2016-02-09(Tue)

日本での生活 ☆近場のお出かけ☆

今さらだけど、日本~。
(去年の10月…すでに4ヶ月経過。早っ。)

日本に行ってるブロ友さんとやり取りしていたら、まだアップしてない事に気が付いた。
このブログを書くことによって、写真の整理をする癖がついたので、ハイライトでいきまーす。
他にも、気合の入ったお出かけ編や、食べたもの編をまとめたい私。
ルー君は早く行きたいらしい。


PA240049.jpg

まずは、近所の幼稚園のバザー。
小さい頃から、私はこういうバザーが好きだったなぁ。
何かウキウキというか、保育園育ちだった私には、別世界の幼稚園が憧れ。
保育園で散々楽しく遊んで、ご飯食べて寝るだけの日々。
小学生になって、学校から帰るとお母さんがいるという友だちの家が不思議だったなぁ。

と、全く違うことを思い出す私。



PA240071.jpg

ビンゴにも挑戦。
まだ数字が微妙だけど、ママと一緒に。



PA250092.jpg

これまた、近所の電気会社の公開イベント。
珍しく、自分から「消防士の制服着たい」というので、着せた~。

なぜか、仏頂面・・・



PA250113.jpg

同イベント内で、昔ながらのおもちゃで楽しむコーナー。
ベーゴマ、お手玉、竹とんぼなど。
従兄弟と遊んでるのは、台を叩いて遊ぶ、紙相撲。
同じ年の従兄弟と遊ぶのは楽しいね♪



PA290154.jpg

どこ行くにも一緒のケイちゃんだけど、写真は少ない・・・
でも、いつでも笑顔。
んんん、お兄ちゃんの服着ると、本当そっくり♪



PA300162.jpg

幼稚園で作った、ハロウィンのお面。
そして、ばぁばとパチリ。



PA300188.jpg

とりあえず、ハロウィン当日は、コスチューム着て、お出かけ~♬
これ、何年目?3年目かな・・・



PA300193.jpg

早くも帽子を外し、駅のホームで水いじり。

車ないし、駅まで5分なので、どこ行くにもほとんど電車。
日本の生活のすべてが珍しいようで、いろいろ悪さをしてたルー君。



PA300197.jpg

電車を乗り継いで、ショッピングモールへ。
でもね、大したイベントもやっておらず、買い物して、ご飯食べてきた。

日本は、ハロウィンでお菓子をもらうには、お金を払い参加するという形式みたい。
東京で見かけた広告ほぼ全て、参加費が必要でした。
うちの駅前は、大行列で、買えなかったのよ~。
先着400人とかだったような気がするのに、買えないんだよ。
カナダの田舎生活に慣れてしまい、人口の多さを忘れてました・・・



PA310215.jpg

ここのモール:グランツリーの屋上には素晴らしいプレイパークがある♪



PA310236.jpg

ここ天気良かったら、サイコー。
前の写真で半そで着てるルー君だけど、外で食べるには寒い日。
でも、きれいに手入れがされ、かなり楽しめる屋上でした。
おかげで、夕方までいる羽目に。
帰宅時は、ラッシュ~。泣。

カナダ生活の方がいいわぁ。



PA310244.jpg

帰国したら、必ず行くお墓参り。
って事は、ルー君は3回目?
会ったことのない、じぃじへご挨拶。

また日本に来られますように・・・
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2015-12-23(Wed)

日本での生活 ☆パンダと公園☆

日本滞在時の思い出です。

カナダを出る前に、リストアップしていたのに、慣れない(!?)日本の生活にバタバタの私。
2年半ぶりの日本だからか、赤ちゃんがいるからか、うるさい4歳児がいるからか・・・
どれも当てはまるでしょう。

あと、日本・日本人を観察してる不思議な自分がいます。
何でしょうね・・・
カナダの生活にはまってきてるのか、自分の立ち位置が微妙にわかってないんです。

電車でお出かけするにもね、
切符買うこと、自動改札通ること、エレベーターやエスカレーターが至る所にあることに、
かる~くカルチャーショックなんですよ。
昔は当たり前だと思っていた事が新鮮というか、懐かしいというか。

