絶対行きたい、りんご狩り!

今日までが夏日らしいです。
もう、涼しかった夏がウソのように、蒸し暑さがある日々。
異常気象なんでしょうね・・・どうせなら、ここの冬カットしてくれてもいいのだけど。
うちの旦那さんも、息子ルー君も、四季の中で冬が一番好きなんだって。
私は、春が好き💛

応援ポチ、お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先週末は、暑い中、りんご狩りへ。
暑さと混雑を懸念して、早めに集合にしました。
日本語センターで土曜日の午前中がつぶれてしまうので、この日しかなかった・・・
天気も良すぎるくらいだったしね。

行ったのは、うちから30分くらいのところで、昨年と一緒。
どうしても、あのドーナツが食べたかったの!
念願のりんごドーナッツが買えて、それだけで任務終了という感じでした。笑。




みんなが到着するまでの待ち時間は、公園と動物のファームで。
兄は近寄らないけど、妹はグイグイいくから、目が離せない。
絵本と本物はちょっと違うけど、喜ぶのが可愛い2歳児ケイちゃん。



2017092411145613a.jpg

りんご狩りだからね~両手にりんごでご満悦のケイちゃん。
でも、りんごなんて、2,3個マックスよね・・・

$18で20パウンドの袋購入し、詰め込む、詰め込む。
お目当ては、もちろん、スパルタンspartan。
でも、初めて、Galaガラが美味しいと気づいた私。
今まで、何個も口にしたけど、ポソっとしていて、シャキッ感がなかった。
でもでも、これは美味しかったので、半分はGalaを詰め込んだよ~。
中国系が大型バスで3台着いて、焦ったけど、そのおばちゃんたちのおかげでした。
みんなGalaにたむろってたもんで。
旦那も基本Galaは好きらしいけど、美味しくないGala多いんだよね。



20170924111508a92.jpg

お目当てのりんごドーナッツ。
12個で、$16よ。
たかーい!
でも、来年もまた来たいっ!

今日だけで、$34も使った事になる。
場所によっては、入場料払うところもあるけど、ズルいなぁと思ってしまう。
りんごの袋が安ければいいけど、そうでもないだろうし。
まぁ、美味しくて、楽しい時間だったら良いかっ!!

明日から、気温が下がり、秋模様になりそうです。
体調崩さないように、気を付けましょう!!



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





30度超えにする遊び

この週末は暑かった・・・

今日は、朝ルー君の習い事、買い物を済ませ、どうしよう・・・と悩みつつ、行ってしまった。

そう、Jeux d'eauへ。

ジュードーと言うんだけど、私はうまく発音できない。
どうしても、頭の中は、「柔道」なんです。

モントリオール市内に住む知り合いが、今週末までJeux d'eauで遊べるようになったとFBでつぶやいてる人がいて。
そうだよね・・・これだけ暑かったら・・・という期待で行ってみた!

久々の大盛況ぶりというくらい、子どもがいっぱいいた~!
うちの町にもいくつかあるんだけど、ちょっと微妙と思って、隣町までドライブ。
トイレもあるし、好きな公園の一つだけど、トイレの小屋は閉まってた・・・
でも、次から次へと、途切れることなく、多くの家族がやって来る。

20170925111824f5a.jpg

今年は、私がいなかった事もあって、あまり水遊びに行かなかったケイちゃん。
ちょっと水を怖がりつつ、まぁまぁ、楽しんでくれたかな。
去年は、これでもか・・・ってくらい、連れまわしたんだけどね・・・
何より、兄ルー君がイヤイヤな感じだったけど、自分からお水へ入っていった。
新たな成長が見られた、夏の終わりでした。
いや、秋の始め・・・というべきか。

そう言えば、ネットニュースでの記事で、今年は例年に比べて、暖冬であるらしい。
マジ、暖冬♪嬉しい♪
しかも、冬の始まりが遅く、終わりも早いって。

異常気象によるものらしいけど、その代わり、雨やフリージングレインも多いでしょう、と。
洪水などの被害が起こらなければいいのだけど。

まぁまぁ、冬があるのは仕方ないですよね。
来年の日本行きを夢見て、越冬しようと思います。



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





恒例のマラソン大会が中止

今週末も暑いですね~。
これは、インディアンサマーじゃないですよね。
そんな中、わが家はりんご狩りへ行ってきました。
それにしても、20lbのバッグに詰め放題なんだけど、$18って高くないか・・・
トラクターや、仮設トイレなどいろいろな事考えたら、仕方ないのかもしれないけど。
まぁ、楽しませてもらったから、良いかなぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、毎年9月後半に行われるモントリオールのOASISマラソン大会。
数日前にキャンセルが発表されました。

