2013-11-30(Sat)

サンタクロースパレード ~サンタがやって来る♪~

こんばんは。

最近、クリスマスイベントが続き、更新が滞っております。
まず、先週末(11月23日)にモントリオールのダウンタウンで行われた、サンタクロースパレード。
Le Defile du Pere Noel と言います。(フランス語独特のアクセントなし・・・)

まだ、11月じゃん!?って思われるかもしれませんが、この日も結構な寒さでした。


そこの信じない人、数日後には、じゃじゃじゃーん^^

DSC_7168.jpg
11月27日に、今シーズン最初の雪
モントリオール北方では、降雪15cm以上のようで、一部の学校は休校になったようです。
ここは南なので、生活に支障はありません。



         

という事で、12月のクリスマス前になれば、もっと寒くなります。
⇒⇒ 誰も来ない・・・

街はすでにクリスマス・カラーでいっぱいです!
今日は、なぜか写真大きいですが、お許しを・・・
それでは、パレードの様子です!!


まずは警察の騎馬隊から~
モン・ロワイヤル公園でよく見かけますね


DSC_7038.jpg
音楽と共に(日本で言う)お神輿・山車のようなフロートと、仮装した人々で盛り上げます


DSC_7042.jpg
そして、ご存知ボノム君登場!!
ケベック・シティーの雪祭り(ウィンターカーニバル)のキャラクター
ゆるキャラっぽい・・・


DSC_7046.jpg
沿道はこんな感じ
結構広い道ですよね~
モントリオールの目抜き通り、St-Catherineです


DSC_7048.jpg
人気のあるスポンサー、
子どもが大好きなメガブロックのフロート


DSC_7060.jpg
遠くからでも見えるように、かなりの大きさとカラフルな色合い


DSC_7061.jpg
でも、ルー君の視線(ベビーカーから)だとこんな感じ
肩車しようと思ったけど、乗りたがらないので、そのまま・・・


DSC_7067.jpg
ケベックの歌手MAXIME LANDRYも参加♪
顔は知ってるけど、名前は知りませんでした。
ミーハーな私はうれしー。


DSC_7069.jpg
それより、この方 ジョアニーロシェット
バンクーバー五輪のフィギュアスケートで銅メダルを獲得したケベコワ女性

開幕直前にお母さまが亡くなり、そんな中メダル獲得し、世界を感銘させた選手と言われるそう。
個人的には、彼女よりも、4,5位の日本人・日系選手の方が良かったなぁって思ってますが、
でも、この人きれいよねぇ。


もう寒いし、サンタクロースまだか・・・と思ってたら、

もうすぐサンタクロース到着の看板が見えた。



DSC_7074.jpg
この人を見に来たんだよ~
本当に最後の最後のオオトリでした!!


DSC_7071.jpg
やっぱり一番の高さのあるフロート
みんな手を振って、また来年~


DSC_7073.jpg
最後はルー君(手前の青い帽子)パパに抱っこ


1時間ほどのパレード。ちゃんと見たね、サンタさん。

少しでも、クリスマス、サンタクロースを感じてくれると嬉しいな♪

さぁて、わが家も今週末にはクリスマス・ツリー出しま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!