30度超えにする遊び

この週末は暑かった・・・

今日は、朝ルー君の習い事、買い物を済ませ、どうしよう・・・と悩みつつ、行ってしまった。

そう、Jeux d'eauへ。

ジュードーと言うんだけど、私はうまく発音できない。
どうしても、頭の中は、「柔道」なんです。

モントリオール市内に住む知り合いが、今週末までJeux d'eauで遊べるようになったとFBでつぶやいてる人がいて。
そうだよね・・・これだけ暑かったら・・・という期待で行ってみた!

久々の大盛況ぶりというくらい、子どもがいっぱいいた~!
うちの町にもいくつかあるんだけど、ちょっと微妙と思って、隣町までドライブ。
トイレもあるし、好きな公園の一つだけど、トイレの小屋は閉まってた・・・
でも、次から次へと、途切れることなく、多くの家族がやって来る。

20170925111824f5a.jpg

今年は、私がいなかった事もあって、あまり水遊びに行かなかったケイちゃん。
ちょっと水を怖がりつつ、まぁまぁ、楽しんでくれたかな。
去年は、これでもか・・・ってくらい、連れまわしたんだけどね・・・
何より、兄ルー君がイヤイヤな感じだったけど、自分からお水へ入っていった。
新たな成長が見られた、夏の終わりでした。
いや、秋の始め・・・というべきか。

そう言えば、ネットニュースでの記事で、今年は例年に比べて、暖冬であるらしい。
マジ、暖冬♪嬉しい♪
しかも、冬の始まりが遅く、終わりも早いって。

異常気象によるものらしいけど、その代わり、雨やフリージングレインも多いでしょう、と。
洪水などの被害が起こらなければいいのだけど。

まぁまぁ、冬があるのは仕方ないですよね。
来年の日本行きを夢見て、越冬しようと思います。



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





恒例のマラソン大会が中止

今週末も暑いですね~。
これは、インディアンサマーじゃないですよね。
そんな中、わが家はりんご狩りへ行ってきました。
それにしても、20lbのバッグに詰め放題なんだけど、$18って高くないか・・・
トラクターや、仮設トイレなどいろいろな事考えたら、仕方ないのかもしれないけど。
まぁ、楽しませてもらったから、良いかなぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、毎年9月後半に行われるモントリオールのOASISマラソン大会。
数日前にキャンセルが発表されました。

忍耐力のない私には、マラソンを好きになれるわけもなく、苦手。
でも、一度走ってみたいなぁという志はあるんです。
もちろん、走るとしても2,3キロ、いや5キロが限界かと・・・

知り合いが、FB上で、今回の決定に非常に落胆していて、知ったニュース。
彼女は、ハーフマラソン(21.1㎞)ではなくフルマラソン(42.2km)を希望していた。
半年前からトレーニングを地道に続けて、頑張っていたというから・・・
ハーフはもちろんだけど、フルマラソンなんて、絶対トレーニングなしで走れる距離じゃない。
それだけにね・・・彼女だけじゃなくて、全ランナー同じ思いをしている事でしょう。

理由は、ランナーたちの安全のため。
この2,3週間とーっても暑いですよね。
予報でも、この週末は、気温30度、それに加える湿度の高さが指摘されてます。
確かに、マラソンに適した気候ではない・・・けど、練習を重ねてきた人にはツライ結果。
今、返金手続きしてると言ってました。

ちなみに、キャンセルになったのは、フルマラソンのみらしいです。
ハーフマラソンは、スタート時間を早めて行う事を発表しています。
みんなが自分たちのゴールに辿りつきますように。。。

そんな彼女、サウスショアで他のマラソン大会を見つけ、準備を始めてるって!
前向きに考えるって良い事だなぁ。

私も走りたいって口だけだけど、隣町で、あのTerry Fox Runがあるのを今年知りましてね。
来年は参加だけでもしたいなぁ・・・

とりあえず、この秋からピラティスを始めました。
ヨガと違って、筋肉や呼吸法とからしく、全部フラ語で説明されて非常に難しいです。

そして、ケイちゃんと再びマザーグースの歌のクラスを取ります。
他のプレイグループも参加しつつ、この短い秋を楽しみたいと思います。

それでは、引き続き、良い週末を!



