2013-09-25(Wed)

ルー君 喉頭炎になる

こんばんは。

先週から私自身仕事・家の事で忙しいのですが、週末からルー君の体調に異変が出ました。
昨年もこの時期に保育所から呼び出しが・・・。
毎年、ママが忙しいのがわかってるのか・・・。


旦那さんに昨夜クリニックへ連れて行ってもらいました。
ダメで元々で行ったのですが、ラッキーな事に、ドクターに看てもらうことができました。

Laryngite 「喉頭炎」との診断。

調べると、

かぜのような症状から始まり、しだいに声がかすれて犬の遠吠えのようなせき。
容体が急変し、呼吸困難になることもあるので注意が必要。

対策として、

・加湿器を使い、湿度をあげる
・上半身を高くして寝かせる
・抱っこするなら、たて抱き

喉頭炎にはウイルス性と細菌性の2種類あり。
細菌性が恐いらしく、急激に発熱して、発熱と同時に特徴のあるせきが出て呼吸が止まりそうになることも。ウイルス性のものは、特効薬はなく、数日で回復傾向に。


ルー君、咳はさほど出てないのですが、体温の上下が激しいのです。
そして、時間をおいて、喉を痛がります。
呼吸もしにくいようで、ゼーゼー、ヒューヒューと音がする事も。

今、寝ていますが、時折、咳と喉痛みを発する声が聞こえます。
ママとしては、心が痛い・・・
子どもの病気は、本当変わってあげたい。
まだ言いたい事が言えない幼児なので、さらにツライです。
泣きたくても、喉がむず痒いので、思うように泣けないみたいだし・・・


今日は1日私といたのですが、明日は仕事に出ないとなりません。
義父母に1日お願いしました。
そして、金曜日はどうしようか・・・。
こういう緊急事態に、私の家族(頼る人)がいないって大変だなぁと思います。
パパも今、すっごい忙しいようで、休めない・・・。
健康って大切ですね!


皆さまも、お気をつけくださ~い!
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!