2012-12-28(Fri)

シルクドソレイユ と 雪

P1010985_convert_20121229103250.jpg

行ってきました、『シルクドソレイユ』。
演目は「サルティンバンコ」SALTIMBANCO。
今から20年前、このショーによって、世界的に有名になったサーカス団。
フランス語で『Cirque du soleil』と書き、直訳すると『太陽のサーカス団』となります。
ケベックの人たちは、「シィルク・ヅゥ・ソレイュ」って発音(笑)
ケベック人に対して、訛るって言うと凹むかもしれませんが…。
でも、何を基準に訛ってるのか…だから、それがケベックフレンチなんです。
そういう所が、私は好き。
訛ってる事じゃなくて、ケベックらしさが残る文化、言葉。

話がそれました。
このサーカス団は、何を言おう、我らがケベック出身
1980年始めに、Baie-Saint-Paul町の「Les Échassiers de Baie-Saint-Paul」というパフォーマンス集団が始まりと言われています。竹馬乗り、ジャグリング、ダンス、火吹き、音楽などを披露しており、この若いエンタテイナー集団はいつもBaie-Saint-Paulの住民の注目を集め、人々を驚かせていました。
そこに参加していたのが、シルクドソレイユの創設者ギー・ラリベルテ氏。
この人も火喰い芸をする大道芸人。
そして、1984年探検家ジャック・カルティエの上陸450周年記念式典に参加した事で、一躍名前が知られるようになったそうです。
(HPより一部抜粋)

現在では、北米を中心として各地で鑑賞できます。
日本でも常設展がありましたが、もう閉鎖してしまったとか。
どこかで、ぜひ足を運んでみてください。
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2012-12-27(Thu)

すごい雪

今日はすごい雪です。

12月27日という日の積雪量の記録を塗りかえたそうです。

現時点で、43cm。。。

どうりで、朝から旦那が2回も猛烈なる雪かきをしても、終わらないはずです。。。

昨日は、クリスマスパーティー第3弾で、平穏な日だったのに。

今日は、とほほほ…です。

これから、シルクドソレイユを見に行くんです。

日本でも有名ですよね。直訳すると、「太陽のサーカス団」。

また詳しいお話は次にして。。

無事にベルセンター(公演場所)まで辿り着けるか…。

それでは、行ってきます。
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2012-12-25(Tue)

ケベックのクリスマス2

近所の飾りつけがすごいんです2

思わず、写真をパチリ。
細い道を1本入ると、突如と現れる光り輝く家。
昨年だったかな、市内のベスト・デコレーションの上位に入ったお宅です。

今日は、クリスマス・パーティー第2弾
これが、ベランジェ一族が集まる盛大(!?)なイベントです。
今年は、わが家から1時間強離れたMagogまで行きました。
2年前の夏に、クルージングを楽しませてもらった夫妻が、今年のホストだそうで。
ここの奥さんは、料理上手なので、ちょっと楽しみです

でも、ルー君のお世話と食べるのに必死で写真撮らなかった。。。

でも、大人だけで20人以上集まるので、毎年ホストの人たちが作るわけではありません。ほとんどサンドイッチやサラダなどの軽食で、注文し、参加者はお金を払うのです。準備だけでも大変なので、こうしてホストを受けてくれるだけでも感謝ですね。でも、部分的に手作りのものがあり、楽しめました。ここの娘さんがオタワからヘルプに来ていて、今年初めて会いました。きれいな人。で、かつ彼女も料理好き。ケベックにはRicardoという人気料理人がいますが、彼の本を購読してるほど。私もこのRicardo好き、でもレシピをチェックしたのは数える程度。簡単にネットで検索できますので、見てみてください。比較的簡単に作れ、お店ですぐ入手できるものを使ったレシピが多い気がします。ケベックの人って、本当にメープルシロップを上手に料理に取り入れてるのに驚きます。いろいろ料理の話を聞き、今度作ってみようと思います。

翌日から働く人もいて、23時にはサヨナラとなりました。
それでは、また来年~
パーティーの様子を少しだけ。。。

クリスマスパーティー2

クリスマスパーティー

モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2012-12-23(Sun)

ケベックのクリスマス

クリスマスプレゼント

今日は12月23日。
早めのクリスマス・パーティー第一弾
でも、この家族水入らずのパーティーが一番好き。
今日のプレゼントの山です。。。
何人分かな、大人6人と幼児3人。
まぁ、ほとんどカップル毎なので、ほとんど子ども達のものです。。。
でも、何か雰囲気が好きなんです。
異国に来たなぁぁぁって思う瞬間


ラクレット

そして、この日の食事は毎年ラクレットです。
本場のスイスで食べるラクレットとは異なるけれど、野菜やお肉の上にチーズをのせて、食べるんです。
話しながら食べてると、いっぱい食べてなくても、お腹ってふくれるのね。
そして、その後は、プレゼント交換の時間です

グランパ・グランマ(おじいちゃん、おばあちゃん)から、いとこ達から、私たちパパママから。いろいろもらっても、一番楽しんでたのは、紙。。。包装紙。。。

プレゼントより紙

パパとママからのプレゼントはクリスマス当日まで取っておく事になりました。。。

来年もこんな風に過ごせるといいな

それでは、皆様も良いクリスマスを!!
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2012-12-20(Thu)

消えない雪

雪


雪。

溶けないよ。消えないよ。

このカナダでは当たり前の景色。

雪が降ると、気温が0度くらいになり、寒くないのです。

先週まではマイナス5度だったけど、この2,3日は0度前後。寒くない♪

ただ、降った雪はこの温度では溶けず、あたり一面に積もってます。

表は雪かきをしたものの、お庭はしません。

春までこのまま。

すでに、緑が恋しいです。。。

続きを読む


モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!