もうすぐ4歳で映画館デビュー、歯医者デビュー

ルー君 3歳11ヶ月

タイトル通りです。
初めて、映画館へ行ってきました。
鑑賞したものは、もちろん、ミニオンズ (Minions)。

これは、誕生日プレゼントの一つでもあります。
あと、恥ずかしながら、うんちcacaをオムツでしたがってまして。。。
前日、久しぶりにトイレでしました。

おしっこpipiは、どんな夜中でも泣き叫んだり、1人でこっそり行ったりするのだけど。
もうね、うんちに関しては、本人の気分次第というか、やる気。
でも、Kちゃんが生まれての「赤ちゃん返り」、もしくては、親の注意を引くためと思ってます。
だいぶ前から少しできていたんだけど、ここに来て、またオムツと意固地になってます。

そんな話は置いておいて、行ってきましたよーパパと。

初cinema-001

出発前に、「ミニオンズの映画、観に行く人???」
「はーーいっ!」と返事をしているところ。

旦那さん曰く、映画の内容はまぁまぁだそうですが、
ルー君にとっては、大画面は平気でも、大音量は驚いた様でした。

「また行く~」と繰り返してます。。。
「こんどはママと~」

日本でアンパンマンでもやっていれば良いのですが・・・
そうです、10月に日本へ一時帰国しまーす。


それと、先月になりますが、歯医者にも行って来ました。
本当は3歳過ぎて、すぐ行こうと思っていましたが、今になりました。反省。

これもパパと行ったのですが、すっごく良い子にできたそうです。
しっかり口も開け、最後までおとなしくできた様です。
検診とクリーニングもできたんだって。
帰宅後、「ママー、見てー」と大きく口を開けるルー君。
かわいいもんです。

そして、カナダの歯医者は、プライベート保険のみ適用。
だから、サービスは早く、丁寧です。
検診やクリーニングに行くと、歯ブラシやデンタルフロスが必ずもらえます。
ルー君は、これを宝物だと言って、大切にしていました・・・。
2,3週間後の今、すでに忘れ去られてますが・・・


いろんな初体験は、私も同行したいのですが、Kちゃんがいるのもあるけれど、
やっぱり、ここが日本じゃない事もあります。

こちらで何度か行った歯医者さんではありますが、
やっぱりフラ語で子どもの歯の事を説明されても、微妙。
なので、旦那さんが産休中に行ってもらいました。
次は、1年後です。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





子どもの英語力

ルー君 3歳11ヶ月

昨日、ビックリした事が・・・。

それは、タイトル通り、ルー君の英語力について。
英語力と言っても、簡単な会話。

わが家は、
パパ&ルー君 フラ語
ママ&ルー君 日本語
パパ&ママ 英語がメインで、フラ語、日本語も

家族団らん(3歳児相手にそんな言葉は合わない・・・)は、英語、フラ語、日本語が飛び交うんです。
そんな中、昨日の「みんなで英語を話そう!」という事になり、3人で話した。

するとね、私たちが聞く質問にそれなりに答える事ができるルー君。
もう、簡単なもの。

What color do you like?
 ⇒ Blue.
You like green?
 ⇒ Yes.
First, you eat and you can have a dessert.
 ⇒ OK.

本当シンプルなフレーズばかりだけど、会話になってるんです!!
これには、親の私たちはビックリしまして・・・

いつからだろ???

私たちの家族で英語話者はいないので、保育所なんでしょうね・・・。
もっと学んで来いっ、ルー君。

それでは、これから出かけるので、失礼しまーす。
引き続き、良い週末を!

