モントリオールの冬支度@子ども編


いきなり、冬がキタ――(゚∀゚)――!!
私の中では、車の運転、大丈夫か!
スノータイヤにしたものの、不安です。

2016112213365339b.jpg
(写真大きくしてみました)

まぁ、予報通りかもしれないけど、朝、積もっていて、ビビった!
今朝は珍しくケイちゃんが朝寝坊してくれ、私まで少し朝寝坊。
旦那よ、起こせよーと言いたい。
必要なもの準備はしてあるけどさ…

これから数ヵ月、お出かけするのは大変だわ。
子どもはスノースーツ上下着てさ…
学校行って、1人で着脱するわけでしょ…ルー君トロイからな…ちょっと心配。
サービスガルドに行く日は、日に3回外で遊ぶわけで…
1人で何でもできるように、強くなっておくれ。

という事で、冬の服装事情@ケベックを。

ざっくりこんな感じ↓↓
201611221331195c5.jpg

・ 上下のスノースーツ
・ カシュ・クー(たぶんcache-cou)と呼ばれるネックウォーマー
・ 帽子
・ 手袋
・ 必要なら手袋を留めるホルダー
・ スノーブーツ

夏の終わりから徐々に店頭に並び始めた、これらの物。
新品購入したら、$200前後ですよね。高っ。

初めてモントリオールにやってきた2005年。
知合いに、「良いコートと良いブーツがあれば、冬は越せる」と言われました。
その教え通り、なるべく良い物を選ぼうと心掛けています。

子どもとは言え、大人の私たちより外にいる時間は長いです。
ガルデリーでも、学校でも、外遊びは必須ですから。
さすがに吹雪、マイナス20度じゃ外出しないだろうけど。

日本でスキーする時以外、スノースーツなんて着ません。(雪国は知りませんが)
だから、レンタルする子どもが多いです。
でも、ここじゃ、基本アイテムです。
1サイズ上の5Tを購入済みだけど、去年の4Tがまだ着られるし、本人の希望により、そのまま。

人によっては、2年に一度の割合でスノースーツを新調する人少なくないです。
私は、ジャストサイズが希望だけど、それもアリですよね。
しかも、下が妹となるとね…なおさら、2年くらい着て欲しい。

あとは、上下セット販売、又は、上下バラバラで販売してるお店もあります。




子どもができてから、初めて知った、カシュ・クー
今、日本の小学生でも主流らしいですよね。
マフラーだと引っ張ったり、引っ張られたりで危険との事。ホントに。

帽子(トゥック)は、耳が隠れる事が必須です。
ホントですよ~。

そして、手袋(レガン les gants)は、もちろん雪遊びができるもの。
ルー君ぐらいのサイズだと、5本指ではなくて、ミトンタイプがほとんど。
手首が隠れ、ジャケットの袖との間に雪が入ったりしないようなデザインが望ましいかな。

あと、ガルデリー時代からの名残で、手袋をジャケットの袖に留めておくホルダーも使ってます。
ルー君、最近、忘れ物&落とし物が多いので、まだまだ必須かな。

最後は、スノーブーツ
子どもによっては、シーズン最後にはブーツがキツクなる事もあるかも。
それくらい、ここの冬は長いです。
「マイナス30度適応」ってのが良いですね。

ルー君のスノーブーツは、買う気でいたけど、お古で頂いたものがあり、それを代用。
スペアのつもりでいたけど、「これがいい~」と本人の希望。
新しいギュッとした感じが好きじゃないのかな…

長い冬、子どもにはいっぱい外遊びをして欲しいなぁ。
私もスノーパンツ買ったし、いっぱい遊ぶぞー。



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





カナダでの買い物あれこれ

こんばんは。
今日は暑かったー。
天気予報を見ずに外出・・・まさかの20度越え。
インディアン・サマーかしら。
日本の小春日和みたいなもんですよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近、何かカナダでの買い物事情で疑問を持つ事が多かったんです。
かなり省略しますが・・・

① ある物をセール価格$13で購入。
返品期間内に、レシート持参で返品レジへ。
が、違うレシートを持ってきてしまった…

すると、「大丈夫。ギフトカードで返金なら。」と言われました。
支払ったのはVISAだったけど、レシート探して、また来るの面倒くさいし。
そして、ギフトカードでもらった。
その額、なんと$15。(←現状の値段。定価。)
んんん、なぜだ…そのために、レシートが必要だよね。
言おうと思ったけど、システム上できないと思ったから。
得したと思い、店を後にしました。



② これは、みんな知ってると思うけど。
ケベックでは、付いてる値段と、レジでの値段が間違ってると、それを無料にしてくれる。

先日も、チョコパン買ったら、大きく$2って書いてあったから、買った。
すると、レジで$3。

一応確認しに、支払い後売り場へ走ったわ。
この時、ケイちゃんいなかったので、身軽にできたけど。
いたら、レシートの確認しない事もしばしば。

という事で、チョコパンはめでたく無料になりました!