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





今年も開催?モントリオール世界映画祭へ

こんばんは。
今日は気持ちの良い天気でしたね。
が、明日から天気がさえない・・・
残りのロングウィーケンドをどうやって過ごすか…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は、久しぶりに夜、外出しました。
今、一応(!?)開催されているモントリオール世界映画祭へ。
友人に寄りますと、

今年の日本の出品作品は「幼な子われらに生まれ」だけだと。
浅野忠信、田中麗奈出演

毎年、誰かしら一緒に行こうと企画してくれて、それに参加してる私。
あ、毎年は行けてないか。
行きたい、会いたい俳優&女優さんの場合は、何としても…ミーハーですから。
今年は、映画配給会社の方なのか、俳優陣は誰も来てませんでした。
去年の状況じゃね・・・来年はもうないのかも・・・

映画自体は、共感できるシーンもあるけど、海外に住んでるが故の疑問なシーンや会話も目立つんです。
正直ストレスな内容だったけど、最後の30分くらいから、理解できるように。
そんな関係もありかな、お互い思いやるって事なのかな、家族になるって。
家族の在り方を考える映画だったかな。
あまり批評するの得意じゃないので、この辺で。

明日(9月3日)の11時にもありますので、行ける方はぜひ。
当日券、余裕で買えそうでしたよ。
シネマ インペリアルにて

映画鑑賞後、映画より長い時間を焼き鳥屋OTTOで過ごしました。笑。
初めてお会いした方、ブログや日本語センターで顔見知りの方と一緒に女子トークで盛り上がったわ。
正直、映画より、そっちの方が充実して、楽しかった!
夏休みはそれぞれ生活が異なるから、あまり近所の知り合いに会う事も少ないから。
たーっぷり日本語で、あーだこーだと話してるのが楽しかったわ。感謝。
帰宅は1時でした。。。

あ、マクドナルドのクーポンも出たことだし、朝マックを企画しようっと!

ではでは、引き続き、良い週末を!




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





家事の分担はどうしてる?

もっと暑くなると思ったけど、超曇りですね。
今かと今かと空を見ながら、ウォーキング20分。
雨降りそう・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、うちの旦那さんの事。(誰も興味ないけど・・・)

うちの旦那さんは、超インドア派。
もう、本当に出不精なんです。
ちょい愚痴っぽい。
時々思うね・・・彼氏や旦那さんが、アウトドア派だったらな・・・って。

基本、旅行が好き。
そんな人多いと思う。特に女性。
気付いたら、旅行業にどっぷり漬かっていた20代&30代。
大変だったけど、楽しい思い出がいっぱい蘇る。

そんな気質の私が、家にこもってるなんてね・・・
もともと面倒くさがりだけど、未だに家事も最低限しかしてないわ~。
いつか満足な主婦を想像するのだけど、いやぁ~そんな日は来ないかも。
車があって、1人なのを良いことに、お迎えに行くまでの時間は自由にさせてもらってます。

実は、あまり健康ではない私。
目はコンタクト、歯は虫歯や再び根幹治療が必要。
今年は、健康全体が下降気味。

これから、運動を取り入れていきたい。
つい先日、このピラティスのコース行きたいから申し込んでおいてっとお願いした。
合わせて、1ヵ月の体験ホットヨガも、秋頃から始めたい!

そうなの、旦那さんに感謝しないとね。
カナダ人らしく、日本でいうイクメンです。
子育てに関しては、方針が多少異なるけど、協力的。
そこで、家事の分担を記してみようかと・・・
うちの旦那さん、いろいろやってくれてることを認識するために・・・
もっと感謝するために・・・



私の分担

掃除
洗濯
買い出し
食事全般
子供たちの朝・夕の送迎
長男の弁当・スナック・学校準備
長女のガルデリー準備
休日の過ごし方
子供のアクティビティ探し(!?)
娘の寝かしつけ(絵本)
猫のブラッシング
息子の日本語に関するもの(絵本、宿題など)



旦那さんの分担

IT関連での仕事(夏は7時出勤、17時帰宅)
家計全て(ローン、保険、カードの支払いなど)
フラ語でのペーパー類全て
(この上記は私にはできないし、やりたくない!)

