心が痛い・・・ 新しい保育所の初日

今日は半袖日和の良いお天気なのに、心が痛い。。

それは、ルー君が新しい保育所に通い始めたから。
朝、「今日から大きい保育所行くよー」と何気なく。
順調に車に乗り、着いて降り、建物内までスタスタと入って行った。

が、玄関で「靴を脱ぐ&ジャケットを脱ぐ」のを拒否。
しばらくして、靴を履き替え、「こちらへ」と誘われた部屋で、おもちゃを見つけ、食いついた。
1人で遊んでると、女の子が寄ってきたり、んんん、いつもと違うと気づいたかな。

私はディレクターや先生とお話してても、その後に、
「ママにバイバイは?」とこちらが叫んでも、聞こえないほど、集中してた様子。

そして、帰ろうとした矢先、ジャケットを脱がされ、泣き始めた。
ジャケットを脱がされたから?
孤独感を感じた?
ママ、いなくなった?

が、ここで話しかけてはならない、と断腸の思いで、保育所を後にしたのでした。。。


旦那さんにもメールしてみたけど、「悲しいけど、仕方ない。大丈夫。」って。
まぁ、私たちがしてやれる事は、今、ない。

お迎えに行った時に、いっぱいギュッとしてあげる事かな。
あとは、いつも通りに過ごす。

こんな思いするなら、今までの小さな保育所でも良かったのかな・・・って思ってみたり。
でも、ディレクターや先生に英語で意思の疎通ができるのは、私には新鮮だったし、
これからのルー君がどんな成長を遂げるのか、楽しみでもある。

ルー君にとって、パパのフランス語とママの日本語が大事。
そして、やはり英語も大切と思う私。
この保育所は英語オンリーではないけど、今までより、英語を耳する事は増えていくでしょう。
そう、これは私の希望。

私にとって、決してネイティブにはなれない壁がある。
ルー君にはその壁がないようにさせたいという、私の思いです。

自分にできない事を、子どもに押し付けるのはかわいそうって思うかもしれないけど、
きっと、いつか「これで良かった」と思える日が来ることを祈ってます。

そして、いろんな友だちと触れ合って、自分の好きな何かを見つけて欲しいのです。
好きな友だち。
好きな遊び、ゲーム。
好きな事。
好きな食べ物、何でも。
好きな女の子。(いや、これは当分いいやっ)

そして、毎日安全に楽しい時間を過ごせますように。

DSC_0554-001.jpg

こんな走ってる写真を見ると、子どもの成長を感じずにはいられません。

それでは、お迎えに行ってきます!

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

お久しぶりです!私達の娘は、なんと一ヶ月プリスクールで泣いてましたよ!五分ぐらいで泣き止んで、すぐ友達と遊ぶんですが、朝の別れがつらかったです。そんな娘がモントリオールで大学生、ルー君もあっという間ですから、今思えば、プリスクールの時が一番楽だったし、楽しかった。そのあとの、エレメントリーの受験から大変です。モントリオールの事情はわかりませんが、失礼しました。
Posted at 2014.10.15 (20:19) by keamoku (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
keamokuさん

お久しぶりです!現在、大学生のお嬢さんのプリスクール時代なんて、15年以上前ですよね?あっという間なんでしょうか・・・。もう3歳になって、身長も伸び、もう赤ちゃんじゃないルー君を見てると、寂しいですもん。最近じゃ、怒る時の泣きっぷりも声大きいし、力も強いし、どんどん成長していきます。

そうか、1ヶ月は泣き続けるのか・・・。心しておきます。今日は諦めでも、うそ泣きしてました。この時期が一番楽しい時代かもしれませんね。keamokuさんのところは、小学生からお受験されたんですね。うちは、主人が公立派でしてね。どうなりますかね~。
Posted at 2014.10.18 (03:21) by Lubu (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!