でも、これは所謂ローカルのスーパーだけ。
近所の中華系スーパー2店舖は、金額の変更のみでした。

こうやって考えると、ほんとレシート確認すべきですね。
最近、あんまりしてない。
毎週、Costcoコスコと、あと1、2店舗で済ませます。
ケイちゃんとの買い物は苦痛だから・・・笑。



③ ネットショッピングにて
時々、ネットで買い物をします。
近所のママ友とも話すけど、子連れでゆっくり買い物なんてしてられん、そこです。

何度か注文していたし、1人でこっそり(!?)ショッピング。
まぁ、支払いは旦那さんなので、いつかバレるんですけどね。うふ。。。

いつもだったら、すぐ発送されるのに、ならない・・・最長9日で届くはず。
1週間過ぎて、やっと発送♪と思いきや、予定日に届かない。
ポストカナダのサイトで、トラッキングチェックを日に数回。
まさかの紛失の言葉がよぎった・・・
2週間経ち、カスタマーサービスへ連絡。
そして、週明けまで待てと言われ、再度連絡。

どうやら紛失した模様的な・・・話に。
ケイちゃんが横にいて、電話に集中できず、そんな流れだと思う。

すると、じゃ、送り直しますね~と快諾。マジか???
が、8点注文したうちの3点はすでに、売り切れ。
えええ、一番欲しい物がないんですけど・・・と思いながら、わかりましたと電話を切った。

結構ショックでね・・・送料フリーにするために、購入したものもあったしね。
そんなこんなで、2,3日で届くから・・・と言われた。
なぜ、またポストカナダを使うのかも疑問だったけど、安いんだろうな・・・

が、本当に3日で届きましてね・・・

しかも、紛失となったはずの荷物も同時に届きました。
イェーイ!!

支払いは、8点分($70)を支払った後、全額返金。
その後、在庫あった5点分($50)を支払った状態。

再びカスタマーサービス連絡し、当初8点の商品を手元に残し、第2便の5点は返品。
追加徴収はなし。
さらに、次回割引クーポンを頂いた。

最終的には、$20くらい得をし、割引券までもらったが、疲れた・・・
後半の電話は、うちの旦那さんにしてもらったわ。
ここのカスタマーサービスとか営業時間が長い。ん、24時間かも。
それと、ポストカナダのクレームもネットで、旦那さんが行ってくれた。
ありがとよ、旦那。助かったぜ。

という事で、こっそりネットショッピングできないわぁ~
この1ヵ月でいろいろ続き、カナダならではだわ~

こんな買い物経験あるあるですよね。




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





大好きなWalmart と Costcoコスコ

昨日に続き、またまたWalmartへ行ってきた私。
ほんと、Walmart撤退されたら、困るぅ。
あのニュース(その時の記事こちら☆)のせいで、1日でどんよりしてました。

どうやら、あのニュースはガセらしく、悪質ないたずらだと思いましたよ。
もうリンクの先に、そんなニュースはありません。
ググっても出てこないし。

という事で、Walmart を知らない人にぜひ知ってもらい、行ってもらい、買い物してもらいたいと思います。
カナダから撤退しないよう、ご協力くださいな。

20160116104605fb8.jpg
また、ここかぁ。
早く帰りたいと泣き叫ぶ娘っ子Kちゃん。。。



この記事を《ショッピング》のカテゴリー入れたけど、ファッション的なものではなく、お買い物では一番利用してます。
何を買うって・・・

赤ちゃん&子ども関連品 です。

オムツやお尻ふき、粉ミルク、シリアルなどの離乳食、

お食事グッズ(お皿、フォーク、カップ、スタイなど)、下着や洋服、おもちゃ、

ハイチェア、バウンサー、ベッドなどなど。

子ども関係の必要なものがあれば、だいたい揃います。


オムツは一番安いと言われています。

買いだめする人もいるけれど、いきなりサイズアウトするので、必要な時に買います。
2,3歳だとそんなに変わらないのだけど。
ちなみに、うちのKちゃん6ヶ月は、すでにサイズ3。
ちょっとキツイので、次はサイズ4です。(デカい・・・)


キャラクター洋服もあります。
(絶対着せないと思ってたけど、子どもが喜ぶんですよ・・・)
子どもが好きだし、1,2シーズンしか着れない子ども服。
手頃な値段が多いんです。
そして、時々、超安い。ロンパースが$1とか。
質はいまいちだけど、1シーズン着たら、十分ではなかろうか?
しかも、Kちゃんは2,3回着てサイズアウトとか・・・


普通に、ベビーザらスより安いっしょ。

ベビーザらスは、品数は一番豊富かもしれないけれど、値段はちと高め。
今まで失敗して来たけど、まずはWalmartへ行ってみてください。
定番や人気商品は結構置いてあると思います。


その他、日用品が豊富

文具を始め、キッチン用品、カー用品、ペット用品、DIY用品、裁縫用品、掃除道具など。


デイリープロダクト以外の食品、野菜やお肉だってある!

