2017-08-24(Thu)

【朗報】モントリオールー成田に直行便!!

こんばんは!

今日は、気心しれた仲間と寿司ランチ。
これが、本日の楽しみ~と思っていたけど、驚きの出来事が!!
もう、今日一番ビックリ&嬉しかったニュース。

モントリオール⇔成田  エアカナダ 直行便就航
2018年6月1日から

追記: 開始日は6月2日と公表しているが、6月1日から予約できそうな感じ。ツメが甘いな・・・。


AC006 東京/成田(17:30)〜モントリオール(16:30)
AC005 モントリオール(14:05)〜東京/成田(15:50+1)


夏季は毎日、冬季は週3便だそうな。

FBで多くの方がシェアしてるけれど、ここにも貼っておきます。

ACサイト

フラ語

日本語

英語


これで、日本との行き来が楽になるってもんです。
特に子連れには、嬉しい叫びが聞こえそう。
成田なので、利用しやすい人が限られるかもしれませんが、ビックリニュースです!

とりあえず、2018年の来年はぜひ利用したいところ。
集客が見込めなかったら、2019年にはなくなっちゃうかな・・・

明るい一時帰国を迎えられるように、節約節約♪♪



モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2017-08-15(Tue)

祭ジャポンと大雨

今朝は、バタバタ。
今週から、また異なるサマーキャンプが始まるルー君。
集合場所が間違えてて、焦った・・・(うちの旦那のミス)
間違えた人が数人・・・ちょっとクリアじゃない留守番電話だった。
来年からサマーキャンプの参加も考えないと。
だって、大学生のボランティアばかりなんだもーん。
でも、いろんなプログラムがあって、おもしろそう。
こんな小学生時代だったら、楽しかったかも~。
それでも、私にとって夏休みは暑くて、楽しかった思い出しかないけど。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2人を送り出した後、朝一でお店へ返品へ。
先日購入したばかりの旦那さんのTシャツにカッターで切ったような跡が・・・
お店で選んで、試着して、洗濯して・・・どのタイミングでも気づかなかった!
タグ無し、レシート持参で向かいました。
お店で段ボールとかから出すタイミングで傷つけたかな・・・。
とにかく、お店で交渉しようと思ったら、すんなり返金。
日本ほど検品作業はしないのかなぁ。
まぁ、事無く返金してもらえて良かった。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

という事で、イベント続きの先週末の一コマ。

日本人なら行った事がある人も多いはず。
祭ジャポンへ行ってきました。
今のJCCCMになってから、良い思い出がないけれど、せっかくだし・・・
微妙な天気なだけど、超重い腰を気合で上げて。

だけど、到着直後から、滝のような雨がザァーっと降り、マジか・・・テンション下がった。
本当、車から降りたところ。
まぁ、おかげで傘を出せたわけだけど、モタモタしているうちに、滝ですよ。
近くのSUBWAYに逃げ込み、軽食を取ったわ。
もともと、何か食べないと子どもたちはお腹すくと思っていたので、OK。
人が多いわりには、屋台の待ち時間は半端ないから・・・

でも、今年はだいぶ改善されてました。去年行ったと思うから、そう今年からかな。
スペースが広く取られていて、立ち話もできた。
というか、人の顔が認識できるスペースがあったって事。

屋台もそこまで待たずに買えたかな。
友だちのFBで見た、ジャパニーズホットドッグが食べてみたかった!
どうせ・・・家で作れるものだしと思い、見もしなかった。。。

久しぶりの知り合いに会って、挨拶したり、会話を弾ませたり、そんな時間が懐かしかった。



20170814123411a9f.jpg

年に一度の甚平着て、大雨♪
でも、それ以降は暑いくらいだった。
クロックス履いていたし、問題なし。
便利だね。



20170815041837d3e.jpg

私が食べたかった&食べさせたかったのは、かき氷。
ケイちゃんは、ママの抹茶がお気に入り。
半分は食べられたな・・・
この子の食い気は、半端ない!



201708150414481a7.jpg

ルー君は、落とすまいと、妹に取られまいと、急いで食べる・・・
ドラキュラのような口になり、ご満悦。



201708141234241c9.jpg

あとは、子供ブースで縁日気分を味わう事。
ルー君は何度か経験をしているけれど、ケイちゃんはまだまだね・・・

でも、ボール救いは、ケイちゃんの方が度胸があって、ガッツリ取ってた!
写真のように、ビタビタに浸しながらも、この調子。
2回救って、これだもの。やる~♪
ルー君は下手っぴ。
1個も取れず、、、おこぼれでもらう。

もう、彼らの人生を表してるようで、イヤになっちゃう~。
この妹のマイペースさを、兄に分けてあげたい。

うちの兄と妹。4歳違いだけど、仲が良い。
相思相愛レベルでね、2人で遊びたい、出かけたいんだよ。
大人1人で、この2人だと手に負えない・・・喧嘩が即勃発。
妹がガンガン蹴れば、兄も蹴る・・・
でも、まだ力加減できない上に、2歳だからね・・・すぐ泣く。

それでも、一緒に過ごしたいんだよね。
いいね、兄妹って。
2人とも、本当かわいくて、仕方ない!

