2014-08-14(Thu)

日本語環境を作りたい

今日は見事にずっと雨。
気温も18度と低め。



ところで、2歳過ぎてから、言葉の成長を日々感じる私。
これは、フランス語でも日本語でも。
先週は、保育所であった事を伝えたく、私にフランス語で話してきた。

ルー君 pleure, parce-que Sophie tire la couverture. 繰り返す・・・

直訳すると・・・
ルー君は泣いた。ソフィーが、ブランケットを引っ張ったから。

パパにも同じ事を言った。
この内容に予測はつくけど、翌日、先生に確認した。

すると、ルー君がブランケットに座っていたところ、ソフィーが来て、それを引っ張り上げ、ルー君はゴロッと横になってしまった。急な事にビックリした彼は、泣き始めたと。

よくしゃべるようになったとは思うけど、もっとおしゃべりな男の子、女の子が多い中、
遅からず、少なからず、成長してるわが子を観察できるのは幸せ。
今までそういう事がなかっただけに、地味に感動。

そして日本語がなかなか出てこないから、学べる環境を作ってあげたいと日々思う。
絵本、ビデオ以外に・・・私と一緒にいれば解決か・・・

知り合いから譲ってもらったおもちゃも、一度に全部は出さず、適度に新しいものを加え、一緒に遊ぶ。
(これのせいか、最近はお家遊びが好き・・・)
それでも外に連れ出し、散歩したり、家の前で足プールや水遊びしたり、試行錯誤。


先日、先輩ママに言われた。
「ママが必死になり過ぎると、子どもはプレッシャーで押されちゃうよ。
せっかく伸びるものも伸びなくなっちゃう。」

まさに!!

ルー君は私と違って(!?)、パパ似の繊細タイプ。
個性を引き出すのが親の役目なのに。
ハッとさせられた瞬間でした。
気をつけなければっ。
楽しい時間を過ごし、もっとママと遊びたいって言われるようにしよう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ハワイにいる日系人の人達も、日本語は、聞けるのに話せない人がたくさんいます。親も子もすごく後悔してます。我が家も学校から帰って来たら、兄弟で英語で話しますので、日本語がおかしくなりました。親と話す時は、全て日本語にして、その都度訂正しました。進学や就職の時には、すごい武器になりますよ!
もうすぐ日本に帰ります、東京の浅草です、来たことありますか? マハロ!

Re: タイトルなし

keamokuさん

日本へは一時帰国ですか?うらやましいぃぃぃです。
私も西よりですが、東京です。
日本まだまだ暑いと思われますので、熱中症にお気をつけくださいね。

そうですね。どうしたら良いものか・・・
兄弟同士で英語・・・。そうなりなすよね。学校、友だちの力は強い。
友人も、日本語になると子どもの口数が減るとぼやいてました。
すでに、ルー君それに近いですから。
あ~日本に連れて帰りたいわ。

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!