2015-12-28(Mon)

5ヶ月検診 スクスク育つ

今日は小雪の中、友だちを招いてのパーチー。
昨日の夜、最終決定したので、みんな何か買ってきてもらったのでした。
断水が続いてるわが家なので、食べ物を始め、お水をコスコまで買いに。
旦那さんに朝一番で行ってもらいました。

2ヶ月弱の赤ちゃんが来てくれたので、うちの娘Kちゃんも大喜び。
本当、私の周り、ベビーラッシュです。
いいねぇ、赤ちゃんがいる生活。
今を楽しまないとっ!!

ルー君の瞬く成長を見ているだけに、Kちゃんの1分1秒が愛おしいです。



さてさて、日本から帰国してすぐ、Kちゃん5ヶ月検診と予防接種ワクチン(4ヶ月)がありました。

本来なら、どちらも、生後2ヶ月、4か月、6か月と進めるらしい。
が、生後3ヶ月から5ヶ月直前まで日本滞在。
事前に、ドクターやCLSCに確認して、スケジュール調整しました。

まず、ワクチンから。

痛みに鈍いのが、2ヶ月ワクチンも、今回の4ヶ月ワクチンも少し泣いたぐらいで、終了。
まず鼻へ生ワクチン、次に足のもも左右2か所に針注射。
最後の注射が一番痛いらしく、こっちが緊張するわ。
概ね、良い子だったので、母は助かります。


そして、5ヶ月のチェックアップ。

体重: 8.74㎏ (誕生時 3,770g) 引き続き 97%タイル
身長: 66cm (誕生時 51cm) 84%タイルくらい
頭囲: 43cm (誕生時 35.5センチ) 87%タイル

どうやら順調に大きく成長しています。
みんなから、デカいって言われます。
でも、成長曲線にしっかり沿っているので、問題なしと言われます。
ありがたいわ。


☆ 母乳生活と睡眠 ☆

とうとう完全母乳になってしまいました。泣。
日本行く前の生後3ヶ月までは、何となくフォーミュラも受け付けてくれたけど、
日本で搾乳しながら頑張ったけど、とうとう哺乳瓶を拒否。。。
泣く泣く、完母に。

完母は、夜の授乳や外出は楽だけど、預けられないというデメリットが…
娘の健康が一番なわけで、「仕方ない」の一言です。悲。

書かないと、どんどん忘れるもので、、、
生後2~3ヶ月頃は、朝まで寝ることも時々。夜23時とかに寝たら、朝5、6時とか。
でも、おっぱいが張りすぎて、良くないね。
明け方に一人で起きて、搾乳する事もありました。

ドクターに話すと、「起こしなさい」って言うけど、せっかく寝てるのにね。
私は、起こしませんでしたよ。笑。

だから、おっぱい出なくなると言われた事も。
確かに、その時は、フォーミュラあげてから。
でも、私は母乳との混合が良かったので、ちょうど良いと考えてた。

日本では、添い寝状態でしたので、甘やかしすぎたかぁ~と思ったけど、
カナダに戻ってから、再びクリブ(ベビーベッド)で寝てます。
明け方に起きた時は、こっちが眠いので、添い寝させちゃってますが。

今の部屋に、クリブとクィーンベッド(ママ用)を並べてます。


☆ 寝返り ☆

5ヶ月目前の日本で、寝返りしちゃいました。。。
大きくて、重いから、遅いかなぁと思っていたけど、平均的のようです。

今は、ゴロゴロ転がったり、飛行機のように手足をあげながら、上手に360度ゆーっくり回ってます。


☆ 歯 ☆

えええ、もうね、歯が生えてきちゃいました。
下の前歯、2本同時に。
5ヶ月検診で偶然見つけてしまった・・・早っ。

それのせいだったのね、日本行ってから、急にスタイ(よだれかけ)が必須に。
従兄弟のお古を大量にもらって、対処。

そのよだれのせいで、口の周りが荒れる荒れる。
日本で処方してもらった、ワセリンのようなものを今も毎日塗ってます。


☆ 離乳食 5ヶ月と1週間☆

そんなわけで、6か月からの離乳食スタートを考えていたけど、
この成長を目の前にして・・・と重い腰をあげ、離乳食始めました。
回りの家族が、早くあげろとプレッシャー。
義父母はKちゃんを時々預かりたいのだ。ごめんよ。

でも、食べないよ・・・
まぁ、ルー君に比べたら、スプーンに興味を持つので、良しとするかな。
舌でべぇーと出すわけではないので。

10倍がゆ、ほうれん草、にんじん、シリアル、せんべい、ブロッコリー
さつまいも(瓶)、豆(瓶)

