2014-03-23(Sun)

わが子(男児)が言う「わたしも~」

先ほど、バスルームでの出来事。

バスタブの真横にある体重を測っていた私を見て、
 
2歳6ヶ月ルー君は、「わたしも。わたしも。」と叫んだ。

旦那さんと私は、目が点 

いったい、どこで学んだ、その日本語。

私は「ルー君は男の子だから、ぼくも。って言うんだよ。」

すぐリピートし、「ぼくも。ぼくも。」と叫ぶ。

それを横で聞いてた旦那さん。(日本語は独学の知識程度)

「What? I said also わたしも。」

「大人は丁寧語と取られるけど、2歳児は言わん。」

と答えておいた。

こっちの日本語も何とかしないとならんっ。


それにしても、最近のルー君の日本語は、

良いタイミングで、ふさわしい言葉が出てくるのはうれしい♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!