2014-01-13(Mon)

赤ちゃん肌の乾燥に必要なビタミンD

プラスの気温が続いてますね。

アスファルトの道路が見えてきて、ちょっとうれしいね♪


        


ところで、お肌乾燥しませんか?

私はそれに加え、家事で水仕事が多いので、指の赤ギレがひどくなります。

うちのルー君は、赤ギレはないものの、腕や足などポツポツと乾燥してる症状が出たり、消えたり。

そして、何より痒いんですよ。


日本と大きく違うのは、やはり乾燥。家の中は暖房が必須。

それに加え、カナダは日照時間が短い

これにより、必然的に太陽の光で取れるビタミンDが足りない状態。

まだルー君に授乳中には、こんなものをあげてました。

P1020369_convert_20131205055930.jpg

これをおっぱいを吸わせる直前に、乳首に1滴落とし、吸わせるのです。
ここでは、どこのママもあげてるはず。
カナダでは、一般的な事情のようです。



じゃ、成長したらどうするか?

やはり、食べもので・・・。

一番は、きのこ類と魚。

合わせて、カルシウムと共に摂取すると、骨の形成なども助け、効果的~!!

ここで、日本ほど魚は食べないので、普段の食品から。

わが家では、ヨーグルトです。

そこで、比較してみました。



4種類のヨーグルト。
別にこのために買ったわけではありませんよ。(笑)

左手前から

① Kirkland (15%)

② DANONE (20%)

③ IOGO (不明)

④ Astrto (0%)

最近、右手前のAstroというメーカーものが安価で売ってるので、よく買います。

コスコでも、いつも激安で売ってるので、毎回手にしていたヨーグルト。

ですが、これを比較してすぐ変えました、Kirklandブランドに。


2013120505553340d.jpg

裏の成分表を見てみてると、、、



20131205055532428.jpg

これ24個入りで$8前後。
ちなみに、Astroは$6以下。

安さには秘密があったぁ~と1人で納得してしまい、以降買ってません。


20131205055536a3e.jpg

2歳を過ぎた、ルー君には、今はこれを飲ませています。

毎朝、オートミールに入れ、かき混ぜちゃいます。

これが功を奏してか、今年は大きな乾燥はしていません、今のところ。

昨年、冬の終わりにやっと皮膚科医に会えた時にあっさりと言われました。

「このクリームつけて、今からでもビタミンD取ってくださ~い。」

ママも同じだって。

カナダで生まれ育ってないなら、なおさら・・・だとか。

ルー君は半分私の血筋だから、繊細だねぇ~って。

なので、今年はファミリードクターから処方してもらいました。

ただ、これは何かに混ぜなければならないので、面倒くさい。

次回は、赤ちゃんと同じ1滴タイプのものにしようと思います。



痒い症状が出たら、クリームです。

クリームもいろいろ試しましたよ、赤ちゃん用。

とにかく、薬局でビタミンD購入できるので、ぜひ、お試しあれ~。
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!