本も見ず、ネットで適当に見て、作ってます。
一生懸命作っても、ルー君なんて食べないし。
母の心が折れない程度に、やってます。

せんべいや、茹でブロッコリーなど、手で食べるものが好きみたい。
この順番どうなんだろ?
手で食べる方が興味あるみたい。
あまりに忙しく、24、25日離乳食なし…かなりゆる~く続けてます。

ごめんね、2番目の定めですわ。
でも、愛情はいっぱいだから、許してね。
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2015-09-04(Fri)

2ヶ月検診 Kちゃんは大きいらしい

Kちゃん 生後8週と2日

という事で、2ヶ月検診へ行ってきました。
ルー君と比べても、よく飲み、よく寝る彼女。
2,3週間ぶりに会ったママ友にも、「うわっ、大きくなった!」と驚かれ、
私たち親も、毎日見ながら、大きくなってるのが判るほど。(どんだけ?)

体重: 6,395g (誕生時 3,770g) 驚くなかれっ、97%タイル
身長: 58.5cm (誕生時 51cm) 87%タイル
頭囲: 39.5cm (誕生時 35.5センチ)

デカく生まれて、デカく育っているKちゃんです。。。
それにしても、ブロ友のMさんのところのA君と比べると激しくデカイ・・・
体重に関しては、A君の4ヶ月をも上回ってる、うちの娘っ子Kちゃん。
Mさんは小さくてちょっと心配と言っていたが、私はデカ過ぎてちょっと心配。


☆ 母乳生活 ☆

完母になりたくない事もあって、母乳を増やすドンペリドンという薬を飲んでるものの、
フォーミュラもあげてます。2~3回/日。

昨日は、外出していた事もあって、車、ベビーカーでよく寝てました。
なので、授乳したのは6回。(本当なら8回がベター)

その分、一度に飲む量は多い。⇒ だから、母乳が足りなくなる。 ⇒ フォーミュラをあげる

が、昨日フォーミュラをあげたのは1度だけ。
母乳が増えてきたか・・・と思いきや、今日は足らず、3回フォーミュラあげました。
自分の身体ながら、どれだけ、どのタイミングで母乳が一番作られてるのかが不明です。


☆ 睡眠 ☆

大食漢のKちゃんは、寝る時間も長め。
時々、夜22時から朝4時まで。そう、6時間とか寝る。
ドクターからは起こしなさいと言われたけど、こっちだって疲れてんだから・・・ね。

夜・明け方は眠くて、授乳してる傍から寝てしまいます。
なので、2時間ほどですぐ起きる。
⇒ やっぱり、しっかり飲ませる事が大切!

あと、おくるみにして寝かしつけ。
ルー君の時も少しだけやっていたけど、これ、違うね。
包まれる事によって、母体にいる時の感覚で安心して眠れるだとか。
なので、大きめのブランケットで包んじゃいます。

寝返りが始まると危ないので、それ以降はスリーパーなのかな。


☆ 困った事 ☆

お肌: ちょっと汗疹のようなものが出てます。
結構、日々出かけていて、車内の暑さにやられてしまった様子。
ママ反省してます。。。
毎日沐浴して、顔にも軽くシャワーかけます。ソープを残さないように。

鼻づまり: まだ鼻呼吸してるので、鼻がフガフガ言ってます。
サリネックスと、ママ鼻水とって~を使って、クリーニング。
これ持ってない方、必須です!



もちろん、赤ちゃん泣くけど、その後の爽快感と言ったら・・・
そんな顔見せてくれます。
ルー君もちょっと前まで使ってました。





これ、もっと早く欲しかった・・・という商品。
ルー君が1歳半くらいで購入。
買ったら、使う出番がなかった・・・高価なものではないので、念のために持っていると、かなり安心です。




赤ちゃん用綿棒は必須中の必須。
いろんなメーカーから出てます。
先が丸めがいいです。
そして、少し多めに持っておきましょう。



☆ 気をつける ☆

・ 日に何度か、うつ伏せにして、首や背筋力を鍛える。
・ フォーミュラの代わりに、お水(ボトルなど)をの飲ませて良し。



☆ 私の身体 ☆

・ 帝王切開の傷口は、良好。
・ 体重はプラス・マイナスがゼロに。(妊娠前に戻りました。)

出産までに、プラス9キロ。
産後3日で、マイナス3キロ。(たった、それだけ?)
産後2週間で、マイナス8キロ。
でもね、今に至っても、下っ腹はかわらず・・・なぜだ・・・


という事で、長くなりましたが、
私たち母・娘は元気でーす!!
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2015-08-21(Fri)

Kちゃん 生後6週間

Kちゃん 生後6週間

体重は計ってないので、わかりません。
2ヶ月検診にクリニックで計ってもらおうっと。

ところで、Kちゃん、もう新生児ではなくなりました。
んんん、ただの赤ちゃん!?