これは、全店ではないかもしれないけど、極寒の赤ちゃん連れの買い物では、大助かりです。
だって、この1店舗で、生活用品から夕飯までの物が揃うのだから。


授乳室でオムツ替えもできる!

これ、つい最近発見したの。
今まで、普通にトイレでオムツ替えて、必要に迫られて、店内のベンチで授乳していたのに。

あまりキレイではないけれど、オムツ替えテーブル、チェア、トイレ、手洗い場、これは完璧でしょ。

20160116104607c69.jpg
昨日も今日も来たよ~、ここ。


そして休憩は、マクドナルドで。

わざわざ極寒の中、コーヒーのためにマックには行きません。
買い物がてらって言うのが、ポイント。

よく行き過ぎて、店員に顔覚えられちゃってる・・・
デカフのコーヒーに、クリームを横に付けてもらう、というオーダー。
私も店員の顔覚えちゃうけど・・・笑。


そして、もう一つ。朝8時から営業なんです。

ルー君を保育所に連れて、そのまま買い物に行ける~。
一度帰ると、なかなか出にくいし。午前中に買い物が済ませられる事が便利。
日本に帰った時、スーパーの開店10時で驚いたなぁ。



と、長々とWalmartについて書いてきたけれど、じゃ、Costcoコスコとどっちが安いのか?

これは、私の持論だけれど、Costcoの量さえ気にならなければ、Costco勝ち。
ちょっと欲しい、試したいなら、Walmart勝ち。


オムツで比較するなら、広告の目玉ならWalmartなどの方が安いかな。
Costcoは大量な分、安価になるけれど、メーカーが限られるます。
Walmart は大手メーカー各種揃ってます。

Huggies好きなのだけど、Kちゃんはよく漏れるので、Kirkland(Costcoブランド)に変えました~。
なので、オムツもワイプもCostco購入です。

ワイプは、やっぱりHuggiesです。
厚みがあって、しっとりして拭きやすいから。
もう少し、オムツ替えの回数が減ってきたら、Kirklandに変えてもいいかもしれないな。

Costcoは、常にその価格で提供してくれるので、安心なんです。
店内のほとんどは、美味しい、便利、人気商品だと思うので、安心して買い物ができます。
多少高くても、美味しそうな物は買っちゃいます。


って、いつの間にか、Costcoの話へ。
うちの旦那さんに言いましたよ、私。

「カナダから、Costco と Walmart がなくなったら、日本へ引っ越そう」って。
それくらい、私、依存してます。

なくなりませんよーに。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





ボクシングデーってどうなんだろ・・・

Kちゃん、まだ起きないなぁ…
という事で、続けて、もう1件投稿。


今日はボクシングデーでしたね。
お買い物に行きましたか?
欲しい物が安くなってたら、嬉しいですよね。

私は日本で散財してきたので、自粛しなければなりません・・・ちーん。


そこで、カナダのお買い物の持論を。
と言っても、ボクシングデーに行ったのは、ワーホリで来たときの一度のみ!!
なぜ?って、安くないから。
電気店の限定数○○とか別でしょうけど。
私が見たのは、洋服が中心でした。

そして、多くの店の開店はお昼過ぎです。

朝から張り切って、友人と言って、撃沈だったのを覚えています・・・笑。
それに、クリスマス前と何一つ変わってないやんけ~と、がっかり。
店内にあったバッグや靴も、ときめく価格ではなかった・・・

先ほど知り合いが、「ウォールマートでクリスマス関連商品が75%引きでした~」とFB投稿。
安さを売りにしてる、ウォールマートの商品をそんな値段でも買ってもな・・・とコメントできない私。
ターゲットがあれば、90%引きとかになるんだけどねぇ~。
しかも、ターゲットの自社製品かわいかったし。
例えば、電化製品やオムツなどの生活消耗品だったら、考えるのだけど。

カジュアル系の洋服屋さんなんて、クリスマス前で十分安くなってる。
ボクシングデーになった途端、セールと大きく掲げて、○○%引きとなっていても、
付いてるチケットの値段設定が高くなっている
んだよね~。
これ、ひどくないか!?