あ~明日は、久しぶりに朝食を食べに行ってきま~す。
2年ぶりだなぁ、そんな時間にレストラン行くって。
ではでは、おやすみなさい。



モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2017-08-07(Mon)

夏に食べるもの

今日は寒かったですね~。
8月1週目だって言うのに、ショートパンツで出かけたら、寒い・・・
朝16,7度くらいで、お昼頃で21度の今日。
んんん、夏の終わりを感じた1日でしたね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

短い夏を楽しむには、やはり食ショク。
今は、輸入の野菜や果物より、地元のもの。
ケベック産の物は新鮮だし、地元還元と思っているので、買うようにしたいところ。
そう言いながらも、市場マルシェに行ってない私。

カナダ戻って、2週間経過。
行ったグロセリーは、Adonis アドニスとCostcoコスコくらい。
どちらのお店も、あまり地元還元少ないように思う。
あと、Metroメトロ。
近所のメトロは、農家の人がやってきて、旬の果物などが並ぶ。
ベリー狩りはもちろんだけど、わが家の食卓に並ぶのは『とうもろこし』
(写真なくてすみません・・・)

過去にも書いた「とうもろこし」だけど、大好きなので再び。
義父母が大好きで、結婚後の親戚家族へのお披露目は、とうもろこしパーティーでした。笑。

今の時期、どこでも買える『とうもろこし』だけど、買うなら、農家から購入がおススメ。
なぜなら、新鮮だから。
値段は、スーパーのセールのように値段は安くはならない。
毎日行っても、毎日値段が違います。
6本だと、$3.50前後。
お得な時は、6本買うと1本おまけ、12本買うと2本おまけっていう時も。

・ 基本、6本又は、12本で販売
もちろん、12本買った方がお得だけど、私は新鮮なものがいいので、毎回6本。
12本を1ダースという言い方をしてます。

・ 色は2種類あり
黄色と白の2色がほとんど。
黄色だけの1色という種類もあり。これは、割高の場合あり。

・ 自分で選ぶ
大きな荷台に積みあがったものから選んだり、カゴから選ぶなり。
お店の人が選んでくれるけど、私は自分で納得したいので、自分で。

・ 穂先10cmくらい向いて良し
選ぶ人みんな、穂先をグッと剥いて、中身をチェックしてます。
常識範囲内で、ガンガン剥いて、選定しましょう。

でも、今年は全体的に小さい!!

販売が始まったのも遅いけど、今の時期でもまだ小さいよね。
小さくても美味しいものもあるというが、私は断然大きくて、ムチムチが好き。
その日に絶対食べるから。

日本だと蒸して、オヤツに食べるかもしれない。
わが家では、前菜。
義父母宅では、メインだそうな。

茹で蒸しにして、塩バター(最近、塩なし)で食べるのがケベック流です。
エネルギー源にもなる栄養素を含み、ビタミンも豊富なとうもろこし。
例年だと、あと1ヵ月くらいは楽しめるので、ぜひ食べましょう!



モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2017-08-06(Sun)

カナダの夏も楽しい!

こんばんは。

久しぶりに真夜中にパソコンでのんびりしてます。
早く寝なきゃ・・・と思いつつ、ちょっとグダグダしたい。
最近、スマホばかりだったけど、やっぱりパソコン画面だと落ち着く~。

日本から帰って、2週間が経ったなんて信じられない。
もう夏が終わっちゃう~。
日本の事は、別の機会にまとめようと思う。
もう忘れちゃうくらい、目まぐるしい・・・

という事で、久しぶりにケイちゃんと過ごす私は戸惑い気味でした。
(この2週間でだいぶ思い出したけど・・・)
そう、日本へは兄ルー君との2人旅だったのです。
出かけるのに、オムツとワイプ、食事用スタイ、マグなど・・・何度忘れたか・・・

201708061259419d5.jpg

久しぶりにケイちゃんと公園へ。
大きくなったけど、まだまだプクプクのケイちゃんが愛おしい。



20170806130000e00.jpg

家族でブルーベリー狩りへ。



20170806130017d3a.jpg

途中から、収穫した傍から、食べ始めるケイちゃん・・・
でも、ボロボロと簡単に取れるブルーベリー。
旬だけに、マジ美味い。
これは、カナダで良かった~と思う瞬間。
イチゴとラズベリーは逃しちゃったけどね。



2017080613002821c.jpg

年に一度のZoo Granbyへ。



20170806130041158.jpg

そして、アメリカへロードトリップ。
目指すは、ビーチ。
と言っても、湖のね。



2017080613005874e.jpg

2日間、このビーチでお世話になりました。
天気も良くて、良い具合に焼けました。



201708061301106c7.jpg

こんな天気はもうないと思い、今回のロードトリップを決行。
かなりギリギリで、もう旦那任せの旅。



2017080613011903a.jpg

今月オープンしたという、ウォーターパークへ。
市内なんだけど、うちの近所にはできてくれると嬉しい。


とは言っても、天気が良いと水遊びが楽しめるのはいいなぁ。
日本は暑すぎて、危険が漂う。
毎日、熱中症で何人運ばれたというニュースが流れてた。
カナダの夏は物足りないけど、快適よねぇ~。
日影が涼しいって、日本じゃ考えられないもん。

あと3週間ちょいで夏休みも終わり。
来週から、ルー君はデイキャンプが始まります。
あーその準備もしなくっちゃ。

では、皆さんも短い夏を楽しみましょう!



モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!