クリスマス クリスマス当日編

サンタさんからのプレゼント(実はもう一つプレゼントがあった・・・忘)で遊び、

お昼寝をして、本番(!?)のパーティーに臨みます。

この1ヶ月、多くの人に会う機会を作ったのも、この日のため。


25日のクリスマスは、義母家族のパーティーです。

彼女は6人兄弟。(その当時では珍しくない人数だったよう)

それぞれパートーナーがいまして、だいたい子どもも入れて、20名前後。

もっと家族が多い人もいれば、そうでない人も。

毎年、この6人の中で順番を決めてるようです。


DSC_7521_2014010912584732e.jpg

着いて、すぐは初めての家にドキドキ。
パパの膝の上に15分。



DSC_7528.jpg

そして、飾りのキャンドルに向かって、ふぅ~っと・・・
んんん、なんと愛らしい。
誕生日以降、キャンドル見ると、吹こうと一生懸命なルー君。



DSC_7531.jpg

従姉妹(3ヶ月違い)とトイレで遊んだり



DSC_7543.jpg

置いてあるおもちゃで、遊んだり、遊ばれたり



DSC_7556.jpg

大人たちも真剣にゲーム



DSC_7568.jpg

パパもこんな事してみたり



DSC_7573.jpg

大人がクイズをしてる側で、子どもははしゃぐ・・・



DSC_7587.jpg

黒板を使いながら、ジェスチャーゲームしたり、
その側でうちのおチビさん・・・真剣・・・



DSC_7592.jpg

さらに続く・・・
なぜか左で書いてる



DSC_7595.jpg

黒板を取られ、大人は諦めた様子
さらに人数が増え、書く、書く、書く



と、今年はこんなパーティーでした。

食事は豪華かって言うと、そうではないですね。(勝手!?)

ケータリング(サンドイッチなどを注文しておく)がほとんど。

やはり、これだけの人数をホストするのは大変。

準備できるサラダやデザートなどはお手製でしたが、絶対ではないようです。

もうかなりの高齢の人たちで持ち回りなので、ムリしないで、楽しい方が良いですものね。

そして、最後にケータリングのお金を払います。

今年は1人$10でした。

ちなみに、ここでは当然ですが、ドリンクは各自飲みたいものを持参

そして、どうやらみんなホストに手土産を渡してるようです。

今まで気がつかなかったし、旦那さんに聞いたら、「要らない」と返答。

行くだけで、彼らは喜ぶ・・・的な感じ。

旦那さんの従兄弟たちは、あまり来ないのですよ。

だから、彼らにしてみると、子ども世代がその子ども(孫)を連れてくるのは嬉しいようす。

いつか、わが家で・・・って日も来るのかしら・・・。恐ろしい。

そんなんしたら、ケータリングと、冷凍ピザだなっ!!


でも、そういう将来を考えると寂しいものがある。

フランス語が100%理解できず、ゲームを旦那さんに聞きながら参加しても、なぜか楽しい。

いつまでも続けていきたいイベントです。



さぁて、明日はプレゼント交換パーティーです。


DSC_7623.jpg


更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!