2014-08-19(Tue)

花火は恐いよ・・・

ルー君 2歳11ヶ月

とうとう3歳まで1ヶ月を切り、嬉しいような、ちょっと寂しいような・・・
抱っこもおんぶも重たい・・・

夏のモントリオールではあちらこちらでお祭り騒ぎ。
「祭りJAPON」というのがあったけど、私たちは地元のお祭りを楽しむことにした。
(後からFBで友人らの様子を見てたら、来年は行こうと思うのでした・・・)

というのも、近い事が大きな理由。
ルー君が生まれてから毎年来てるけど、子どもが多い・・・
人種も様々で、こういう時に私が感じる事は・・・
ここで生きるには雑草のような図々しさが必要。

まぁ、ルー君はそんなのお構いなしなわけで・・・



ミニ消防車に乗って、ご満悦~


DSC_0191.jpg

大きな巨大エアーの遊具。
小さい子用なので、ルー君にはピッタリ!
30分くらい入っては、出て、また並んで入ってを繰り返した。



DSC_0192.jpg

人が多すぎると、躊躇してしまうルー君だけど、
人数制限してくれて、思う存分楽しめた様子。

この日は、すっごく暑い日で、少し歩いて、アイスを食べて帰宅。
お祭りは13時スタートで、ルー君のお昼寝と同じ。
なので、早めに行ってピクニックして、遊んで、疲れた~

10カ国以上のレストランがブースを出して販売するけど、今年は食べなかった。
来年になったら、いろいろ試せるかなぁ~。
お昼寝ってこういう時には不便だけど、ルー君本人はもちろん、その間私たちも休めるので、まだ続けよう。



そして、初めての夜のお出かけ。

DSC_0194.jpg

満月に近い、きれいなお月様。
ルー君にとって、初めての花火鑑賞。
始まる前に、覚えてる範囲で「くれよんのくろくん」のお話をした。
(最後に花火が出てくる)



DSC_0200R.jpg

花火が見られると心待ちにしてる、余裕なルー君。
どんな反応をするか楽しみな私たち。


20分ほど遅れて、開始~

DSC_0201.jpg

すると、、、、

一番前だったので、ルー君フェンスに走りだしたかと思うと、
私のところに走って、戻ってきた。。。

???

泣いてるんですけど・・・本泣きじゃないけど・・・


DSC_0202_20140819005552b16.jpg


終始、こんな感じでした。
空いてたので、一番前で見てたからかな・・・

想像以上に音が大きいのと、花火が大きかったのでビックリしたのね~
まさかの反応に、がっかりと同時に、「ごめんよ~」の気持ちでいっぱいです。

帰宅後も、翌朝も、「はなび、こわいよ」だって。
トラウマにならない事を祈ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ハワイでも毎週金曜日の夜、ヒルトンビーチ前で花火があがるのですが、直前までラグーンで遊んでる子供達が、上がった瞬間、いっせいにこけて、親のまえに走り出します。毎週上がってもこの調子です。しかし、日本の花火のほうが、技術も繊細さも数段上ですね!隅田川の花火来年はみれるかな、、マハロ!

Re: タイトルなし

花火が恐いって、夢にも思わなかったので、ビックリでした。
わが子ながら、予測不可能と反省しつつ、
keamokuさんの言葉を聞くと、そうなのか~と新たな発見です。

日本の花火は、全てが計算されて、繊細に作られてますよね。
こちらは、とりあえず打ち上げてるような・・・そんな感じ。
隅田川の花火、楽しんでください!!

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!