狙ってる洋服、サイズ、色があるなら、クリスマス前に買うのがベスト。
ボクシングデーで、安いと思い込んで、買い込む人がいるので。(←私?)
いえいえ、最初の年にそれを経験してから、クリスマス前や年明けの底値を待って、買います。

子どもの服は、ほとんどファイナル・セールから見つけます。
ほんと、タイミングによっては破格になるので、ついつい買い過ぎちゃいます。
で、日本の甥っ子の分まで買う。
って、日本で買えるメーカーが多いけど。。。

ルー君は標準的なサイズなので、わりと簡単。
しかも、男の子なので、シンプルにパンツ+Tシャツ。
うちの子は、ベストとかセーターとか着ませんでしたよ。
たくさん洋服ありすぎて、着古す事はありませんでした。。。
買い過ぎも注意ですよ。(←自分に戒め)

そして、次の子がまさかの女の子。
最初は、兄のお古でいいやぁと思ってたけど、いえいえ。。。
女子には可愛い服がいっぱいある~。
日本行ったら、もう止まらない~かわいい服がありすぎて。
これまた散財してきました。笑。
ルー君の衣類は、売りに出そうと思います。悲。

ですが、困った事にKちゃんは結構大きめ・・・すでに9キロ近い。
相変わらず97%タイルのラインに沿ってます。
今、9か月がちょうど良いみたい。
日本だとサイズ80。
あ~、もう買ってある服着られない可能性大~。
これらも、売りに出すかな・・・

子ども服を探すのって楽しんですよね~。
ボクシングデーから話が逸れてしまった・・・

という事で、
・ 事前チェックの下見
・ セールの赤字に惑わされない
・ 開店時間を確認
・ 子ども服は買い過ぎない
(←自分自身に)

日本より簡単に返品や交換ができるけれど、時期や条件によっては不可能な事もあるので、上手に賢くお買い物しましょう。
って、微妙な締めですが、楽しくお買い物を。

さぁて、おっぱいも張ってきたので、Kちゃん起こして、ゆっくり眠ろうと思います。
明日は久しぶりにお友だちが遊びに来ます。
楽しみぃ~。

Happy Holidays!!

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Target ターゲットがカナダから撤退

先週、チェーン店のターゲットが、カナダから撤退すると聞いて、ビックリ。
カナダには2013年3月進出、モントリオール近郊では同年10月頃からオープン。
私、その時にこんな記事を書きました。こちら☆

201501231201168c2.jpg

アメリカ発のお店は、規模が大きく、お客を惹きつけるアイディアが多く、利用する人は多いはず。
カナダ全土に広がってるアメリカ発のお店は、近所にも多く、大いに利用しています。
正直、どこまでアメリカ発のお店か不明なほど、多いですよね。
代表的なお店がWalmart。

Walmartはターゲットと同じく、大手ディスカウントショップとして知られ、カナダで成功を収めています。
なぜ、ターゲットは成功しなかったのか・・・
カナダに133店舗(ちなみにWalmart 391店舗)も広げておきながら・・・
1万7600人の従業員を抱えながら・・・わずか2年足らず
そして、全従業員に最低16週間の給与分の保証金を払うんだそう。

その理由として、カナダ進出当初から、
倉庫問題
本社とのコミュニケーション不足
経験不足のスタッフ採用など

それによって、十分な在庫が確保できず、在庫切れ、アメリカより高い価格設定が起こったらしい。

もともと、ハドソン・ベイのZellersがあった店舗を利用していて、寂れたショッピングモールが多いとか・・・
が、近所のターゲットは、もともとWalmartがあり、広げるために引っ越したほど、大盛況だったようです。
そこは、Walmart → Zellers → ターゲット と変貌を遂げているんです。
そうなると、やはりお店のコンセプトが足らないのかな。

私が感じたのは、
いつ行ってもお客さんが少ない、
安くない、
品揃え悪い、
商品棚はいつもスカスカ

でも、スタッフは挨拶をしてきたり、探し物を手伝ってくれたり、Walmartにはないフレンドリーさ。

特に良かったのは、掘り出し物が多い事!
シーズン過ぎたものが、walmartで50%offが、ターゲットでは70%offと破格になる!
もっと過ぎると、90%off。
クリスマスやハロウィンって毎年あるので、助かりました。

閉店ニュース後、期待して先週末行きましたが、特に変わった様子もなく。
この4,5ヶ月で完全に閉店するようです。
初めてアメリカで行った時は興奮したけど、近所にできると特別感もなくなるわけで。

という事で、少し残念なニュースを取り上げてみました。
それでは、皆さん、良い週末を!

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!