで、お店・レストランはこの周辺に軒をつらねてた。



DSC_9472.jpg

Pierピアから宿泊ホテルを見ると、ずっと奥。
こんなビーチがどこまでも広がってる~



DSC_9481.jpg

そして、ルー君はビーチで砂遊び。
「ノン、ママ。ルー君の。ルー君の。」
と言って、砂山作って、トンネル作って・・・できない。
まぁ、時間はたっぷりあるので、思う存分遊ぼ~

海で波が来たら、「せーの、ジャーンプッ」って言いながら、
バシャバシャと水遊びしたのも楽しかった♪

やっぱ、海だね。湖と比べ、水が冷たい、かなり。
それでも、3人で胸くらいまではつかって、海を堪能。

ルー君は、2年前のフロリダに次いで、2度目の海。
実は、ルー君の名前には、「海」という文字が入ってます。
「この琉い(あおい)海のように、心の広い、たくましい子になって欲しい」
と願ったのです。
間もなく3歳になるわが子。
最近、身長もさらに伸び、日々進化してます。
キーキーうるさいけど、スクスク成長してるので、うれしい限り。

あ~夏までにまとめられるか・・・
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
それでは、今週のパートに行って参ります!
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2014-07-22(Tue)

トーマスに会う旅 2

アメリカ旅行ダイジェスト第2弾。
(どーでも良いけど、記念、記念。笑。)


2日目は、Burlingtonから、さらに州を超え、ニューハンプシャー州(NH州)へ。

ホテル近辺にあった、大きな本屋さんに立ち寄り、
子どもの絵本やおもちゃをチェック。

20140709193315a60.jpg

が、まさかのトーマスの列車が置いてあるテーブルがある!
もちろん、ここで30分ほど、のんびり。





知り合いに聞いたこちら。
子どもが遊べるスペースがあるかなぁと期待したが、全くなく・・・
本当は、ここでランチを取りたかったのだが、ルー君の機嫌が良くない・・・



DSC_9403.jpg

アップルシナモンティー、ドーナッツ、アイス(子どもは無料)を食べ、休憩。
そうこうしてる間に、空腹。。。結局サンドイッチを食べる事に。

あまり期待してなく、写真も撮ってないけど、ここのサンドイッチ、美味しい!
「カナダ人の言う美味しいって、日本人とは違う」と感じる事がありませんか?

いや、美味しかった。おすすめです!
Ben&Jerry'sの近くです。



DSC_9418.jpg

そして、食後に行きたかったのが、有名なBen&Jerry'sのアイス屋さん。
Burlingtonから30分ほど東へ行ったところ。

想像以上に大きくて、遊具施設もあり、ルー君はここでひと遊び。
工場見学(有料)は、1時間待ちと大盛況。

じゃ、アイスだけでも・・・すると、雨。
アイス好きではない私だけど、記念に食べてみた。



DSC_9419.jpg

って、小さく見えるけど、結構な大きさ・・・

昼寝準備は万端となり、出発。
午後は移動だけなので、じゃんじゃん降ってくれ~。
移動が2時間以上と長かったので、私も途中1時間ほど運転。
交代で運転できるって嬉しい。
夫婦助け合って・・・(クサイ!?)、こういうの好きな私。

この日は、Bestwestern系列のホテルで、快適。
プール施設もポイントだったので、チェックイン後、早速プールへ。

夕飯は、この近辺で大きいショッピングモールへ。
このNH州は、税金がないので、お買い物にはもってこいの街。
という訳で、スーパー(Hannaford)でポテトやチキンなどを買い、ルー君に食べさせ、
私はお買い物に夢中~

こういう時は、旦那さんは優しいわ~
「あと1時間30分あるから、少し見れば?僕が食べさせるから。」
あららら、神のようなお言葉。

なので、3人でお店回りながら、入店するのは私だけ・・・
ルー君も胃袋が満たされると、ご機嫌となり、良い子にしててくれました。

おかけで9時までお買い物。。。

なんて、親だ。
まぁ、バカンスだから、良いという事にしましょう。
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2014-07-17(Thu)

トーマスに会う旅 1

楽しい旅行だった思い出を、つらつらと綴ってまいります。

全ては、トーマスのため。
そこまで、トーマスファンではないルー君ですが・・・
でも、この夏の大イベントとしては、ピッタリ!
全行程、2歳児にムリのない、楽しい旅にするのが最大のポイント!
そして、私も楽しめる旅にするのも、大切なポイント!

という事で、スケジュールは私がほぼ組み、旦那さんは運転がメイン。笑。

1日目はモントリオールから、アメリカ国境を超え、Plattsburghへ。

国境は車数台待ちで、下車後、イミグレーションオフィスにて手続き。
こういう時に、カナダ人になりたいと思うのは、私だけでしょうか・・・
(カナダ人はパスポート提示のみ)

DSC_9274.jpg

そして、まずビーチへ。
と言っても、湖。
予報を覆す天気だっただけに、うれしい。



DSC_9289.jpg

しかも、日本と違って、空いてるのもありがたい。
砂遊びもゆっくり楽しめる~



DSC_9321.jpg

水もきれいで、我慢できる冷たさ。
ルー君は肩まで入ったよ~



お弁当を食べ、お昼寝時間に合わせて、ビーチを後に。
そのまま、フェリーでBurlingtonへ渡り、ショッピング。
この昼寝を利用して、お買い物♪


DSC_9392.jpg

その後は、ホテルにチェックインして、プールでもうひと遊び。
たっぷり太陽の下で遊び、身体を動かし、良い一日でした~
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2014-07-16(Wed)

ただいま、カナダ

Welcome home @ Quebec!!!

7泊8日のアメリカ旅行も終わり、私たち夫婦はグッタリ。
1人元気なチビっ子がいますが・・・
翌日の月曜日から、早速、保育所行ってもらってます。笑。

1週間分の洗濯物と、掃除に追われ、グッタリ。
でも、本当に楽しい旅だった。

何が?
って、何でしょうね・・・

行きたいところ行って、食べたいもの食べて、買いたいもの買って、、、

私の旅行の醍醐味は、
① 観光
② 食事
③ 買い物

この3拍子揃った旅が好きなんです。
ルー君いて、できると思います?
それが、概ねできたんです。(全部じゃない)
旦那さんのおかげですわ~

そして、お天気に恵まれ、事故も怪我もなく無事に帰ってこられたのが、何よりもうれしい。

写真整理して、思い出をさらっと綴りたいと思います。



旅行前の写真だけど、お気に入りママのサングラス。
反対だけど、直そうとすると、「No-、 ダメー」
本当、この子をどうやったら操れるのか・・・わからん。
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!