私の実家には車がありません。
移動するのは、一般の公共交通機関を使います。
駅から徒歩3分なので、基本、電車移動です。

という事で、日本到着1週間も経たない頃、時差ボケ改善のため、上野動物園へ。

DSC_3019.jpg

行きは、珍しい電車に嬉しいルー君です。
ニュースでもトピックにあがる、ベビーカーの取り扱いがドキドキでした。
(*ベビーカーをたたむ、たたまないって話です)
平日の昼間、東京は多くの外国人ツーリストがいるものです。
ベビーカー使ってる人もちらほら。



食べ物

入園する前に、おにぎりやサンドイッチで腹ごしらえ。
もちろん、コンビニで購入♪
食後は、お菓子。まずはトッポ♪

真昼間からチョコレートが食べられて、ご満悦のルー君です。



DSC_3039.jpg

もちろん、入園してすぐのパンダコーナー。
私が小さい時から変わらないね、この場所。
入ってすぐにお目当ての動物を見られたので、安心して。
日本人にとって、パンダって特別って思うのは、私だけ???



DSC_3155.jpg

これは、別の日に行った、新宿御苑。
昔は無料だったのに、有料になってた。
とにかくデカい、都会のオアシス。

この日は、ハロウィンが近い事もあって、仮装してるグループあり。
子どもの仮装はかわいいけどね・・・



DSC_3160.jpg

公園内の散歩で見つけた、不思議な物体。
木?植物?何だろ?



PA240033.jpg

はたまた別の日。
近所の公園にて。

10月だってのに、こんな半そでで過ごせるなんて、最高。
寒いカナダから来た私たちは、常に暑かった・・・
11月後半で長袖やコートを着たよ~。

あ~、日本行ったんだなぁ~って傷心になっちゃうなぁ。

Happy Holidays!!
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2015-12-22(Tue)

日本での生活 ☆幼稚園へ行く☆

こんばんは。
急にやる気になり、ブログをアップしています。
まさか年内に更新できるとは!

まぁ、誰も期待してないけれど、忘れる前に写真の整理がてらアップしてみよ~。


今回の日本行きのテーマは、「家族との時間」と、「ルー君に日本を知ってもらう」でした。
海外に住む子どもを持つ親なら、一度は考えるテーマではないでしょうか?

やっぱりルー君中心の生活なので、Kちゃんは付き合わされます。
よく聞くけど、これが2番目の運命なのよね。ごめんよ。

最後に帰ったのは、ルー君が1歳半の時。
まだ言葉を理解する前だったので、今回は気合も入ります。
日本の家族と、日本語で楽しく生活ができるようにと・・・。

でも、本当いろいろ大変で、日本を感じるまで1か月かかりました。
最初の1週間は、疲労とストレス₍⁉₎で水様便が続きました。
詳細は省きますが、「私の家はカナダなんだ」と実感したりね。

という事で、ルー君に日本をもっと知ってもらいたく、幼稚園に行かせてみた。


幼稚園 (2)

初日は、徒歩と市バスを使って、登園。
それ以降は、通園バスを利用。
10月だって言うのに、夏服に驚いた…



幼稚園 (3)

給食は週1回のみ。
母として、初めての弁当生活。
これが、毎日完食してくるんだから、嬉しい♪



幼稚園

10月中旬から、冬服。
年少クラスは、スモッグとショートパンツだけなので、楽ちんです。

真冬でもこの服装だそうだ。
ずっと暖かかったので、下は半そでTシャツ。



幼稚園 (5)

登園最終日の園バス風景。
毎日お友達と、園バスに乗るのが楽しかったみたい。



幼稚園 (6)

最終日のお迎えは、パパママ&Kちゃんで行ったところ、急に泣き出した。
おおお、最後だとわかって、別れを惜しんでるのかと…思いきや、

「園バスに乗りた~い」

と、大泣きしましたとさ。ちーん。
仕方ないから、市バス&電車で帰りましたわ。



幼稚園 (4)

パパも知らない言葉を覚えたよ。
防災の日があり、買わされてた防災頭巾登場。
懐かしい~。
もう使う事はないので、日本に置いてきましたよ。



PA230004.jpg

うるさいお兄ちゃんがいない時間は、Kちゃんに癒されタイム。
ルー君のお古を着こなすKちゃん。
これ、9か月用なんだが、日本滞在中にサイズアウト。
どんだけ大きいのか…縮んだかなぁ。


という事で、クリスマスだってのに、日本の事を語ってますが、読んでくれて、ありがとうございまーす!!

Happy Holidays!!
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!