日々の愚痴

2017.04.28.Fri.13:14
何だろうね~、このモヤモヤした感じは。
時間がない事にイライラ気味の私。
こんなに最高の気候な今日だったのにね・・・

今日は、愚痴り気味な内容です。
スルーしてどうぞ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

スマホを持って、いろいろ便利な生活なのにな・・・
やっぱり時間がない。

時間の使い方が下手なのか・・・

そして、日本語センターの宿題も多いのに、ケイちゃんが邪魔してできない・・・
もうお兄ちゃんと遊びたくて、ウズウズしてる・・・終わらん・・・
絵を描くことが多くて、絵心ないルー君には苦難です。笑。

あ~、今、やらなければならない事があって、いろいろ取りまとめたり、メール書いたり、人とのやり取りしてたら、あっという間。
久しぶりに日本語を使うと、正しい日本語って何だろう・・・って思ったり。
英語もフラ語も中途半端なのに、いやーんになっちゃう。

日中はケイちゃんとずーっと一緒で、集中してできるのは夜だけ。
この時間が勝負なのに、いざパソコンの前に腰を下ろすと、ついついネットでぼぉーっとしてしまう。
昨日、今日はもう割り切って、自分の時間に徹してます。
子だくさんで、働いてて、お家がきれいな人、憧れます!

家の中が汚いのも、負のオーラがあるよね。

お家綺麗を保ちたくても、保てない。
21ヵ月のケイちゃんの食べ方、遊び方、過ごし方・・・どれを取っても、不可能。笑。

物が多いのも原因。
うちは、子供が男の子と女の子。
おもちゃ、衣類も違うでしょ~。
今は、まだ兄のお古を喜んでるケイちゃんだけど、そろそろね・・・ブルー系卒業?!
まぁ、男の子がリボン付きピンク着てるよりはいいかなぁ・・・笑。
どんどん処分していかないと!

私の衣類も、先日、ごみ袋に2袋、ポイっと。
段ボール1箱くらいは、次のポットラックの時にでも、知合いたちに持って行ってもらいたい。
水通し程度のユニクロとかもったいなーいと思うのは私だけ?


バタバタの日々だけど、ケイちゃんと過ごす事は幸せ。
この子が生まれてきた事は、私たち家族にとって、とても大きい意味がある。
一言では言い表せないほどのものを与えてくれてる。

21ヵ月のケイちゃん、最近はかなり日本語がわかるようになってきた。
フラ語も結構わかるけど。
普段、英語のプレイグループ参加だけど、英語は全然出てこない。
ここでも書いたMother Gooseの会が先週から始まり、歌は日本語と英語で聞いてる。
フラ語なんて、家族はもちろんだけど、この先ガルデリーや学校でいくらでも学ぶので、どうでもいいとさえ思ってる。

兄ルー君がかなりフラ語寄りなもので、兄の口癖はそのまま~。
そして、私の口癖もそのまま~。気を付けねば!

この夏は、日本へ行き、ルー君の日本語力をつけたい!
でも、何より、ルー君との時間を取り戻したい。一番はこれ。

子どもの成長はあっという間。
早くからルー君は保育所に行かせてしまい、後悔の嵐。
そこでちゃんと仕事でもしてれば別だけど、なーにもしてない私。
まだまだ模索中なわけで。
もう後悔しないためにも、ケイちゃんをいっぱい抱っこしたい今。
でもね、ルー君の成長も止まらな~い。
少しでも彼の視野を広げてあげたい。
彼は、何でもできる器用な子ではない。
運動も苦手だし、シャイの割には、頑固。
まぁ、意志が強いと思い、好きなものを見つけて欲しい。

夏休みって、ここだとサマーキャンプ、デイキャンプと呼ばれるものがある。
マテルネルが参加できる物もあるので、見てるだけでも面白い。
今年は、日本に行くので、最後の3週間ほど参加予定。
何に参加って、私たち親が決めた。。。
たぶん、何もない4週間なんて、計り知れないはず。
学校や市だけでなく、いろいろなデイキャンプがあり、子供にとっては楽しいはず。
でも、その分、すごい金額になるよねぇ~。

夏の概ねの予定はたっているので、後は、日本での滞在内容。
カナダ戻ってからの家族での小旅行を決めないと!
そのための作戦を考え中。
節約しながら、楽しい滞在をモットーに!

ちょうど梅雨の時期だけど、屋内でも楽しめるところチェックしたり。
すでに、アマゾンや楽天もチェック、そして、いろいろ購入済み。
毎回、山のような荷物で帰ってくるけど、今回は厳選して来ようと思う。
だって、結局、ここで手に入るもの多いんだもん。

愚痴を書きながら始まったけど、何か楽しくなってきたな。
明日も暑そうですね~♪



↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


良いクリスマスを!