ゴミ出し(なぜか、ずーっと旦那)
草刈り(男の仕事)
夕飯のサポート
子供らとお風呂・シャワー
息子の寝かしつけ(ゲーム、絵本)
猫の世話
休日のドライバー
フラ語の宿題(きっと、これから・・・)


今、思いついただけ書いてみたけれど、家にいる時はほとんど子供と一緒。
家事はほとんどしないけど、私が家事をしてる間は旦那が子供という感じ。
帰宅早々、容赦なく、ケイちゃんに公園に連れて行かれたり、、癇癪を起こすパズルに付き合わされてる。
iPhone片手に、適当にあやしてるのも気になるけど、よくやってくれてます。感謝。
これ、私が働いたら、どうなるのか・・・崩れてまう・・・
フルタイムでお仕事してる方、尊敬しかありません・・・

日本行く前まで、ケイちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだったけど、今はガルデリー。
パートタイムは選べないので、週5日払って、適当に休んでます。
今も、プレイグループに午前中だけ参加したり、自由にさせてもらってます。
3歳までは一緒にいたかったな・・・
プリスクールに入れたかったな・・・が、ガルデリーの誘惑に負けてしまった感じです。

ルー君は、来週から学校だけど、もうサービスガルド(学童みたいなところ)は行かず、スクールバスで帰宅予定。
少し、息子との時間を取りつつ、様子を見ようと思います。
しばらくは働かないと決めたので、子供たち優先での生活。

まとまらない内容だけど、旦那さんに感謝を忘れない!と宣言しまーす。

皆さんはいかがですか?



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





67セントのハンバーガーと室内遊園地

もう昨日の事だけど、マクドナルドでは67セントのハンバーガーを販売。
広告で見て知ってたけど、まさか昨日だったとは。
たまたま行ったWalmart内のマックで気が付いた。
お店の飾り付けや、店員さんの帽子が、50周年という文字で飾られていたから。

アメリカ以外の販売で、一番最初だったのがカナダ。
しかも、1967年。
モントリオールでは、世界万博があった年。
この辺りから、モントリオールは勢いをつけていく経済成長もあった時代。
まぁ、第一号店では、BC州のRichmondだって。
日系の企業や日本人も多くすんでいる地区かな。

なので、普段からマックに貢献している私としては、食べておこうかなと思った。

20170818021508f14.jpg

正直、ペラペラのハンバーガーです。
1人3個まで購入できたようです。
私はお金払う時に、3個買わないとダメ・・・と言われて、抗議したわ。
それ、おかしいでしょ?笑
私はポテトやドリンクは好きだけど、バーガー類は別に・・・
でも、今回はドリンクとバーガーで$2でお釣りがきたので、OK。
FBでも、購入した人は多かったね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今朝は、久しぶりに室内遊園地のFundazzleへ。
以前の記事はこちら☆

あれから、10ヵ月か・・・
今は販売していない年間パスを購入して、飽きることなく、お世話になりました。
今月でその年パスも終わり。
ガルデリーに行き始めたので、新規購入はしません。
何か寂しい。。。
寒い冬には、本当ここはありがたかった!感謝。

もう年パスはなく、1ヵ月、3ヵ月パスのみ販売。
値段もかなり跳ね上がり、もう行けません・・・

もし行く方いたら、Grouponのサイトで、クーポンありましたよ。
チェックしてみてください。


20170818022730030.jpg

本当、ここのおかげで、元気にやんちゃに育ちました。
一番大好きなトランポリン。



20170818022740562.jpg

ここの滑り台も、何度か滑ったか・・・
何か寂しくなっちゃいますね。
基本、近所の人が多いので、情報交換もできて、私にも有意義な時間だった。
1年でこんなに大きくなるとは、、、この1年は貴重な母と娘の密な時間でした。
今頃、ガルデリーで、ランチ後のお昼寝をしている事でしょう。
いっぱい動いて、よく眠っているはず。

これからも、別の意味で有意義な時間を作っていかないとなぁ~。
勉強?仕事?
やりたい事が見つからない私には、まずは、家の掃除からです!!



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!