忍耐力のない私には、マラソンを好きになれるわけもなく、苦手。
でも、一度走ってみたいなぁという志はあるんです。
もちろん、走るとしても2,3キロ、いや5キロが限界かと・・・

知り合いが、FB上で、今回の決定に非常に落胆していて、知ったニュース。
彼女は、ハーフマラソン(21.1㎞)ではなくフルマラソン(42.2km)を希望していた。
半年前からトレーニングを地道に続けて、頑張っていたというから・・・
ハーフはもちろんだけど、フルマラソンなんて、絶対トレーニングなしで走れる距離じゃない。
それだけにね・・・彼女だけじゃなくて、全ランナー同じ思いをしている事でしょう。

理由は、ランナーたちの安全のため。
この2,3週間とーっても暑いですよね。
予報でも、この週末は、気温30度、それに加える湿度の高さが指摘されてます。
確かに、マラソンに適した気候ではない・・・けど、練習を重ねてきた人にはツライ結果。
今、返金手続きしてると言ってました。

ちなみに、キャンセルになったのは、フルマラソンのみらしいです。
ハーフマラソンは、スタート時間を早めて行う事を発表しています。
みんなが自分たちのゴールに辿りつきますように。。。

そんな彼女、サウスショアで他のマラソン大会を見つけ、準備を始めてるって!
前向きに考えるって良い事だなぁ。

私も走りたいって口だけだけど、隣町で、あのTerry Fox Runがあるのを今年知りましてね。
来年は参加だけでもしたいなぁ・・・

とりあえず、この秋からピラティスを始めました。
ヨガと違って、筋肉や呼吸法とからしく、全部フラ語で説明されて非常に難しいです。

そして、ケイちゃんと再びマザーグースの歌のクラスを取ります。
他のプレイグループも参加しつつ、この短い秋を楽しみたいと思います。

それでは、引き続き、良い週末を!



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





6歳誕生日はインディアンサマー

こんばんは。
忙しくて、2週間放置してました。汗。
全てが終わり、今朝はのんびり。
近所の友だちと朝マック4時間コース。
喋り倒したわ・・・やっぱり、日本語いいなぁ♪

それにしても、夏が足早に過ぎ去ったと思ったら、暑い週末でしたね。
まさに、インディアンサマー!
昨日は曇り、今日は晴れ、いづれも湿度もあり、ちと暑かったね。
あ、インディアンサマーとは、日本の小春日和のようなものです。
りんご狩りなど、アクティビティには持ってこいの気候!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、8月末から新学期を迎えたカナダ。
兄ルー君は、ピカピカの小学校1年生。
そして、新たに習い事を始め、大忙しの日々です。
そんな中、ルー君は6歳の誕生日を迎えました。

この週末には、自宅でささやかながらパーティーを開催。
パーティーと呼べるかは微妙。
私の愛情はほとんど入ってないという、手作り感なしの感じ。

新学期始まって2週間なので、パーティー開催日の決定、招待状(告知)などが難しい。
きっと去年の先生の配慮だろうね・・・一番仲良しの子J君とは、今年も同じクラス。
J君だけは、早々に招待を確定。
新しいクラスの友だちを誘うのは、連絡先も知らないし、ましてや1年生。
子ども同士で誕生日、プレイデートなどの情報を正確に伝えらえるはずもない。
去年の先生は、連絡帳(アジェンダ)を通して、別の親御さんへ招待状を渡してくれると言っていた。
が、今年は、超おばあちゃん先生で、連絡手段は、Eメール無しで、連絡帳のみ。
いろいろ自立させられる年齢なんだろうけど、その仲良しの子はもうすぐ7歳になる。
そう、学年の中でも、ルー君の9月生まれは、一番幼い年齢。
あと3週間遅く出産していたら、今頃マテルネル・・・
何度、この出産日を悔やんだことか・・・と言っても、仕方がない。
あと数年すれば、そういう身体面、精神面も変わりはなくなると聞くけれど。
この数年がツライところ。