2016.12.25.Sun.15:02
とうとうクリスマスになってしまった!
冬の一大イベントももう終わりかと思うと悲しいな。
12月に入って、ほとんど記憶にない怒涛の日々だったな。
なぜだ・・・

とにかく、今日は家族とのパーティー。
明日は、親戚一同なので、テンション上がらず・・・

家族とのプレゼント交換は、まぁ、それなりに楽しいもの。
以前は、希望を聞いていたけど、最近はギフトカード系が多い。
これは、大人に関して。

子どもは、一応、こんなものが欲しいと言っておく。
子どもは正直だから、全然興味のないものだと、こちらも悲しい。。。

甥っ子姪っ子たちは、かなり気に入ってくれたようで良かった良かった。
マイナス20度の朝に買い物に行って…報われた感じ。笑。

が、ルー君は、あまり欲しい物がもらえなかったんだよね。
仕方ないけど、従兄妹たちと一緒で楽しかったようで良かった。

子どもたちは、大して食べず、スナックなどで腹を膨らませ、デザート少々で、
はい、こちら~



自分の名前が書いてあるプレゼントを開けまくる~。
すごい勢い。
きーきーきゃーきゃー言いながら、かつ集中しながら、包装を破りまくる。



201612251433425ce.jpg

中身を確認したら、箱で遊ぶ。
これ、お決まりね。
ケイちゃんも含めて、子どもが順番に入る・・・



これは、先日のプレイグループのクリパー。

20161225143327ed6.jpg

あまりの泣きっぷりに、大笑いした1枚。

ではでは、メリクリ。
Happy Holidays!!

やっぱり、Joyeux Noel!! が好きかな。
Joyeuses Fetes!! も良いけど。



↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


クリスマス・プレゼントを求めて

2016.12.09.Fri.13:23
おっと、ちょっと放置してました。
気が付きゃ、師走。
プレイグループや、ルー君の学校お手伝いなどで日々慌ただしい。

もう、どこもかしこもクリスマス。
11月入ってから、準備していたけど、未だ片付かない課題があります。
それは、

クリスマス・プレゼント

ルー君やケイちゃん、甥っ子姪っ子たちの。

どのお店に行っても、山のように積み上げられた、ソックスに入りそうな小さな物から、
両手で抱えるような大型な物までさまざま・・・

ルー君は、学校でサンタさんへ手紙を書いた際に、Lego Star Wars と書いたらしい。
先生がみーんなの欲しいプレゼントを教えてくれた。

その数日前に、カナダポストが行ってる「サンタさんへの手紙を書こう!」を書いて、送った。
それとは、違ったものを希望してた。

最近、パパとPCゲームでStar Wars 始めたのです。
間違いなく、その影響。



ところで、
ルー君 5歳3ヵ月 Lego Star Warsを始め、数点
ケイちゃん 1歳5ヵ月 パズルっぽいもの
これら、すでに購入済み♪

問題は、甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃん。
やっと欲しい物が判明。
というか好きなもの、キャラクター。

甥っ子ちゃん 7歳5ヵ月 Pokemon ポケモン
姪っ子ちゃん 4歳11ヵ月 Monster High、Shopkins

だそうな。未知の世界で、わからん。
私の知ってるポケモンの世界とはずいぶん進化して異なるっぽい。

とりあえず、Toysrusね。
でも、あそこ高いから・・・Walmartにあれば、絶対安いよ!
Toysrusのセール価格は、Walmartの定価と同じ。(全部じゃないけど)
それでも、おもちゃ種類は、断然おもちゃ屋よね、Toysrusですね。
相場をチェックしたところで、Walmartに行きたいな。


そして、義父母の2人。
毎年、劇場のテアトル系がすきなので、近所のDix30にある劇場専用のギフトカード。
今年もその予定。彼らも、それを望んでるっぽいし。


それから、義弟。
毎年、SPAのギフトカードだけど、今年は少し変化を持たせて、映画鑑賞ギフトカードの予定。


私たち夫婦は、ありませーん。
私が時々サプライズするけど、うちの旦那さんからは一切ありません。悲。
買いに行く時間ないしね・・・
でも、iPhone 7が十分なプレゼントですね。
私としては、ハンディタイプの掃除機が欲しいんです。
いつか買ってもらおうっと。


という事で、早く課題を終えてしまいたい。
頑張ろう!!




↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


お土産は調味料@アマゾン

2016.11.16.Wed.04:49
ケイちゃん、昼寝中。
朝からプレイグループと、Costcoコスコで、ヘトヘト。。。
車に乗るとすぐ寝てしまい、まとまった睡眠ではない。
お昼も食べずに、ベッドへ置いた。
しっかり寝てね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ずいぶん前に、同僚の友だちが日本から仕事でやってきた。
せっかく連絡くれたので、久しぶりに一人でダウンタウンへ。
事前に、アマゾンでいろいろ購入。

今、アマゾンって、「パントリー」とか食材など売ってるカテゴリーがあり、これ、便利。
こんなのが↓↓が1個単位で買える。

   

一箱いくらという感じ。そして、個々の重さで送料の何パーセント埋まってます…みたいな感じ。
これは便利!
家族や友だちの手間をかけずに、自分で好きなものが買えるので。

でも、プライム会員だそうだ!
私、去年、知らぬ間に会員になってましてね…皆さんもお気を付けください。
でも、アマゾンのプライム会員はかなり特典があるので、日本在住なら、それもありかな…と思ったのでした。

昨日もアマゾンで購入した際、誤って、新たにプライム会員になってしまった!!
速攻キャンセルしましたが。
以前に比べて、ずっとわかりやすくなってはいるものの、誘導されてしまう私。
幼児を抱えながらのネットショッピングは気を付けないといけませんよ!!
あ、私か!


カナダに移住して、6年経過。
日本からいろいろな物を買ってきたけど、結局大切にしすぎて使わない。
最近は、バカ買いはしなくなったかな。
でも、絵本や調味料などは仕方がないかな…

化粧品や生理用品は、全然カナダ購入でOKですよ。
身体も慣れるかな…と思う。
どうせ日本から持ってくるなら、便利グッズや調味料ですね。

そんなわけで、日本からお土産の一部。

20161027044553f64.jpg

すごいね、和風たらこスパゲティーのインスタントよ。
これ、量が少なくて、おやつにしかならなかった私…
胃のサイズは、カナダ並みか…


他にも、日本人的な菓子折りまで。
松茸とかシイタケ、もみじなどが入ってる、美しいお煎餅。

その手、ルー君の。
まだ、もみじと言えるかな…
身体はだいぶ大きくなったけど、手はまだ少しプニプニしていて、可愛い。



あー、去年の今頃、日本にいた私たち。
日本が恋しくなってきたな。
次の帰国まで、あと半年はある。

今年の冬は寒いというけれど、例年に比べて遅いよね。
クリスマスの屋外イベントは11月が多いので、極寒でないことを祈ります。
まずは、今週末ですよね、サンタクロースパレードは。
私たちは小旅行へ行くので、行かないけど。
寒くなさそうだし、小さい子でも楽しめるね。

ではでは!



↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


無料コーヒー@IKEA&マック

2016.11.15.Tue.12:55
今日はコーヒーを3杯飲んじゃった…

朝、IKEAでまず1杯。

昼、Timでアイス・カップチーノを1杯。

午後、マックでコーヒー1杯。

いつも、だいたい1杯なんだけど、無料となったら…
IKEAの無料コーヒーは、昔は平日にIKEA FAMILYカード提示で、コーヒーが無料になってました。
今は、そのサービスはないけれど、開店30分前のコーヒーは今も無料ですよ。

うちの近所のIKEAは10時開店なので、9時30分から10時まではコーヒー無料だよ~
11時までの$1朝食もなかなかです。
食べた事ない方は、ぜひ!!

朝、コーヒーを入れてる時間なんてないので、ありがたや~と思って一気飲み!

まずは返品して、1階のマルシェ&クリスマスコーナーへ。
途中、早めのランチを取り、有意義な買い物時間だったな。
朝、すっごい渋滞していたので、心配でね…違う経路を選んで帰宅。
ルー君のお迎えには早すぎたので、Timで冷たいアイスカップを購入。
今日は10度もあって、車内はちょっと暑かったー。
ケイちゃんはそのまま車で寝かせていたので、スムーズに学校へ。


さて、子ども2人をどうするか…
久しぶりに、図書館へ。
ケイちゃんは初めて本を借り、ギフトをもらった!
図書館から道路挟んだところに、マクドナルドがあるので、そこで休憩。
歩いていても寒くないし、歩いて信号を渡るのは貴重!

そう、そこで、本日最後のコーヒーを。
今日(14日)から日曜日(20日)まで、コーヒーSサイズ無料だよ~。
それでは、お言葉に甘えて、ルー君のアイスと共に1杯頂きました。
美味しかったです!
Timのコーヒーより、断然マック派です。

毎日1杯飲めば、シールも溜まるし、新たな1杯が飲めますね~。



↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


 | HOME | Next »