調べてみると、
新生児 : 生後4週間
乳児 : 1歳まで
幼児 : 小学校入学前

という事で、「乳児」、まぁ、赤ちゃんですね。

生まれてすぐから、飲む量が多い子だと思っています。
なので、体重はそこまで心配してません。
もともと、38週6日目で、3,770gで誕生してます。
入院中は、糖尿病と黄疸の可能性があるという事で、頻繁に血液検査されてた。
体重が小さくて、心配するのはわかっていたけど、大きくて心配されるとは知らなかった・・・

まぁ、とにかく、そういう点では、問題はなさそうです。


☆ Kちゃんとの生活 ☆

旦那さんが仕事復帰して、のんびり2人の時間。
と言っても、カーシート抱えて、どこへでも行ってます。
冬になったら、引きこもりになる予定なので。笑。

授乳は、3~4時間おき。時には、5時間って事も。
今週の1日の様子。

7:00 ママ起床
7:30 Kちゃん起床&授乳
8:45 ルー君を保育所へ(もちろんKちゃんも)
だいたい午前中はのんびり買い物してます。途中、授乳・オムツ替えしながら。
先週までは涼しかったからか、寝ている時間が多い。
が、今週は外出先では暑くて、すぐ起きる。機嫌悪め。

お昼頃、帰宅。授乳して、お昼寝。
一緒に寝る事もあれば、片付けしたり、夕飯準備。

16:00 授乳
17:00 ルー君のお迎え
18:30 夕飯
19:15 Kちゃん授乳&ルー君シャワー
20:00 Kちゃんお風呂
21:00 Kちゃん就寝

ざっくりと、こんな感じかな。
まぁ、日々、いろいろ前後するけれど。
ルー君とKちゃんを1人で過ごすのは、大変。

それでも、暑かった先週末は、1人で2人を連れて、義父母宅へ。
Kちゃんを義父母に預け、私はルー君と市民プールへ。
今年初めてのプールで気持ち良かった~。

でも、その日の夜は、グッタリでした。
老体にむちを打ちながら、必死だったもんな・・・

という事で、ざくっとKちゃん特集。

DSC_2503.jpg

生後2週間。
ピンク着てるけど、ルー君にそっくり・・・



DSC_2513.jpg

生後3週間。
お風呂は好きみたい~。やっぱ、女の子~。



DSC_2570.jpg

この小さい足。可愛すぎる。
私の小指と変わらない・・・



DSC_2551.jpg

授乳枕にて。
どっかの社長さんみたい。



DSC_2581.jpg

こんな泣き顔も可愛く思えてしまう。
赤ちゃんって、不思議だぁ~。
まぁ、親ばかなだけですが。



DSC_2584.jpg

この一瞬の微笑みをカメラに収めるのは難しい。。。



DSC_2593.jpg

ルー君のお下がりのブルー色を着ていると、まるでルー君。。。
まぁ、すっごいかわいいって表情じゃないけど・・・

やはり2人目って写真撮るのが、め・ん・ど・う。
でも、後悔するから、いっぱい撮っておこうっと。
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2015-07-23(Thu)

Kちゃん 生後2週間

Kちゃん誕生して、2週間が過ぎました。
家族4人での生活も慣れてきたような、そうでないような・・・
旦那さんの産休が5週間というのが大きいので、まだ実生活とは呼べない。

☆Kちゃんと母乳生活☆
・ 授乳は3~4時間毎
・ そのため、飲む量が多いと思う
日中は、なるべく母乳だけにしようとがんばってみる。
でも、やっぱり眠りに落ちるには少々足らない様子。
日に2,3回フォーミュラを追加。
・ 今日はIKEAへ。外出楽しいね♪
・ 旦那さんにKちゃんを預け、ママは1人でお買い物~。


久しぶりに接する、小さな赤ちゃんに戸惑いながらの2週間。
結構楽しみながら、生活してます。
もちろん眠たいけど、母乳+粉ミルク(フォーミュラ)の混合なので、早朝は旦那さんが担当。





Kちゃんに哺乳瓶であげてると、お手伝いしたくなるルー君。



DSC_2351.jpg

哺乳瓶は日本のピジョンのもの。
乳首だけを新しくして、使ってます。
やっぱり母乳相談室に頼ってます。
初乳なので、黄色かった。
1週間過ぎたくらいから、だんだん白っぽくなってきた。