今年はね、ゲームをしようかと計画。
いくつか考えたけど、あまり乗ってこない子供たち。
年齢も4歳~8歳と微妙だったかな。
2つ目で止めた。笑。

1つ目のビンゴは、チョコを景品にそこそこ盛り上がったんだけどね~。

来年への反省点を記録。

・ 日付設定
・ 招待する子、年齢
・ パーティーのテーマ
・ 食事

今回は、10日前に開催決定をし、親友J君に打診。1人。
年齢の近い従兄妹たちにも声をかけた。2人。
そして、今年も誕生日に招待してくれた私の友だちの子Cちゃんも来てくれた。1人。

これで、ルー君含め、計5人。
それと、グランパ&グランマ。

ちなみに、Cちゃんには、4歳の妹がいる。
ゲームするし、ドロップオフ形式なので、妹ちゃんは招待しなかった。

なのにさ、なのにさ、愚痴らせてくれ。

義弟が、当日の朝8時頃、電話してきて、
「従兄妹2人以外に、新しい彼女とその子供(4歳&2歳)を連れて行きたい。
なぜなら、両親(グランパたち)にも紹介したい。」

旦那は、「OK」と言っていた。

が、私は即拒絶。
「NO!別の機会にしてくれ。今日は、ファミリーパーティーじゃない。」

「家族でしょ?なぜ?じゃ、従兄妹たちも行かない・・・」的な流れになり。

従兄妹だけドロップオフして、どこかへ行けば良いと言った私。(←鬼嫁???鬼義姉???)
ただでさえ、手のかかる2歳児ケイちゃんがいる中、さらに怪獣2人はごめんだと正直思った。

というか、問題は義弟の女関係。
こんな所で公言するのは控えるけど・・・
いったい離婚してから、何人目だよ、この女性は・・・
なので、信用できない。

知らない人を招待するって、勇気いりますよね?
おまえですら、2週間しか知らない人を、なぜ、うちに入れるの?
しかも、怪獣たち。(実際は可愛いかったけど。笑)
今日は、愛息の誕生日パーティーだから!!

それだけ言って、引き下がらないコイツは馬鹿か・・・と思った。
旦那さんを立てるためにも、私はそれ以上言わない事にした。
本音をぶちまけたところで、もうイイやと思ったわけ。
後は、どうなっても知らない!

朝から、マジ切れして、1日中モヤモヤしてたわ。
パーティー終了後も、義父母にその思いをぶつけたり。
子育てを否定するわけじゃないけど、個性じゃない何かが違う。
何かはわからないけど、旦那さんとは似て非なるもの。
甥っ子姪っ子がかわいそう・・・
自分の子どもには、絶対知って欲しくない、家庭環境なんですわ。
彼らは、強い子に育ちそうだなぁと思う。


愚痴は置いておいて、パーティーは無事に終わりましたよ。
子供らは勝手にそれぞれ遊び、それなりに楽しめた様子で帰っていった。

もう、来年は従兄妹たちは招待しないと心に誓いましたよ、私。
義父母もなしで、息子の友だちだけでパーティーしたいな。
問題は、友達作りが上手でないので、集まらない可能性が高い。
今回も友だち一人だけだし・・・あとは、私が声をかけた次第。

そして、何より、メインの食事はピザを注文!
するはずだった・・・

本当、ケベコワの旦那の「大丈夫、大丈夫」はキケンやった!
近所のお気に入りのピザ屋。
前日にでも確認しておけば良かったけど、大丈夫、大丈夫と断言する旦那さん。

まんまと、当日開いてなかった・・・というオチ。
もしかしたら、時間ずれて開店したかもしれないけど、もう、Costcoコスコまで走らせましたよ。
フードコートで時々食べてる人いませんか?デッカいピザを。

良くも悪くも、いろいろ学んだ1日でした。

それでも、それなりに楽しかったよ~!



