目も耳も疑うカナダ式 アマゾン配達編

さきほど、バイトが終わって帰宅してみると、荷物が・・・(ドアの右)





別に初めてではないのですが、毎回ビックリする。

ここの「配達のヒドさ」に。

日本での生活の方が長い私からすると、カナダのやり方には、目も耳も疑う事がたまにあります。

その一つに挙げられるのが、郵便・宅配

日本の郵便や宅配などの、配達に関するサービスは世界一、だと思います。


日本なら郵便以外に、一般の宅配会社もあり、サービス向上を目指しての取り組み。

① スピード: 翌日配達は当たり前

② 確実: 受取りサインは当たり前

③ 安価: コスパの高さは当たり前



でも、カナダなら

① 国内でも数日かかる

② 受取りサインは、追加料金

③ この内容に、この値段・・・なぜ?


私が勝手に思うのは、広大な土地なのに、人口が少ないから、ではないだろうか・・・自論です。

利用する人が少ないから、競争する必要ないし、サービス向上も不要となるのか。

日本は何でも効率を求めますからねぇ。



で、アマゾンから届けられたもの。

不良品の手続きをすると、新たにその商品を送ってきたのです。

確か一昨日の夜だったような・・・。

日本並みの速さにビックリしていたのです。

それと同時に、この置きっ放しはどうなんだろ???

ちなみに、前回の時も同じ状態で放置されてました。

ちょっと隠れるように、目立たないように・・・。

これ、モントリオールの市内だったら、誰か持ってちゃうだろうな・・・。

外国に住むって、おもしろいなぁとたまに思います。


更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

No title
こんにちは、初めてコメントさせていただきます。
トロント在住です。
こちらの郵便事情は…言葉も出ないときがありますよね…(笑)家はアパートなので不在通知があればラッキー!です。こっそり送ってくれた荷物はトラッキングしていないので受け取れない確率高いです。
カナダポストだけじゃなく、運送会社もかなりひどいですよね(そしてさらに高い)
そういえばアマゾンは10年くらい前ですが日本でも不在の場合家の外に置いてありました。おきっぱなしです。1度だけ届かなかったことがあったので連絡したら次の日また同じものを外に置いてありました…
Posted at 2014.01.30 (05:53) by Atsuko (URL) | [編集]
Re: No title
Atsukoさん、
トロントより、初コメありがとうございます。

不在通知がない場合があるんですか?

こっちは、郵便だと日本のように同日中には受取れないのが悔しい。
これが、Purolatorだと、すっごい遠い倉庫に取りに行かされる事も。
去年一度、このPurolatorが再配達してくれたのを覚えています。

わかってたら、都合つけて待ってるのに・・・って思うんですが。
「こっそり送ってくれる荷物」って表現、かわいいです。
なんか、とっても待ち遠しくなる荷物ですね。

今のアマゾンはちゃんと届けてるはずですよ。
カナダにいても、たまに注文しちゃいます。
ここの税金もっと安かったら良いのですが・・・
Posted at 2014.01.30 (11:56) by Lubu (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!