今が旬!メープルシロップ収穫

先週末から、3月。

この時期のケベックでの大イベント(!?)と言えば、




Cabane à sucre (英語でSugar shack、日本語で砂糖小屋)へ行くこと。

メープルシロップが採れるところ。

2月中旬過ぎに、家族が張り切って電話をしてきた。

まだ早いと思った私も、心が躍る~踊る~♪

仕事の時は、3日連続で食べる事もあったけど、今となっては懐かしい。


という事で、先週末に早々と行ってきた。

DSC_8386-001.jpg

こんな風にカエデの木々が並んでる~
そして、カエデの樹齢合わせて、ぶら下げられたバケツたち。

樹齢40年を越した時から、樹液の採取を始めます。



入口で支払い(大人$21)を済ませ、レストラン内へ。

メニューはお店によって多少の違いはあるものの定番で、選ぶもんじゃないです。

(もちろん宗教上の問題は別。)

DSC_8349-001.jpg

この日は・・・

豆のスープ
スモークハム
オムレツ
ポテト
揚げベーコン
キリストの耳(豚の背油を揚げたもの)
パン

サラダ数種類、ピクルス、自家製ケチャップなど


DSC_8353-001.jpg

デザートは、

パンケーキ
シュガータルト
グラン・ペー(Grand-pere おじいさんって意味だが・・・)

今回ここにしたのは、この最後のGrand-pereが食べたいから。by義理弟

ちなみに、これらの食事すでにメープルで味付けしてあるものもありますが、

ケベック人はさらにメープルシロップをかけます。

なぜって、このイベントは

メープルの収穫 = 春の訪れ

を知らせるものだから。

と言っても、この日もマイナス5度くらいだったような・・・。

ちなみに、そんな時期に収穫できるかって事ですが、先週からボチボチ取れるんだそうです。

だけど、こんだけ寒いから、今年収穫されたシロップではないでしょうな・・・。

ちょいとがっかりだけど、うちの家族でそんな事を気にするのは私だけ。

「去年の?それがどうした?」って感じ。



DSC_8352-001.jpg

ルー君は初めての砂糖小屋での食事。
毎年日本に帰ってたからね。
食べたものは、ハムとポテトだけ・・・。(おいっ!?)



DSC_8359-001.jpg

久しぶりの従兄弟とグランパに嬉しいルー君。



DSC_8369-001.jpg

食後には、更なる定番デザート。
Tire d'erable(英語でメープルタフィー)。
水あめのようなもの。

これは、おじさんが雪の上に、暖かいシロップを垂らしてます。

2,3分置くと固まるので、それを木のスティックでグルグルまるめて食べます。



DSC_8366-001.jpg

2歳児も「ルー君も~ルー君も~」と言って、食べる食べる・・・



DSC_8367-001.jpg

グランマと一緒に食べたがるルー君。



DSC_8368-001.jpg

生まれて初めてのティール。

最初はなんだ、これ・・・と言った顔。

味、食感と共に気に入った様子。

うん、間違いない、おまえも半分ケベコワや。



DSC_8401-001.jpg

そして、食後には馬車($2)に乗り、散歩。

ここは小さく、平たい土地で、平坦な景色が続いて、いまいち。



DSC_8381-001.jpg

「馬」ってわかってるみたいだけど、

大きいし、恐いから、近づかないルー君。



DSC_8390-001.jpg

それより、こうやって遠くから眺めて、従兄弟たちと

雪の上でじゃれあう方が、何倍も楽しいようでした。



今回行ったところ。

Domaine La Branche

これは私の備忘録で、おすすめという訳ではありません。

こじんまりしたかわいい小屋でした。


今までいくつか行きましたが、どこもどっこいどっこい。(わかります、この表現?)

強いて言うなら、オルレアン島にあるところかな。。

来年こそ、出来立てドーナツが食べられたあそこに行きたいんです。。。

どこだったか・・・探そう・・・


そして、どうせ初めて行くなら、

どうやってシロップできるかわかるところがいいです。

ここも説明はありましたが、あんまり・・・。(勝手!?)



それでは、ここで、プチ・メープルシロップ講座を・・・(穴埋め形式で・・・)

3月中旬から4月中旬日中0度で、日没後にマイナス4度くらいで、

カエデの木々から樹液が出てきます。

その時期(1ヶ月程度)にしか採れない貴重なもの。

それを104度で数時間煮詰めてできるのが、メープルシロップです。

1㍑のシロップ作るのに、40㍑の樹液が必要になります。

世界で生産されるメープルシロップの80%はカナダ産

で、この90%はケベック州産だそうです。

以前書いた記事(こちら☆)もご参考に!


あーやっと、終わった!!

このアップは長いとわかってたから、1週間かかっちまった。

それでは、良い週末を。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!