DSC_2419.jpg

生後7日。
少しぷっくらとしてきましたよ。



DSC_2423.jpg

でも、やっぱり気がつくと、足をまるめる愛おしさ。
ママのお腹にいる時は、ずっとこんな風に足をまるめていたんだろうなぁ。
これ、ルー君のお古のロンパースだけど、んんん、そっくりな顔なんだな。



DSC_2336.jpg

Kちゃんのバスケットに入って、遊んでます。
止めてくれ~、保育所や屋外のばい菌やバクテリアが付くじゃないかぁ~。
まぁまぁ、今から免疫を付けてもらうかな、Kちゃんに。

という事で、生後2週間って言いながら、1週目の写真しかない・・・
2人目の定めかな・・・ごめん、Kちゃん。
これからは、もっと写真撮るからね~。
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2015-07-15(Wed)

お出かけ

前回の投稿では、驚いてくださるコメントを頂き、ありがとうございました。
FBでも、旦那さんを通じて報告したのだけど、日本にいる友人たちは知らなかったんです。
カナダの友人や知り合いでも、ビックリのコメントが多くて、逆にこちらがビックリ。
とにかく、暖かいコメントありがとうございました。
これからは、Kちゃんネタが増えると思われます。


という事で、今日でKちゃんは生まれて1週間が経ちました。

退院した日から、毎日どこかしら出かけてます。
スシヤスでランチをしたり、Costco行ったり、マクドナルドだって行きましたよ。
もちろん、旦那さん同行ですよ。
彼は育児休暇(5週間)を取っているので、大いに働いてもらおうと思ってます。笑。
なので、重たいカーシートも旦那さんが運びます。
病院の看護師さんからも、「赤ちゃんより重い物は1ヶ月持たないこと!」と釘を刺されてます。
なので、甘えられるものは甘えてしまえ、でしょ。

週末は暑かったので、久しぶりにウォーターパークへ。
プールや家の前での水遊びが日課となってます。
ルー君は保育所でも、水遊びをしてるようで、夏を一番満喫してます。
今日も、義弟のプールへ入り、ご満悦。


20150714033701642.jpg

ウォーターパークへはKちゃんも一緒に。
日陰は快適なカナダなり~。



201507140337040de.jpg

いつも仰向けの状態なので、時々、うつぶせにさせたり。
生後4,5日で首が動かせるんですねぇ~。


☆Kちゃんのビックリ☆ (ルー君と比べて)
・ 生後4,5日で首が動かせる(上に書いたけど)
・ お腹の中と違い、動きは普通(胎動が激しかった)
・ お腹の中と同じ、しゃっくりをよくする
・ 舌の動きは良いらしく、おっぱいの吸い方が強い
・ 3~4時間毎の授乳な分、飲む量が多い(100ml~150ml)

☆母乳育児☆
初日から乳頭トラブルが出てしまい、大変でした。
なので、一昨日から1日半は搾乳ポンプして、哺乳瓶であげました。
そして、毎回、フォーミュラ(粉ミルク)を追加。30ml-60ml。
その甲斐あって、乳頭は復活し、ポンプした事で、左右合わせて100ml近く出るように。
これは、ルー君の時にはなかった・・・

それでも、Kちゃんはかなり飲むので、これで足りず、フォーミュラを追加必須。
この1週間で、だいぶ授乳の感覚を取り戻しつつあります。
でも、乳頭が復活したので、今日から再び直接授乳できてます。
使ってる、服用してる薬たち。。。
ドンペリドン(処方)、乳頭クリーム(処方)、ランシノのクリーム、乳頭保護器(メデラ)

母乳なんて出るものだと思っていたけど、出ないものは出ないっ。
引っ張っても、マッサージしても、出ないんだよね。
そんな私だったけど、試行錯誤して2ヶ月かかって、やっと完全母乳になった4年前。
今回は、少しスムーズに進んでます。

3日前に初めて使った、乳頭保護器。
これ、もっと早く知っていたら、乳頭ダメージは低かったかも。
乳首を守ってくれるものです。
ネットで検索するといろいろ出てきますよ。


20150714033702522.jpg

これ、私の足。(見苦しくて、すみませぬ。。。)
実は、すっごい浮腫んでいるんです。(むくんでる)
ルー君の時もそうだったな・・・産後4,5日がピークだったような。
でも、あと1週間続くそうです。
浮腫み過ぎて、正座なんてできない状態です。

と長々と書きましたが、そろそろ寝ます。
Kちゃん寝てる時に、寝ないとね。
ではでは。。。
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!