もうすぐ母の日

2017.05.11.Thu.03:22
子供の日の大役を終えたと思ったら、すぐ別のイベント。

そう、母の日。

私も母になって、6回目の母の日を迎えます。。。

昨夜、大急ぎで、日本の母に花を注文しました。

去年、プリザーブドフラワーを送ってから、時々電話で話してくれてるので、今年も。

あまりにギリギリ過ぎて、好きな色がなかったり、メッセージが付けられないなど。

そうね、あと数日だものね。

でも、日本のオンラインショップと配送はすごい。

時々ニュースにもなるけど、過剰サービスですよね・・・でも、利用してしまう。

いろいろ見て、今年は違うショップで、こんな和なお花にしてみた。

喜んでくれますよーに。





そして、昨日に引き続き、今日も簡単なクラフトをさせてもらった。



ヨーグルトが入ってるポットに、土と花の種を入れて。

行程はとてもシンプルだけど、書いてあるメッセージもステキ。

本当、お花と同じように、ケイちゃんもあっという間に大きくなってしまう。

今を忘れないようにしなくっちゃ。

と言っても、もうすぐ私は日本へ行っちゃいます。

ママの事、忘れちゃうかな・・・。




↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


充電切れ!?

2017.05.02.Tue.02:00
先日、グランパ宅で寝落ちた様子。

いつも昼寝なんかする時間じゃないのに、この体勢で2時間。

ぬいぐるみに囲まれて、スヤスヤ・・・

20170502014935182.jpg





↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


後ろ姿にドキューン!

2017.04.13.Thu.01:53
最近、やる事が多くて・・・というか、いろいろ進まない。
ケイちゃんの昼寝は、平均1時間15分。
日中2時間寝てくれると、私も少しできる事が増えるんだけどね・・・
今は、センターの仕事や日本行きで、頭がいっぱいいっぱい。
でも、衣類整理もしたいし、やりたい事いっぱい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

大変でも、今が一番かわいい時期。
ずーっとこのままだといいなあ・・・と本気で思ったり。
でも、もっと一人遊びしたり、成長してもらわないと困るけれど。

さてさて、1,2ヵ月前のある夜。

箱娘登場でーす。



もう可愛くて、たまらん。
親ばか結構、だって、可愛いんだもーん。

ケイちゃんから昼寝起きるまで、のんびりしようっと。
以前は、昼寝中に夕飯の準備したり、片付けたりと家事してたけど、
自分が笑顔でいるには、この時間にのんびりしようと決めました。

すると、あら不思議~昼寝の短さをあまり感じない。

四六時中、一緒にいるのも、長くてあと数年だし。
もっともっと、くっついていたいなぁ。



↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


赤ちゃんと楽しむ、マザーグースクラブ

2017.04.01.Sat.01:39
今朝はルー君がペダゴ(学校休み)なので、ケイちゃん共々プレイグループへ。
ルー君だけ義父母宅で降ろし、ケイちゃん、ガレージで昼寝中よ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ケイちゃんが生まれてから、初めて知ったプレイグループの存在。
モントリオールにはあると聞いていたが、郊外在住のうちの近所にもあった!
英語とフラ語のグループが存在するが、幸運にも英語のグループが複数ある。
噂には聞いた事があったけど、まさか自分が参加できるとは・・・

そこでシャアされた、マザーグースMother Gooseという会。
そう、あのマザーグース。
本当は怖い童謡とか…って聞いた事ないですか?
Nursery Rhymes とも言う。
要は、英語の童謡。
グループのメンバーからすごい良いよ~と聞いていて、冬のセッションに参加。

始めは、すぐ立ち歩いて、おやつが載ってるテーブルへ一目散。
行き慣れた場所という事、顔見知りのメンバーがいる事もあって、食いしん坊のケイちゃんは不満ブーブー&ギャン泣き。
今日は遊ぶ日なのか、歌う日なのかわからなかった様子。そうだよね~。
それが、6,7回目くらいから、大人しく、楽しめるようになってきた。

基本、私の膝の上にいるので、私の歌声が主に聞こえるわけで・・・
ぜんぜーんネイティブじゃない私の英語、微妙。
しかも、歌詞がわからない。
ネットでいろいろ調べて、いくつかわかったものの、全部はね・・・
タイトルだけでも教えてくれないかって頼むと、「最後に全部渡すからね~」って。
そう、最終日前日に全ての歌詞が送られてきた!
でもね、一度歌っただけじゃ覚えられない。
何曲かは毎週歌ったり、違うグループでも歌うので、知ってる。
季節に合わせた歌とか。

みんなに聞いたわ。
「なぜ、知ってるの?」

私には自然な質問だった。
でも、英語系の人にしてみたら、その質問に唖然。
幼少期に歌ったと。
それに、今回で3回目だから!マジか???
移住してきた人っぽい人は、きっと私と一緒で、口パクってやつです。
日本の童謡を考えれば、納得。
そうか、私も数をこなせば、もっと歌えるかも~。

このプログラム、モントリオールでももちろんあります。ググってみてね。
幼い子どもには、歌や手遊びは楽しい。
しかも、無料です。
1セッションが、10週でした。
一応、春のセッションも申し込んだけれど、どうかな・・・


play group

これは、Slepping bunnyの歌。
多くのグループが歌うので、ケイちゃんもゴロンして始まる事がわかってる。

毎回、歌で自己紹介をして始まり、歌で終わります。
途中、ストーリータイムがあったり、休憩をはさみながら、1時間15分。
マザーグースは、韻を踏む歌詞が多いので、英語の勉強にもなります。
私が一番意味わかってないだろうなぁ・・・と思う。
でも、そんなの誰も気にしないと思う。
それが、カナダ人!

こういう時間の過ごし方で、生の英語を聞くのは好きだわ。
8割のママたち、ネイティブ。フラ語話す人も多いし。
本当、バイリンガルって不思議だぁ~。
子どもたちには、言葉で不便な思いをしないようになって欲しいわ。

週の半分はプレイグループに参加してる私。
さらに、このマザーグース期間中は週1だけオフ。
絶対参加じゃないので、適当に休みながらだけど。
そう、ドクターアポがあったり、ポットラックしたり、おしゃべり会したりさ。
ケイちゃんから出てくる言葉は、日本語とフラ語。
さて、いつか英語を話す日は来るのでしょうか・・・
この夏からデイケア行き始めたら、ムリだろうな・・・
あそこ、フランコフォンばかりだから。

もうすぐ春ですね~。
でも、また雪らしい・・・



↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


バゲット(フランスパン?)大好き

2017.03.31.Fri.12:28
先日、また例のバゲット(その時の記事はこちら☆)を買いに行きました。

というか、買い物途中で食べて、帰宅後もさらに要求。

そんなにバゲット好きだったかしら・・・

こんな笑顔だったら、毎日買うよ~。88セント。






↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


 | HOME | Next »