2014-10-09(Thu)

3歳児のスプーン持ち方

今朝も大荒れな天気でしたね。
そして、晴れ間が見え始めたと思ってたら、
再び雨風が強くなりだした様子。
今日は車でお迎えですね。残念。

ちなみに、旦那さん、本日も病欠。
お家でゲーム三昧、トイレ三昧(!?)


ところで、ずいぶん前から、スプーンの持ち方が気になってます。

楽しいはずの食事に、あまり小言を言いたくないので、程ほどにしてます。

20141009040810b33.jpg

毎回ではないけれど、食べ始めに注意。
すると、持ち直します。

で、、、


20141009040812e28.jpg

気がつくと、また戻る・・・

時々、「これはべべちゃん、これは大きい(お兄さん)」と言ってます。
わかってるんだよねぇ~


気になるけど、食べる事を優先してるので、今は仕方ないかな。
と言っても、最近、よく食べるようになってきた。
ゆっくり、ゆっくりだけど、食後のデザートを目指して、食べる。

でもね、「ばっかり食べ」なんですよね。
これは幼少期から。

ハンバーグ食べ終わったら、トマト。
トマト食べ終わったら、ごはん。
ごはんも白いまま、又はふりかけで食べます。



20141009040813e34.jpg

いつ頃からか、ヨーグルトを自分で開けられるようになり、大喜び。



20141009040815a05.jpg

こうやって、掴み持ちで、大口で、ご機嫌さんで食べるルー君。
ヨーグルトも、「桃味」が一番好き。

食べてくれるのが一番だけど、ボチボチスプーンの持ち方直していこうっと。

食べ始めに、毎回教えてあげて、気長に続けようと思います。
そうこうしてるうちに、また晴れ間が広がってきました!
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うちも

我が家の3歳児も食事が超スロー。
で、ひとつずつ完食していく食べ方。最後に残るのが白米。
これって欧米の食べ方で、彼らは主食はそれだけで食べるから、白米が残るってホントかしら?
でもそれ以上に困るのが「見た目重視」。目玉焼きが潰れてたら違うものに見えるらしく、それだけのことなのに食べない。食べたことないものも食べたがらない。
結局怒られて、口に入れると「美味しい」ってなる。
面倒くさい…

Re: うちも

完食するのだけど、時間がかかる・・・
食べないよりはずっと良いから、仕方ないのかな。

白米をおかずと一緒に食べるという事を教えていかないと、欧米スタイルになるかも。

日本人は、ご飯片手に、多数のお皿を並べて食べる習慣。
欧米人は、1品1品食べる習慣。前菜(スープ、サラダ)、メイン、デザート。
一般家庭ではそんな事してられないけど。

パートの和食レストランでも、1つのプレートに、ご飯+メイン魚・肉+付け合せ野菜だと食べるカナダ人は多い。けれど、お刺身と、ご飯茶碗に入った白米をきれいに食べきるカナダ人は少ない、という印象。

大切な事は、楽しく、美味しく食事ができれば◎だと思う。

ルー君も、キッシュの卵は食べるけど、甘い卵焼きは食べない・・・おかしいなぁぁぁ。

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!