今年の紅葉は・・・

旦那さんと息子が出かけるのは、朝7時前。
まだ外は明るいけど、すぐに薄暗くなってしまう・・・
サマータイムが終わったら、一気に冬モード。
そう、朝の7時は結構寒い。
9時くらいまで太陽が出るまで、ジャケット必須の日々ですよね。
でも、午後になるとちょっと暑い・・・
風邪ひきやすいです、気を付けましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は、久しぶりにモントリオールまで行ってきました!
前日から準備を重ねて・・・どこの田舎から出て行くんだって感じ。笑。

日本から仕事で友だちが来たのでーす!
本当は、水曜日の夜22時頃、ホテル来て~と連絡。
意を決して、夜、初モントリオール運転デビューしようとドキドキワクワクしていた。
が、日本からのフライトに問題ありで、24時過ぎ到着。
もちろん翌日の朝にはホテルチェックアウトと過酷な状況。

が、それが一転!
翌朝は、ホテル待機となり、ゆっくりおしゃべりする時間が取れたわけ!
まぁ、去年も数時間会えたんだけど、まさか今年も。
というわけで、旧友と無事に再会できた。

そして、モントリオールで移民する前からの友だちがカフェをオープンしていた。
この機会を逃すわけに行かないと思い、アポなしで行ってみた!
いたよ~、会えたよ~。

GREeN cafe
フランチャイズで、私はメトロBonaventureと、中央駅の間の通路。
ロケーション良すぎ。
以前、働いてた時は、毎日通っていたな・・・

せっかくだし、ランチのサラダを頂いた。
盛り盛りサラダを食べてる間に、ガイドをしているママ友と合流する事に。
大盛況になってきて、席をキープするのが心苦しかったけど、、、
その後も、ママ友はランチ、私はコーヒーを楽しみ、大満足な再会が続いた1日でした。

あ、紅葉の話でした!!

今年は、色がね・・・
少し前は、ただ遅いかも・・・って言っていたけど、茶色いという噂。
去年が結構キレイだったから、それに比べると・・・

8月が暑くなかったわりに、9月入ってから夏日が2,3週間続いたでしょ。
あれですよ!
インディアンサマーとか思ってた日々。
いえいえ、やはり異常気象か。
とにかく、今年は、キレイな紅葉、黄葉にならずに茶色く終わりそうだと。

なんで、日本から遥々やって来るかって・・・日本にも紅葉あるのに不思議に思いませんか?

ここの紅葉は、雄大なんですよ~。
700、800メートル級の山々が連なってるんですよ。
あの、トランブラン山から見えるあの景色。
よくお客さんに言っていたんですけど、山の頂上から見る景色がキレイと思ったら、大間違い!
頂上へ行くまで(ゴンドラで)がキレイなんです!って。
もちろん、クルーズなどでも良いけど。
バスからのシーニックルートも良いです。
正直、山の頂上からの景色はそんなに・・・って思ってます。笑。

どこまでも遥かに続く、紅葉のじゅうたんが見たいんですよね~。
一度は大切な人に見せたい景色かもしれませんね。



うちの近所の木々も色は変わってきてるけど、みずみずしさがない・・・
それでも、過ごしやすい10月ってのは嬉しい限りですけど。
週末に、りんごやかぼちゃ狩りだけでなく、紅葉狩りへも行ってみましょう!



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!