2013-12-09(Mon)

クリスマス前のクラフトショー Salon des metiers d'art de Montreal

今日は予報通り、朝から雪。

ラジオでは、10cmとの事。。。

先ほど、今シーズン最初の雪かきしました~。



         


昨日、Salon des metiers d'art du Quebec (SMAQ)へ行って来ました。
あれ、名前変わった?Salon des metiers d'art de Montrealになってる・・・。

この時期モントリオールにいたら必ず足を運ぶ、年内最後の大イベント。

ケベック在住のアーティストたちがこぞって、自分たちの作品を展示・販売するのです。

ダウンタウンのPlace Bonaventureで2週間ほど開かれる、クラフトショーです。

お手頃な値段は少ないけど、世界に一つしかない物に巡り合えます。



11時オープンなので、車を停めて、まずは腹ごしらえ。

とんかつ弁当なり~↓↓

P1030068.jpg



そして、いよいよ・・・1年ぶり♪

P1030075.jpg



そして、ツリーも豪華♪

P1030070.jpg



内部での写真は極力控えようと思い、あんまり撮ってません。

雰囲気だけ~

P1030071.jpg


アクセサリーや陶芸類が多く、
衣類(コート、マフラー、帽子、スリッパ)、
革製品、
手作り石鹸やキャンドル、
ケベック産の食品(チョコレート、ジャム、アップルシードル)
など・・・

本当にいろいろな物があり、見てるだけで楽しいです。

イベントの多くが入場を払いますが、ここは入場無料。


人気の日本人の陶芸家さんもいらっしゃいまーす。

もう12年出展し続けてるそうです。

P1030072.jpg

私は陶芸の作品を見るのは好きですが、今の生活には合わない・・・。

いつか好きなお皿やカップに囲まれるような生活がしてみたいな。


ここ数年、クリスマスプレゼントとして、好きなものを買ってもらうのですが、今年はなかった・・・。

だけど、木で作られたマグネットボードを玄関の実用的な飾りとして購入。

それは飾ったら、アップします。

皆さんも大切な人へのプレゼントに迷ったら、ぜひ足を運んでみてください。

今年は12月22日までだそうです。


街はイルミネーションで飾られ、きれいでした~。

P1030069.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!