2014-02-11(Tue)

五輪チームカナダ好発進!!

さきほど、またまたキュートなケベコワボーイが

スキーのフリースタイル(モーグル)金メダルを獲得!!

(興味ない人多いと思いますが・・・地元愛でお許しを~)

bilodeau.jpg


彼は、Alexandre BILODEAUと言い、4年前のバンクーバー五輪でも金メダルを獲得。

私の記憶する中では、バンクーバーで一番最初に金メダルをカナダにもたらした人。

そして、今回の2大会連続の金メダルは、チームカナダとしては初めての快挙!

新たな歴史を刻んだ事になる。すごいっ!!

4年前はかわいい笑顔だなぁと思っていたけど、今もだわぁ~。

バンクーバー五輪後、彼の地元では、道や公園が彼の名前に変えられたと聞いた事がある。

本当か・・・。


ちなみに、2位のMikael KINGSBURYもケベック人。

ちなみに、ちなみに、1位、2位と4位は、チームカナダ。

ちなみに、ちなみに、ちなみに、現在カナダは金メダル3つで、世界で1位。

そして、最後に、この金メダルは、全員ケベック人が獲得!!

イェーイ!!


ケベック人とは、ケベック州の住人。

主に、フランス語を話す人々。

カナダ国内で唯一、公用語がフランス語のエリアです。

いろいろ難しい歴史はありますが、私はいつまでもカナダの一部であってほしい。。。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こちらでは!?お久しぶりです。ご無沙汰してしまってゴメンナサイ。
まとめ読みしました。
ルー君ちょっと久しぶりに見たら なんだかほっそり!?赤ちゃん→子どもらしくなってきましたね。
金メダル・・・見ましたよ~!!
テレビでイケメンのメダリスト候補として 紹介されていました。
スゴイです!!

みてますよー!オリンピック!!
日本は、まだ残念な感じですが、
ケベコワ大活躍ですしね!さすが!
なんだか、不思議と誇らしい気持ちです!笑


Re: No title

ここぶーママ、

忙しいのに、まとめ読みありがとうございます。
日本もやっとメダル獲得しましたねー!!
やっぱり嬉しいですね。

それにしても、日本らしい・・・イケメン・メダリストとか・・・。
あ~日本でダラダラとテレビ見たいです~。

Re: タイトルなし

Yuuさん

やっと、日本もメダル獲得できましたね!!
ここにいると、カナダの活躍もうれしいので、得した気分。
冬の五輪はカナダ、夏の五輪は日本が強いのでいいねぇ。

話がとびすぎちゃいますが、今年のサンタクロースパレードに
Alexandre Bilodeau来たら、うれしいなぁぁぁ。
この間は、ジョアニーロシェットだったから・・・。

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!