幼稚園・マテルネルへ行く

2016.08.31.Wed.14:23
ルー君 4歳11か月

本日から、ルー君は初めて準・小学校へ行きました。
ここケベック州では、小学校併設のマテルネル(キンダー)です。

日本在住の友人からは、飛び級できるほど、頭が良いのか?って聞かれた…違う違う。
内容は幼稚園だけれど、雰囲気は本当、学校ですよね。

今日は、パパも休んで、一家総出で行きましたよ。
休む必要ないと思ったけど、両親揃って来てる子もちらほらといました。
特に入学式なんてないけれど、自分がカナダの学校に通った事がないので、不安だらけ。

残念なことに、この学年(もしかしたら学校全体)には日本人の方はいらっしゃらないみたい。
隣の学校には結構いっぱいいるのに。
今日会った知合いたちにも、いろいろ聞いたけれど、日本人的視線で話がしたいなぁ。


この辺りの公立校は、私服で通学です。
モントリオール島内は、FBを見てると、制服が多いのね。
上が白、下が紺や黒など。
私も子供服のお店で見かけてたけど、どこの学校が着るのか・・・と疑問だった。
無駄なポロシャツやズボンとか持ちたくないから、私服派で賛成。
島内は貧富の差をなくすために、制服を導入している学校は多いみたい。
あの持ち物リストとかも、同じですね。
日本との違いを感じます。


まず、今朝は玄関口で、クラス分け(4クラス)され、それぞれ先生の後に続き、入校&入室。
絵本を読んで、工作をして、おやつ時間を境に、保護者たちは退室。

その時間でも、発言する女子がいて、すごーい!!
手を挙げて、上手に話し、メリハリがある。
うちのルー君との差は歴然。
仕方がないけど、これから5歳になるルー君。
クラスの中には、きっと1ヵ月後に6歳になる子もいるわけで。
この年齢での1歳差は、大きいです。
そして、女子と男子の違いも。
別れ際、誰も泣いたりしてる子はおらず、ルー君は先生からりんごをもらい、さらっとバイバイ~だって。
成長したもんだっ!


先週まで保育所行ってたのにな。
今週から、学校って、環境変わり過ぎよね。
多くの家庭保育所(ファミリーデイケア)は、7月から8月にかけて2週間ほど休みがある。
そして、冬にも1週間ほど。
通ってた保育所は、CPEだったみたい(!?)で、夏休みがない。

なので、この夏中ずっと保育所へ行ってたルー君。
6月で4・5歳児プログラムは終わりなので、夏はほんと遊ぶ毎日。
それが、ガラッと変わり、ついていけるか心配。

今まで、保育所で悩んでいた事は何だったのかな。
子どもが毎日過ごすところだから・・・と気をもんでいたけど。
何か学校入ったら、あんまり変わらないじゃーんって思ってみたり。
でも、生活する環境は大切で、成長に合わせた生活ができるのがいいね。
いろんな意味で。

とりあえず、初日の今日はそれなりに楽しかったようで、良かった!
何より、お弁当やおやつが楽しみみたい。
ほとんど全てが新しく、ルー君の名前入り。
初めてお道具箱を見た彼の目は、とても輝いていました。
新生活に希望の光が、強く注がれています。

ルー君、入学おめでとう!
これから新しいお友達いっぱい作って、楽しい学校生活を送ろうね。



↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


保育所の最終日

2016.08.27.Sat.04:38
こんにちは。
ケイちゃんのお昼寝の間に・・・
この3週間、リノベーションで、家の中にはあまり居られず、ほとんど朝から夕方まで外出。
全く家事、自分の時間が取れません。
今日で終わるはずだったけど、職人さん病気らしく、朝来たけど、30分で帰っていった。
だったら、電話連絡して、来なくていいから。。。
でも、本当早く終わらせて欲しい・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんな中、ルー君は、本日をもって保育所卒業です。
来週から、小学校併設のマテルネル(キンダー)へ進学します。
まだ4歳なのに・・・

そんな訳で、私一人が一番ナーバスな気分。
せっかく入れた保育所、あっという間の1年でした。
ケイちゃんは、来年の夏から行くという話になっているけど、どうかな。
できれば、いろいろなアクティビティができるプレみたいな所に行ってみようかな・・・
やっぱり二人目になると、いろいろ視野が広がり、子育ての方針も変わりますね。

それはさておき、学校、学校。
とりあえず、必要なものは揃っているはず、後は名前書き・・・
1ヵ月以上放置して、そろそろ仕上げないとなりませんね。
これまた、ラストミニッツ・・・
友だちの家でおやつや弁当の事を聞いてみたり。
あああ、心配です。。。
心配なら、早くしろって話ですが。

来週月曜日は、ペダゴジックでお休み
火曜日は、グループAなので、朝9時から2時
水曜日は、グループAはお休み
木曜日は、グループAは、通常通り 7時50分から2時7分
金曜日は、グループAはお休み

