2013-11-18(Mon)

日本語センター秋祭り

週末は、日本語センター秋祭りに行ってきた!

このモントリオールには、日本語を勉強できるところが2ヵ所あります。

① 日本語補習校
 日本の義務教育の小学校・中学校のカリキュラムに沿ったクラス。
 なので、小学校入学の6歳から入学可能。

② 日本語センター
 3歳から通える日本語を使って、何かをするクラス!?
 (ちょっと微妙な表現ですいません)


友人が日本語センターで教えてるのですが、年齢によってさまざまな事をすると・・・。
補習校と違って、教員資格がある人が教えてるわけではありません。
この2つの違いは歴然なので、お子さんの時期が来たら、調べましょう。
これだけで一つの記事が書けるくらいネタはありますが、今日は②日本語センターの方です。


これは大きく言って、バザーという感じ。

小さく分けられたブースで、いろいろな物が売られてました。
日本の食料品として、乾物から弁当、お菓子、パン。
日本語の絵本や大人向けの本、中古の子供服、おもちゃ、アクセサリーなど。
センターが主催している、日本の縁日みたいなスペースがおもしろかった。

が、2歳のわが子には全てが初めてで、全く様子が読めないまま、撃沈。。


まずは、ヨーヨー釣り。
簡単に切れちゃうじゃない、これって。
どっぷり水につけ、一瞬で終わった・・・


P1030046_convert_20131118234634.jpg
まぁ、1個はもらえるので、良いか。


P1030059_convert_20131118234704.jpg
次は、スーパーボールすくい。
これも、ビタビタに水に浸して、撃沈。

そりゃ、そうよ。まだ理解できないんだもん。
でも、1個もらえたら、それでいいんだよね♪


P1030065_convert_20131118234807.jpg
そして、お手玉投げ。
お手玉を目の前の缶に入れる。
しかも、2歳と言ったら、缶までわずか30センチ。
手を伸ばして、入れてた・・・ははは。
ここで、ビニールのバットやハンマーをゲット。

もう少し練習すれば、もっとできるようになるな・・・。

そんな縁日を雰囲気を楽しめた。が、来て1時間以上経ってから。

ルー君はシャイなのか・・・人が多いのが苦手。

とにかく不機嫌で泣き叫び、コートや帽子も取ろうとしないし、もう疲れる~。

私は買い物、ルー君はパパに任せ、外へ行ったりしてもらった。

友人(半分はママ友)にも会い、ルー君の成長を見せたくても、パパと外に行ってたり・・・。

でも、私は短くても同時に多くの友人に会えて楽しかった♪

ゆっくり話す時間はなかったものの、満足な時間でした。うふふふ。

今回買ったもの(一部だけ)

P1030066_convert_20131118234826.jpg

トーマス系の本2冊、電車3両編成(電池で動く)※これらが各$2
右のカード類は売り場にいた友人からもらった~。ラッキー♪

それ以外に、アンパン絵本2冊、パズル。

友人が昔ながらの給食メニューを販売していたので、食べものはいろいろ買って、食べた~。

揚げパン(きなこ)、鶏肉のレモン揚げ、豆もち、あんぱん、クリームパン、シュークリーム、抹茶スコーン。
美味すぎた~。

現金も持ち合わせがなかったので、これだけ済んだという感じです。

来年はもっと現金持ってこー♪(でも、散在してしまうので、要注意。)

※ 来年の自分へ
スリッパ、エコバッグ、現金を持参しよう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!