前日に購入した、ピカチュウ風船たち。
仕方ないので、ケイちゃんにもミッキー風船を購入。
これだけで、$20超え~。



IMG_9332.jpg

パーティーの締めは、ピニャータ。
ケイちゃんもちょっと参加。
全部かわいいから、困っちゃうわ~。


あ~しばらく誕生日ありませーん。
次は、来年の私の誕生日で5月でーす。

少しゆっくり過ごさせてもらうとしますかね・・・
まぁ、いつもだけどね・・・




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





今年も開催?モントリオール世界映画祭へ

こんばんは。
今日は気持ちの良い天気でしたね。
が、明日から天気がさえない・・・
残りのロングウィーケンドをどうやって過ごすか…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は、久しぶりに夜、外出しました。
今、一応(!?)開催されているモントリオール世界映画祭へ。
友人に寄りますと、

今年の日本の出品作品は「幼な子われらに生まれ」だけだと。
浅野忠信、田中麗奈出演

毎年、誰かしら一緒に行こうと企画してくれて、それに参加してる私。
あ、毎年は行けてないか。
行きたい、会いたい俳優&女優さんの場合は、何としても…ミーハーですから。
今年は、映画配給会社の方なのか、俳優陣は誰も来てませんでした。
去年の状況じゃね・・・来年はもうないのかも・・・

映画自体は、共感できるシーンもあるけど、海外に住んでるが故の疑問なシーンや会話も目立つんです。
正直ストレスな内容だったけど、最後の30分くらいから、理解できるように。
そんな関係もありかな、お互い思いやるって事なのかな、家族になるって。
家族の在り方を考える映画だったかな。
あまり批評するの得意じゃないので、この辺で。

明日(9月3日)の11時にもありますので、行ける方はぜひ。
当日券、余裕で買えそうでしたよ。
シネマ インペリアルにて

映画鑑賞後、映画より長い時間を焼き鳥屋OTTOで過ごしました。笑。
初めてお会いした方、ブログや日本語センターで顔見知りの方と一緒に女子トークで盛り上がったわ。
正直、映画より、そっちの方が充実して、楽しかった!
夏休みはそれぞれ生活が異なるから、あまり近所の知り合いに会う事も少ないから。
たーっぷり日本語で、あーだこーだと話してるのが楽しかったわ。感謝。
帰宅は1時でした。。。

あ、マクドナルドのクーポンも出たことだし、朝マックを企画しようっと!

ではでは、引き続き、良い週末を!




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





日本の雪見だいふくが買える@Costcoコスコ

8月末だってのに、すっかり秋模様のモントリオール。
新学期も始まり、ルー君もスクールバスで通学です。
7時50分開始なので、パパと7時10分過ぎに家を出ます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、みんな大好きCostcoコスコのカートを載せてみようかと。

日本から帰って、久しぶりのCostcoでは400ドル超え・・・

普段はこんなもんです ↓↓

20170822020012b55.jpg

ざっくりな写真だけど、野菜、フルーツ、デイリープロダクト、お肉など。


そして、今日はこれ ↓↓

20170901034513923.jpg

最近、兄ルー君の朝食はクロワッサン、牛乳、ヨーグルト。
朝食関係は、定期的に購入するので、1週間から2週間に一度の割合で行きます。
ガソリンも他店より安価なので、おススメです。
我が家から5分かからない距離なので、そのためにも行きます。


そして、何より、初夏から売っていたらしい、日本のロングセラーのアイスクリームをお伝えします。
友だちの家で頂いたのに、日本行きで頭がいっぱいでした。

やっと購入したのが、こちら ↓↓

201709010345300f7.jpg

そう、雪見だいふく。
日本を代表する、ロングセラーのアイスクリーム。

中身は、4つの小さな箱に分かれ、味は3種類のミックス。
バニラ味
いちご味
抹茶味

1個自体は小ぶりです。写真撮れば、良かったですね。。。
2個で100円で売ってたサイズの4分の1くらい。
3個入って、パックされています。

外の餅が薄くて、柔らかくて、懐かしぃぃぃの一言。
正直、あまり好きでなかったけど、祖国を離れると味覚も変わるもの。
普通に美味しいです。

小さい子どもが食べても、たぶん大丈夫なくらい餅部分が薄い~。
こんな薄かったんだね。

ぜひ、皆さん、買いましょう!!
これが定番商品になることを祈ってます!

ちなみに、結構好きだった、プルコギビーフがあったのだけど、もう止めたそう。
時間がかかる割には、販売が伸びなかった、とさっき店員さんに聞きました。

なので、日本米もないし、プルコギもないし、あった時に買わないとダメですね。
お買い物も一期一会です。




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!