2014-01-21(Tue)

定期検診&クリーニング @歯医者

先日、旦那さんと一緒に歯医者さんへ。

私はクリーニングだけですが、旦那さんはクリーニング+治療。

わざわざ一緒に行く事ないんだけど、どうせなら・・・という事で半年前に予約。

というか、6ヶ月毎にチェックアップをした方が良いそうで。(歯医者さんの思うつぼか・・・)



ほぼ一年前に同じ歯医者さんへ。(その時の日記はこちら☆

ここの歯医者さん、ベトナム系のおっとりしたおじさん。

おおお、君が○○の奥さんか・・・(旦那さんの名前)と登場

旦那さんも定期的にお世話になってるからか、こんな年齢のおばちゃん日本人が珍しいのか・・・


とにかく、

定期検査 $30
歯石予防処置 $63
クリーニング $92
レントゲン(パノラミック) $68

合計 $253.00


うううう、高いっ!!

わかっちゃいたが、、、あの姉ちゃん(歯科衛生士の)の治療に1時間、そして最後3分にドクター登場。

今後どうするか・・・などの話を少しして終了。

それにしても、あの姉ちゃんの腕は経験のなさを感じ、ちょっと不満。

モントリオール滞在時代にも日本人の歯医者さんに行った事があるが、

日本の経験をもとにすると、ちょっと不満というより、心配。

同じ気持ちになりました。

正直、ドクター(歯医者さん)の腕はまだ未確認だが、大きな処置をここでして良いものか・・・

旦那さんは信頼しているようですが。


とりあえず、薦められたのは、ディープクリーニング。

これは、日本の歯医者さんでも言われてた、歯周ポケット(歯と歯茎の境目の溝)。

上下の歯を左右に分けると、4ヶ所。

この1ヵ所に1時間だって・・・約$400

これを4ヶ所で4時間・・・はい、約$1,600

日本では、きっちりとした処置はされず、「注意喚起」というところ。

現在、保険会社に確認中ですが、今の保険では年間$1,000が限度となっている様子。

なので、ゆっくり治療しようと思います。

今年、半分治療し、来年、半分治療という流れで・・・。


今、私ができることは、毎日デンタルフロスをする事!!

あーこうやって書いていても、一昨日やり忘れてた。

もっと習慣づけなくては!!

私のイメージでは、大人になって登場した新しいケアの方法と思ってます。

が、ここでは、基本のケア。

旦那さんの速さにビックリします。(太っちょの割りに早いんですよ、フロスだけは。)

私は鏡を見ないと、奥までできません。

今夜も忘れないようにしないと・・・高い治療費ですね。

みんな、デンタルフロスとかしてるのでしょうか???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!