フライドポテトが無料@マクドナルド

2017.11.27.Mon.13:01
あー慌ただしい週末が終わります。
来週は、もう12月ですね、早い!
ブラックフライデーで、必要なプレゼントはそろったよ~!
さぁ、次は、掃除して、クリスマスツリー出さなくっちゃ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

いえいえ、噂は聞いた事があったのですが、ウラが取れたので、こちらに。

モントリオールのホッケーチームCanadiansが、その日のゲームで最初にゴールを決めると、

翌日は、Mサイズのフライドポテトが無料になります!



知ってました???
知ってたら、教えてよ~とあなたに言いたい!

つい先日、アプリを見てたら、それが出てきて、無料で頂きましたよ!
Sサイズじゃないところが、カナダっぽい。
食べ応えがありますよね、Mサイズだと。

なので、皆様もぜひ。
が、これには、条件があります。

・ マックのアプリをDLして、提示
・ 翌日11時~16時
・ 一人につき一回
・ 13歳以上
・ ケベック州内のみ

などなど。
ニュース記事を発見したので、こちら☆を参考に。

という事で、早速、明日もマックで立ち寄ってみようかなぁ。
それでは、1週間がんばりましょう!



↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


ブラックフライデー♪

2017.11.24.Fri.13:45
こんばんは。
ブラックフライデーまで、あと30分。

旦那さんは、翌日の仕事に向けて、もうベッドへ。
私の行動に呆れてるかも・・・
まぁ、こんな寒いところで、それなりに楽しく生活してる私を見て、安心してるか!?

明日が本番とするなら、それを振り分けるように、今日からセール開始してる所も多いね。
Black Fridayに対抗して、
Red Thursdayとか、Cyber Mondayとか・・・

お店にしたら、どうでもいいから、お客さんを呼び込みたいよね。

以前、アメリカのWalmartで、このBlack Fridayに駆け込んで、死亡事故があったよね。
それくらい、白熱するのね、お隣アメリカでは。
最近は、カナダはもちろんだけど、日本でもこのイベントを取り入れてるらしい。

クリスマス後のBoxing dayは大したことない(!?)イメージだけど、Black Fridayはなかなか面白い。
クリスマス休暇の最中、一家団欒中に買い物に出られないから、私は全然注目していないだけかな・・・

低価よりは安くなっているけど、赤札付くまで買いたくなーい!
サイズや色はなくなってしまうけど、その中からお気に入りを探すのが私は楽しい。
うちの旦那さんは、到底、信じられないという態度ですが。
「安物買いの銭失い」にならないように気を付けないと!
ほとんど子供の物が多いから、「成長よ、止まれ~」と思いつつ、
「これ、大きくなって着たら、可愛いかなぁ」って妄想するのが楽しい♪

それにしても、クリスマス・プレゼントが必須のカナダでは、
クリスマス前にこのセールは嬉しい。
何で、今まで気が付かなかったかな、私。アホ。
でも、絶対買ってるな、この時期。
11月~12月は、家族のプレゼント探しに悪戦苦闘してますから。

お買い物大好きなので、今夜から明日にかけて気を付けます。
ではでは~。

Happy Black Friday!!



↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


コーヒー1ドル@マクドナルド

2017.11.20.Mon.06:02
モントリオールにもサンタクロースが到着しましたね~。
ルー君も2歳と3歳くらいで行ったけれど、無反応に近い感じ・・・で、止めました。
ケイちゃんがもう少し大きくなったら、もう一度行ってもいいかも。

うちの町Dix30にも、今日サンタクロースが到着しました~。
悪天候だけど、友だちから聞いて、小さい子にはちょうど良いと聞いて、行ってきましたよ~。
時間ちょうどに着いても、地下パーキングは全然開いていて、一番目の前で見られる手頃さが良い!
来週はクリスマス・トレインも来ますし、本当クリスマスですね~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

マクドナルド情報です。
もう数日経っていますが、12月10日まで、コーヒーどのサイズも1ドルですよ~。

最近は、スタバにはまっているので、マクドナルドは通りすがりですが、1ドル安いなぁぁぁ。

20171119085730cf9.png

ではでは!



↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


初めてモントリオールまで運転

2017.11.16.Thu.14:04
こんばんは!
今日は久しぶりに髪を切って、スッキリしたの!
冬だけど、10cmくらい短くなり、かる~い!

いつもの香港人の美容師さんがお休みして、ムズムズ・・・
なぜか髪を切りたいと思ったら、すぐ切りたい!
周りの人にいろいろ聞いたにも関らず、不思議な機会に恵まれて、今日切ってもらえた~!