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





初めてのフェイス・ペイント

ルー君 3歳11ヶ月

4歳目前にして、初めての出来事。
それは、フェイス・ペイントをしたこと。

ここでは、maquillage マキヤージュと呼ばれ、子どもイベントには必ずあります。
ルー君は、初めての物や出来事には、とっても消極的。
やっと、自分の意思で「やりたい」と言いました。
(もちろん、聞くのは親の私たち)

この日は、隣町のお祭り。
先週末は、祭りジャポンで、その前の週末は、私の町のお祭り。
祭りが続いてました。
その中でも、隣町のお祭りが一番子どもが少なく、空いていました。
そう、誰も並んでいなかったのです。
本当、人前でモジモジして、字が書けそうですよ。笑。




描いてもらうのは、ミニオンの紫色の。



DSC_2692.jpg

いざ始まると、ほっといても大丈夫なのだけど。



DSC_2701.jpg

あんなモジモジしてたのに、でき上がったら、自慢げな顔してます。
いや、誇らしげと言いましょう。



DSC_2704.jpg

テンションが上がってきましたよ!
紫のミニオンの口マネをするの、止めて欲しい。



DSC_2707.jpg

とーっても嬉しそうな顔をして、この日一番ヒットでしたね♪
その日の夜に、お風呂で落としたのだけど、ゴネる事もなく、良かった良かった。

次のお祭りはいつかな・・・
もう夏は終わりに近いですね。

来週から、新学期が始まりますね。
ルー君はあと1年保育所へ通いますが、来年はキンダーが始まります。
こちらでは、マテルネルと呼ばれてます。

なぜ、8月末から新学期スタートなのに、9月30日と学年を区切るのか不明。
要は、今年2010年9月30日までに誕生した子は、マテルネルに通います。
ルー君は9月中旬なので、日本で言うと、3月生まれみたいなもの。
早生まれで、学年でもっとも小さい扱いになるのです。

あー昨日が、今年最後のプールなんだろうな・・・

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





パパの誕生日

ルー君 3歳11ヶ月(4歳まであと3週間っ)

今日はパパの誕生日。
そこで、朝、色紙でカードを作成。



もちろん、私が下書きをして、その上をペンでなぞったのだけど、よーく見るとかなり微妙な字。
まぁ、微笑ましい感じでいいかな。



DSC_2653.jpg

夕食後は、お待ちかねのケーキ♪
チョコのミルフィーユ・クレープ♪
最近知った、近所にある人気のケーキ屋さん。
Lafrenaie
モントリオール市内にもあるみたい。



DSC_2661.jpg

ケーキを見て、もうフォークが止まらないルー君。
最近、こういう甘いものが好きでね~。
野菜は食べないけど、肉とご飯は食べるので、まぁ、いいかなぁ。


ルー君、もうすぐ4歳。
もう早く4歳の誕生日を迎えたくて、仕方がないらしい。

先月の従兄弟のパーティーでも、「ルー君も、4歳ーーー」と叫び・・・
今日も、「Bonne fete a moi ~」と歌い・・・
最後には、パパに書いたカードは、「これ、ルー君の!!」と言い出す・・・

ルー君よ、ゆっくり4歳になってくれ。
ママは、ずーっとあなたの近くにいたいんだから。


更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





おままごと好きの男の子

ルー君 3歳10ヶ月

これは、あるレストランに行った時の事です。

2歳くらいからだと思うけど、おままごとが好き。
男の子でも結構好きとは言うけど、うちの子もです。

私を観察してるのか、保育所の先生を見ているのか、、、不思議。
Play do プレイドーという粘土遊びも好きで、時々、熱中して遊ぶルー君。

image (4)

こうやって、お皿に食べ物を載せたり、フォーク・スプーンを並べたり、飲み物用意したり。
実際に食事をしながら、置いてあるおもちゃで遊んでた。

でも、ここは、これっぽちじゃないの。
こんな立派なキッチンがあるのです↓↓

image (3)

これは、子ども心をくすぐってるね~。
こんな遊ぶスペースが、レストランというかファーストフードだったな、ここ。

オーブンやBBQ付きの子供用キッチンだもん。
ルー君にしてみたら、開けたり、閉めたり、出したり、しまったりを繰り返し。
しかも、子どもは1人しかいなく、独占状態だったのです。

もちろん、「帰りたくなーい」と叫びましたとさ~。笑。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!