2013-12-30(Mon)

良いお年を!

もう一つアップしたかったけど、間に合いません。

また遊びに来てください。

日本の皆さん、カナダの皆さん、良いお年を~。



モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-12-28(Sat)

幼馴染みとの再会をたこ焼きで祝う

今日は久しぶりの暖かさ。プラス1度でした。

日々マイナス10度、15度だと、こんな気持ちになるものです。


         


この休暇中に、旦那さんの幼馴染みである友人がオーストラリアから帰国中。

↓↓こんなものをもらいました。

20131228060414d36.jpg

オーストラリアに行った人なら、誰もが買う定番お土産 TimTam。

日本でもカナダでも買えるけど、やっぱお土産にもらうのが一番うれしい~

というか、私からリクエストしました 

で、普通のパッケージで複数の味を買った後に、この缶を発見し、これが私のところへ~。

私的には、今、こういう缶が好きなので、クリスマスバージョンのTimTam缶に心が躍りましたよ♪♪




そこで、わが家でたこ焼きパーティー。

この2ヶ月で何回食べてるんだろ・・・

しかも大晦日も別の友人を招いて、たこ焼き予定。

どんだけ、好きやねん・・・

いえいえ、海外に住んでる人ならわかる、日本を懐かしむ気持ち。


DSC_7442.jpg

奥さんもいたけど、私と同じでこの2人を写真に収めてます・・・



DSC_7440.jpg

さぁ、これを4回ほど繰り返し、1人20個食べた計算になる。
準備段階で、旦那さんは「いやぁ~10個くらいが限度でしょ・・・」
銀だこのたこ焼きとは違いますよ。


DSC_7431.jpg

そして、帰りがけに、カナダらしいお土産を用意。
メープルアールグレーの紅茶は、結構友人らにも人気なので、これにしてみました。
そこにチョコを詰め込み、見た目はいまいちだけど、喜んでくれたから◎です。
航空会社の規定により、無料預け荷物(スーツケース)は1個だと嘆いていたので、
かさ張らない、軽いものにしたという訳です。



このホリデーですでに3回会いましたが、途中涙ぐむ彼。

旧友たちの再会に喜び、同時に悲しむ。

家族・友人らと離れて、生活するって、まさに私と同じ状況。

私も思わず涙そそられましたよ。

いつでも会える家族・友人がいるって、本当にステキな事。

日本に帰りたいけど、同時に何か切ない気持ちにもなります。

旦那さんがその気持ちを理解してくれてるのが救いかな。

何か湿っぽくなりましたが、次の日本行きはいつかなぁって考えるのが楽しみでもあります♪
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-12-27(Fri)

クリスマス・イヴ ディナー

あークリスマス終わっちゃった~

さびしいー ヒマだー

3日連続のパーティーも終わり、ホッとしましたわ。

だって、フランス語漬けになりますから・・・



今年も24~26日は招かれるだけのパーティー(夜)。

準備はしなくて良いので楽だけど、ルー君のお昼寝が必須になるので、パパがベビーカーでお散歩。

もちろん、寒いです。マイナス・・・10度ちかい・・・



全部写真を撮りきれてないけど、まず24日。

この日は、義弟夫婦は奥さん側の家族とパーティー。

わが家には、私の家族は日本なので、義父母と一緒に会食。

でも、いつの日かこの家でパーティーを開くかもしれないので、どんなものを食べたかの備忘録です。

サラミ、野菜などのおつまみ。

DSC_7492.jpg

そして、なぜかプティーン。(以前にプティーンについて書いた記事はこちら☆
義父が食べたくなって、作ったそう。
さすが、ケベック人。
ポテト切って、揚げて、チーズのせ、ソースをかけて、出来上がり♪
家じゃ、面倒くさくて作らないと思っていたが・・・

しかも、このプティーンで腹八分に。


DSC_7493.jpg

そして、フォンデュ・シノワーズ。
日本の“しゃぶしゃぶ鍋”のようなものです。

薄切り肉と野菜を入れ、ソースをつけて食べます。
あれ、ルー君食べたっけかな・・・

ルー君はおつまみのサラミを食べてただけと思われる・・・


DSC_7495.jpg

デザートは、アイスクリームとクランベリーソース。
ケベック人は、こういう物には必ずメープルシロップをかけます。

んんん、もっと美味しくなる~。

ご馳走様でした~。
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-12-23(Mon)

ラッピング中

うひゃーもうすぐクリスマス本番!!

12月なってから、あっという間です。



そろそろ本気でラッピングしないとなりません。

という事で、今夜はまた1人夜更かしをしながら、ラッピング中。



20131223134306875.jpg

この1,2年は家族にはギフトカードを渡すことが多いです。

要は、金券です。



201312231343080fd.jpg

夢がない!?

だから、こんな箱に入れてみる。

そして、チョコレートを入れて、重さを加えてみる。

だって、軽いとすぐ想像できちゃうもの~。



プレゼントは、絶対中身が見えないように包むのが基本!!



でも、現実的には、喜ばれると思うわ。

私ももらったら、正直嬉しい~。

今年も、いつものギフトカードお願いします、義母よ。



201312231343092f6.jpg

そして、こんな感じでラッピング。(右の)

珍しく、無地のシンプルな紙で包んでみた。

こっちの包装紙は、なぜ、あんなに薄いのか???

すぐ破けてしまう 

でも、そんな事気にしない家族なので、自己満足の世界。



それにしても、家族そんな多くないのに、まだ全部買っていない・・・。

ギフトカードだと売り切れとはならないので、後回しでした。

明日、何としても買いに行かねばなりません。

そして、写真を使った、小さな(でも手間がかかる=気持ちがこもる)プレゼントを準備したいところ。

それでは、ラストスパートがんばります!!
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-12-19(Thu)

クリスマスにはターキー(七面鳥)を食べます

さっき、今年のアルバイトが終わり、帰宅。
これで、2週間ほどの休暇に入ります。

そう言えば、このパーティーシーズンの前に、ルー君、パパ&ママは髪を切りました。



今回は私も含めて、一度に家族3人切ってもらいました。(いつも感謝です☆)
ルー君もだんだん嫌がらなくなった♪


DSC_7367.jpg

先週末は、友人宅のパーティーに招かれ、楽しいひと時を。
クリスマスにはターキー(七面鳥)を食べます。
が、時間がかかるので、前日に全ての準備をしてくれて、当日は食べるだけでした。
写真がなくて、すいません。。。
私の家族は新年に食べます。家族に寄るんですね。


DSC_7378.jpg

まだ2歳くらいだと男女関係なく遊びます。
心が和む子どもの笑い声が何とも言えません。


DSC_7399.jpg

お揃いのエプロンをして、はい、お手伝い。


DSC_7408.jpg

初めて食べるプリン。
やっぱ手作りは美味しいねぇ。
食いつき良かったので、ちょっとビックリ。


DSC_7412.jpg

5ヶ月違いの女の子。
身長 同じくらいかな・・・



↓↓これは、昨日のわが家で開いた、ポットラックパーティー。

DSC_7420.jpg

それぞれ、食べものを持ち寄ります。
今回はみんな日本人ママ。
いろいろ作ってきてくれて、嬉しいね。
みんなでいろいろな種類を食べることができた♪



そして、今夜はたこ焼きパーティーだい♪♪

これから、準備しまーす。

ハッピーホリディー!!
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!