という事で、来週は2日のみ学校。
火曜日は、往復共に、私が送迎。この日から、サービスガルド(学童みたいの)が始まるらしい。
木曜日からスクールバスで通学。大丈夫かな・・・

その翌週から、フルタイム7時50分から2時7分です。
んんん、2時7分終了だって。
どっから出てくるのか、7分という刻み方。

これからは、保育所と違って、この決まった時間にお迎えに行かなくてはなりません。
それが、かなり面倒というか、、、ケイちゃんのお昼寝時間なので。
サービスガルドにお願いする日は、夕方にお迎えです。

ほんと、学校って詳細が見えなくて、未だによくわからない・・・
まぁ、そんな感じです。

変わって、ケイちゃんはよちよち歩きが始まり、気がつけばハイハイなんてしてません。
いつからしてないのか・・・全然メモってないな。
ちなみに、第1歩は1歳目前でした!
今日も水遊びに行ったけど、この水遊びのおかげですね。
もう水と遊びたいがために、一生懸命歩いてました。
子どもの成長は早い・・・瞬きしてるうちに、いろいろな事ができるようになってます。
今を楽しみます!!



↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


4歳でサッカー教室へ

2016.07.01.Fri.11:42
最近は、午前中にいろんな公園へ行ってます。
日本だと、車がなかった事もあり、行く公園はいつも同じ。
でも、ここだと車が主なので、いろんな公園へ行けます。
子供にとっては、こんな楽なことはないだろうなぁと思ってます。
結構、いろんな公園があり、隣町へもよく足を伸ばします。
まだまだ行ってみたい公園があるんですよ。
1年中とは言わないが、夏が半年続けばいいのになぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

兄ルー君 4歳9ヵ月

今日は、サッカー教室がありました。
週2回なので、旦那さんと交代ずつです。

今夜は、激しく「行きたくない」を連発し、着替える事を拒否してました。
わかるんです、センスないのが。
というか、やる気がない・・・お恥ずかしい。
先日、別の方とも話していたのだけど、闘争心がない!!

じゃ、なぜ、申し込んだか?
・ 1年前、サッカーをしている子を見て、やりたいと泣き叫んだこと
・ 友人たちからのすすめ
・ チームプレー

他にもいろいろな理由があるけれど、私としては何でも良かった。
本人が好きであれば。
続けたい!輝きたい!という思いが出たら・・・と期待・・・

私たち親の夢(ん?私の夢かな・・・)は音を立てて、砕かれましたよ。
長くなりそうなので、やめときます。



シーズン始まる前々日くらいに、必要なものを購入。
初めてで不安だったので、スポーツ店で購入。
次はないだろうな・・・



P6070253.jpg

これは、今日ではないけれど、日が長いカナダ。
夏の夕べを、暑く(熱く)サッカー観戦できたらいいなぁ。

いつも、泣いてないか、一人でぼぉーっとしてないかチェックです。
全然気が休まらない・・・

まずは、シーズン最後まで、休まず続けるのが目標です。
その後は、本人が決めたら良い。

今日は、そこそこ頑張ってました。
ゲームになるとぼぉーっとしてたれど、それ以外の練習はしっかり取り組んでいたので、良し!
(レベル低いっ!?)
明日がカナダデー休日だし、スシヤス隣の大好きなアイスクリーム屋さんでアイスをご褒美に。
それと、妖怪ウォッチの妖怪メダルも1個。
この調子で、あと1ヵ月半続けてくれ。



P6050251.jpg

これは、水泳の様子。
水泳は10回休まず行ったので、良しとします。

この年齢から習い事を始める子供が多いので、ママ友に会うと、そんな話も尽きません。
私としては、何か好きなものが見つかるといいなぁと思っています。



↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


保育所の卒園式 4歳半検診

2016.06.18.Sat.05:38
ルー君 4歳8ヵ月


久しびりにルー君の事を書き留めようと思います。
この数ヵ月で妹ケイちゃんの誕生という大きな変化。
これからの数ヵ月で、さらにいろいろ変化していくことでしょう。

自分に注目が集まらず、面白くないこともあります。
でも、親以外の兄弟姉妹がいるというのは、見えない自信につながっているみたい。



4歳6ヵ月での検診


身長: 111cm
体重: 18kg
頭囲: 52.5cm
全体的に、確か標準的 (いい加減…)

洋服サイズ: 4T、5T 

靴: 18cm/サイズ11

好きな食べ物: カレーライス、ハンバーグ(肉類)

食べる野菜: ミニトマト、インゲン豆、にんじん

飲むもの: 水、ジュース (牛乳、麦茶×)