ブログしてたり、センターで見かけたり、子どもが同じ歳だったり、共通の友だちがいたり、
接点はいろいろあったけど、ひょんな事から、急にお近づきになれた美容師さん。
こちらで、美容師学校へ行き、美容師になられた方です。
(ブログも書かれてるので、ご存知の方も多いかな)
奇跡的にタイミングもあって、切って頂きました!
本当にありがとうございました!感謝!

えええ、そこで、タイトルのように、彼女のご自宅までお邪魔したのです!
橋を渡れば、もう、そこはモントリオールという認識です。
実際は、モントリオール島というのが正しいかな。
赤信号での右折が禁止ですから!

モントリオール島の中でも、彼女は一番南に住み、サウスショアからはすぐ。
私の家は、シャンプレン橋のたもとなので、高速乗ったら、すぐモントリオールへ入れます。
橋の渋滞を除けば、グリフィンタウンやオールドポート(旦那さんの会社)は近いです。
まぁ、その渋滞ってのが問題なんですけどね!

旦那さんの会社の往復は何度かしているけれど、高速降りて1分。
市内を運転してるとは言えないレベル。
とにかく、モントリオール島内、市内は運転してこなかった・・・
今も時々、聞かれるのが、

なぜ、郊外で運転してるのに、モントリオール市内を恐れるのか?

もともと旅行業をしていたので、道は知ってます。
道路標識だってわかる。
けどね・・・違うんですよ、郊外とは。

・ 歩行者が多い(郊外にはほとんどいません)
・ 道幅が狭い
・ 一方通行が多い
・ 運転マナーが良くない?
・ 路駐(標識、支払い、縦列駐車)が普通

そして、モントリオールへデビューしようかなぁと思うと、何かにぶつけたり、ぶつけられたり、ポリスにチケット切られたり、、、ダメだしされてる気分で、諦めたこと数回。

でも、今日は突然舞い込んできた機会!
しかも、髪を切ってもらえるとなったら、行くしかない!
旦那さんにも許可してもらえた!
途中でGPSが道を変え、焦ったけど、GPS頼りで行けました!
帰りは、最短で帰ってきて15分!
公共交通機関だったら、軽く1時間。
近所で買い物して、息子のお迎えも余裕でした。

終わってみると、なーんだ、全然行けるじゃん♪
何で、もっと早く挑戦しなかったのか・・・
運転し始めて7年。
ちょっと、遅めのドキドキデビューでした。

今日は、ケイちゃんのベッドのマットレスが無事に届き、お昼には髪も気分もさっぱりできて、充実した日でした~。
明日、明後日は、ルー君のペダゴ(学校お休み)でーす。
がんばりまーす!!



↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


子どもの日本語の学び方

2017.11.12.Sun.13:47
今週はずっと寒いっ!
やっぱり冬ですよね。
あの穏やかな秋はどこ行ったんだ~!!

忘れる前に、いつも、誤字脱字が多くて、すみません。
時々、読み返して、自分で「?」になります。
いつも2,3回に分けて、書くことが多くて・・・言い訳ですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は、子どもの日本語力について、いろいろ考える時間がありました。
それと言うのも、日本語補習校のオープンキャンパスに行ってきたから。

モントリオールで、子どもたちが日本語を学ぶ場所は、主に2ヵ所。
基本、土曜日です。
・ 日本語センター
・ 日本語補習校

あえて、リンクは貼っていません。
私の私見が入るので、詳細はここでは書きません。

ここに書きたい事は、山ほどあるけれど、噂も山ほどあるわけで。
どっちが良いとか、どの先生が良いとか、キリないですよね。
どちらもそうですが、先生・クラスが選べるわけではありません。
どちらも親のボランティアは必須です。
何か知りたい事がありましたら、コメントでもください。

今日は、同じハーフの子を持つ親との交流は、子どものことを考える良い機会でした。
こういった場所に通えば、子どもたちも日本の文化・言語には触れるんです。
まぁ、今も毎週通っていますが。
勉強に関しては、家庭でのサポートが欠かせないわけで、家族のサポートも必要です。
私の場合は、外国人の旦那さんです。

私の周りには、旦那さんがかなり日本語が話せる人が結構います。
日本語習得に好意的と思いきや、そうでもなかったり。
自分が話せないから、サポートする旦那さんがいたり。
要は、子どもが週末の土曜日に、日本語を勉強するとはどういう事なのか。

