2014-09-01(Mon)

吉永小百合さま&阿部寛さまに会うっ!

現在、ここでは「モントリオール世界映画祭」が行われています。

そこで、田舎者の私は、これまた田舎者の友人たち(すまないっ)と行ってきた!
郊外に住んでからと言うものの、交通の足を考えて、足が遠のく。
でも、せっかくもらった友人からの誘い、日本映画を楽しむ、そして、出演者たちの舞台挨拶。

行くしかない!

その映画とは、「ふしぎな岬の物語」
出演者は、こちらのお2人。
女優 吉永小百合さま & 俳優 阿部寛さま

best photo

行きたいと思いませんか???

今まで数回、この映画祭を楽しんでいるのだけど、新たな発見がいっぱい。

DSC_0308.jpg

リムジンで登場~



DSC_0313.jpg

さゆり様にカメラを向けてる間に、ローマ人(失礼っ)現る
報道陣でいっぱい・・・



DSC_0325.jpg

彼女たちの真後ろにいた私
ローマ人の背中は大きい~
これじゃ、ずっと背中だよ~
でも、このおかげでNHKニュースで全国デビューしたり、
日本の友人から、ニュースで見たよ~との声



DSC_0343.jpg

急いで報道陣の後ろ側へまわるとすぐ、
一般人へのこの配慮っ(優しいっ)



best photo

私が撮影したベスト・ショット!
さゆり様の白の着物に、淡いグリーンの模様
ローマ人は、男らしく黒のピカッとしたスーツ


DSC_0344.jpg

立ち去るときのさゆり様・・・
ローマ人の無精ひげは、お似合い
おしゃれなんだね



DSC_0356.jpg

こちらが、さゆり様のフランス語スピーチが話題になったステージ

最初の挨拶だけかと思ったら、最後までフランス語でお話され、プロの域を超えた感じでした。
という事で、興奮しすぎで、ちゃんと聞いてなかった・・・反省。
その後に、通訳さんが和訳してくれるのも、興奮しすぎて、覚えてない・・・

さゆり様のフランス語が話題になりがちですが、ローマ人は・・・と言うと
まず、フランス語で「Bon soir, tout le monde」って言ったような・・・
その後は、英語でご挨拶。
やっぱ英語の方が多少覚えてるもので、モントリオールに再び来られて嬉しい等と話してました。
途中、ど忘れされたようで、メモを見直すハプニングも。
さすが俳優さん、それも計算した上なのかというくらい、上手に笑いをとり、余裕を感じました。

きっと観客の半数は日本人だったのではないか・・・と思います。
日本語でのスピーチが聞きたかったな。
でも、この日のために、フランス語&英語でのスピーチありがとうございました。



DSC_0365.jpg

そして、鑑賞後、質疑応答あり。
最初の質問する人がなかなかいなくて、手を揚げたかった私。
さゆり様の「プロデュース」について、聞きたかった。
でもね、事前に勉強してないのと、スピーチ内容が頭に残ってなくてね・・・
的外れな質問はしたくないし。

で、質問した方が数人。
半分は趣旨がわかっていなく、感想を述べたり、別の映画(テルマエロマエ)の話をしたり、失礼&残念。
今考えると、なんで質問しなかったんだろうの、後悔。
今でも、聞きたいな、プロデュースの大変さ、女優業との違いとかさ。。。


という事で、そんな不発の中、外に出てみると、お二人はもう帰ってしまったと・・・。
そこで、友人らと出演者が宿泊してるだろうホテルへ。

すると、いましたよ、ローマ人、
チノパンにGジャンだったかな・・・カジュアルな服装。

マネージャーらしき人に近づくことを拒否されたので、遠めから拝むかたちで。
「遥々日本から来てくださって、ありがとうございました。
私たちにワクワクな時間を与えてくれて、ありがとう・・・」っぽい事を言うと、
「みなさん、こちらにお住まいですか~?」なんて会話をしました。

友人は、「テルマエロマエ2」を見たことを報告すると、
「こっちでもやっていたんですか~?」

なんて、遠いので、大した話はできなくても、うれしかったー。
やっぱ、声が大きいって得だなぁと自画自賛してた私でした。

なんか自慢っぽいブログになっちゃいましたが、
たまにはここに住んでる特典がないと、やってられません。

今日は、綾野剛と池脇千鶴の舞台挨拶がありました。
私は、さゆり様とローマ人を選び、本日は家族サービス(!?)

明日には、受賞作品などの結果が出るようです。
再び、日本の多くの作品が、世界に評価され、多くの人に観てもらえたらいいなぁ。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

昨日、娘がモントリオールへ向かいました。2年生の始まりです。今年こそは、ルー君に会える事を期待してます。娘には、私がケアモクでコメントだしてることは、知りません。会ったら教えてやってください。昨日のニュース、どれがルー君のママだったんですか?わかりませんでした。吉永小百合さんと阿部ちゃんにあんなに近くで会えるなんて最高ですね!

こんにちは(^o^)
テレビで大きく報じてましたよ!
ここにいらしたんですねから〜。
綺麗ですよね、小百合さま。
生小百合はさぞ美しかったでしょう。興奮するのわかります。映画見ようかと思っちゃいました。

Re: タイトルなし

kaemokuさん、学生さんは Back to school ですね。
狭いモントリオールとは言え、娘さんとお会いすることはないと思いますよ~。学生さんと子連れの主婦じゃ、接点がありませんもの。娘さん知らないとは驚きました。「ママ、止めてよ~」と言われてしまいますかね。

さゆり様がリムジンから降りて、赤カーペットに立たれた時に、後方にいます。そんなつもりなく、ピンクのシャツ着て、カメラ構えてるのが私です。恥。みんなカメラ持って、もう1人友人もピンクのジャージ着てますか。ビデオもありますが、これはここでは出しませんよ。

日本ではなかなかお目にかかれない大御所で、ハッスル(死後!?)した一日でした!

Re: タイトルなし

あんこさん、
何も知らない友人が見つけるくらいですから、お互いビックリです。
ある年は、年賀状にコメントが。「妻夫木聡と深津絵里の横にいたのを見たよ!」
今回は、写真を撮るのに必死で、生でお会いした気がしないんです。
こうやって書いてると、また興奮してきちゃいます!
お付き合い、ありがとうございました。

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!