好きなテレビ:: 妖怪ウォッチ

好きなキャラクター: いろんな妖怪、ミニオン、モンスターズインク、ドラえもん

好きなレストラン: SCORES,マクドナルド

好きな色: 青

習い事: 水泳、サッカー

誕生日に欲しい物: 妖怪ウォッチと妖怪メダル

最近一人でするようになった事: 
・ うんちも一人でして、ふくようになった
・ 嫌々だった歯磨きを、急に一人でやり始めた



先週、保育所の卒園式がありました。
ちょうど去年の今頃から通い始めた、ルー君にとって3ヵ所目の保育所。
フランス語が強いけれど、プログラムが充実。
この保育所の良い所は、どの先生も長く働いてる事。
なので、給料が高い設定らしく、1日当たり$5ほど余計に払っています。
先生方、阿吽の呼吸で日々仕事されてる感じ。

とにかく、最後にやっと行かれるようになり、保育所難民から脱出できました。
登録はしていたけれど、口コミの方が強いみたい。
最後に良い保育所、先生に恵まれて、すっごい嬉しいです。
でも、ここ最近、全ての保育所ではないけれど、La place 0-5に加盟してきているようです。
これから、少しずつ変わっていきますね。

ケイちゃんも行く予定ではいるけれど、最近、いろんなママさんに会うようになって、
やっぱり子供との時間が大切かなぁ・・・と思い始めてます。
どうせ、大した仕事できないんだから、どっぷり子育てに浸かるのも良いかも。
遅かれ、早かれ、子供は巣立っていくし。
後悔のない子育てがしたいのは事実。
でも、子供が大きくなってから、「ママは主婦」ってケベックじゃ、共感されない。
そのためにも、保育所行ってる間に、何かを見つける必要はあるのかもしれないって思ったり。


って、話が逸れました。
卒園式では、歌を歌い、卒業証書を受け取る、表彰式があり、45分くらいでした。
こんな服装で出てきたので、ビックリです。
昨年度に卒業した友人の写真を見て、知っていたけど、わが子が・・・
嬉しいような、寂しいような、複雑な思いが駆け巡りました。

P6100349.jpg

写真を撮られるのが嫌で、すっごい、わざと死んだような顔するの止めて欲しい・・・
恥ずかしすぎる事もなかったようで、1年前がウソのような成長ぶりです。
しっかり時間をかけて、作り上げてきた卒園式なんだと感じました。



P6100360.jpg

この日は、ケイちゃんは義父母に預け、パパとママを占領したルー君。
終わった後は、マクドナルドで、アイスを食べて、少し遊んで、ケイちゃんのお迎えに。

今週も、そして、夏が終わって学校始まる8月末まで、この保育所に通ってもらいます。
この日で終わりのお友達もいたけれど、まだしばらくは同じお友達と遊べるみたい。

ルー君は、学校へ行く心の準備もできてるようです。
私がカナダの学校へ行った事ないので、心配していたけど、
今日の卒園式を見て、これからの学校生活への希望が少し見えた気がしました。

ルー君、ゆっくり大きくなってね。



↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


兄と妹の顔を比べよう

2016.06.05.Sun.11:55
最近、日本語センターで、同じくらいのお子さんを持つ方々と話ができ、そこそこ楽しいと感じています。
土曜日だけは、田舎のおばちゃんを現代的にするため(!?)に、洋服、化粧や髪に大きな乱れがないか気にします。
小さな乱れは気にしません。
が、今日は、久しぶりにピアスをつけたにも関わらず、ドすっぴんで行ってしまった・・・
まぁ、そんなもんだな私。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は、兄妹の写真を比べようと試みました。
ルー君の小さい時の写真は、前のPCやバックアップしていて、すぐ出ないので、たまたまあるものだけですが。

ケイちゃん誕生してすぐ、兄ルー君に瓜二つ。
ルー君は男の子だけあって、頭、顔、骨付きは大きい。
そして、彼は顔が丸い。そして、可愛い。

ケイちゃんは、それに比べると、全て少しずつ小さい。
太り具合は、ケイちゃんがプニプニしてます。
女子だけど、兄ルー君が赤ちゃんの時とほぼ同じ背丈。
頭の形が、カナダ人に近く、顔もたまご型。こちらも、可愛い。


どっちも可愛いんです。


まずは、1月に撮った兄ルー君 ↓↓
この年齢は、写真での大きな変化はなく、身長が伸びるくらい。

P1231670.jpg



少し前に撮った、兄妹の写真 ↓↓
ケイちゃんにもうちょっとかわいいロンパース着させれば良かったなぁ~
太もものムチムチを見て。
腕は、ちぎりパン。笑。

P5070363.jpg




これは、ルー君の1歳の誕生日パーチーの日に撮影 ↓↓
今のルー君から想像できる感じ。
写真では何度も見返してるけど、動きを覚えてない…
先輩ママから、ビデオ撮っておくといいよ~と言われた意味に今、気づく。
もっと撮っておこうっと。

DSC_1762.jpg



これも同じ日 ↓↓
可愛い~

DSC_1767.jpg



これは、4月に撮った、生後9ヵ月の時 ↓↓
目、鼻、口、眉毛のパーツはそっくり。
探せば、もっと似ている写真もあるだろうけど。
似てますかね???

P4050163.jpg




↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


 | HOME | Next »