旦那さんの協力無しでは、成り立たないという事。

・ 授業料などお金のこと
・ 妹ケイちゃんの世話
・ わが家には車が1台
・ 日々の宿題
・ 家族行事などの欠席

他にもあるだろうな・・・

日本語習得ばかりに熱中してると、日本に帰ることばかり考えてしまう。
それも、もったいない・・・
他にも、子どもの可能性はあるはず!
スポーツだったり、音楽だったり、何でも良い。
それに、「こどもチャレンジ」を続けてる子もいます。
これは、私には絶対無理な選択肢です。

まだ旦那さんとちゃんと話し合ったわけではないけど、
「君がやりたいなら、どうぞ」というタイプ。

次は、私の決意なのか。
(直前に、ちょっと待ったをかけられるかもな・・・今回は)
最後は、行く本人の息子。

ちょっと順番違くないって思うかもしれないけど、
6歳になりたての息子には、現状ムリです。

こうやって書いてると、私の中では、決まったな。
挑戦してみる価値はある!

何がなんだかわからない人、すみません。
独り言に近くて・・・



↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


初雪と、日々の事

2017.11.11.Sat.04:23
初雪だった今朝。
息子のスノーパンツを出したり、バタバタ・・・
みんなで雪降るって、前日話したのに、すっかり忘れてた。

11月半ばだし、夏時間から冬時間へと変わったし。
ハロウィン後は、もう田舎の私の住むエリアもクリスマス気分。
時間があるはずの毎日だけど、なぜかあっという間に過ぎてく。

今日は、そんな日々を書き留めようと思います。
暗ーくなったり、楽しくなったりする日々。
これらをやるまでは気が重い、でも、一つ終わったり、考えたりしてると楽しかったり。
何がって、まず冬になる前にやりたかった事。
やっつけておきたい諸々。


① 断捨離
家をキレイにして、ゆっくりクリスマス&新年を迎えたい。
だいぶ赤ちゃんものなど減ってきたけど、まだあります・・・


② 【開始】運動する
今週から、ヨガ、ホットヨガ行き始めました。
1ヵ月の期間限定だけど、近所なので続けたい!
9月から取ってるピラティスは、フラ語で難しいけど、あと3回あります。
が、これは汗一つかかない・・・


③ 【完了】冬服の準備
子どもたちの、スノースーツ、ブーツなど準備。
今朝、バタバタ名前書きました・・・


④ 【ほぼ完了】クリスマスの飾り付け
断捨離終わってない・・・
ツリーやドアのリースなど、室内デコは12月入ってから。
よくある、窓に電光の飾りをつけたかったのです。
気に入ったデザインを見つけ、早速飾ってみた。
今は玄関ドアに飾ってます。
どうやって窓に飾るか、考え中。
子どもたちにも好評です。


⑤ 【完了】冬コートを買う
毎シーズン1着は買うのが当たり前だった独身時代・・・
今年は、太った事もあって、3,4着着られないと思われます。笑。
質はいまいちでも、デザインで決めて、久しぶりに購入。
真冬の極寒は無理だろうけど、車生活なので、大丈夫なはず。

実は、秋ジャケットも同時に購入していて、早速2人から褒められ、ご機嫌な昨日。
旦那に2着も買ったのか・・・と言われ、自分のお金(お小遣い制)で買いましたよ、と反論。


⑥ Dutch ovenが欲しい
ケイちゃんがデイケアに行き始め、いろいろ新しいレシピに挑戦中。
ここでは多いね、ダッチオーブンの料理が。
普通に調理でき、オーブンにも入れられる。欲しい!
買いたいけど、サイズやメーカーなどを模索中。
誰か、教えてくれ~。

⑦ ハンディー掃除機が欲しい
年内に片手で使えるような、掃除機が欲しい。
探すのも面倒で放置してる・・・
掃除が楽になるんだけどね。


⑧ 【完了】モップが欲しい
先月、購入!
週に一度はしようと思いながら、今週使ってませんね・・・


⑨ 冷凍庫が欲しい
アイス屋さんみたいなタイプが壊れ気味。
次は、普通の冷蔵庫のように開けるタイプを希望。
でも、今入ってるものを空にしないとならない・・・
そう、どんどん食べて行かないとなりません。
11月中には購入したい!
新しいものを配達してくれる時に、古い物を回収してもらいたいから。


この2,3日で少し完了物件が増えてきた。
①は、私のライフワークだな・・・
ミニマリストにはなれないけど、そんなブログや情報を読んで、
意識を維持していかないとなりません、私は。

あ~、冬本番。
今年も無事、過ごせますように!



↓↓↓ランキングに参加してまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ


 | HOME |