2014-10-16(Thu)

Costco キヌア(Quinoa)おすすめ

新しい保育所2日目のルー君は、「行きたくなーい」とふて腐れ、
先生の前に行った途端、ママに泣きつき、、、
胸が痛いから、泣くな、息子よ!
しばらく、こんな朝が続くのでしょうね。



ところで、ずいぶん前から気になっていた、キヌア(Quinoa、ここではキノアと呼ばれてます)。

結構回りでも、食してる人がいるけれど、どんなキノアを買って良いのかわからず、数ヶ月経つ。
ある日、ふとCostcoで見つけた。

コスコの商品は、売れ行きが良いものしか置かないので、こういう時にはピッタリ。
絶対食べ切る自信もあったので、買ってみた。



1.8㎏ 値段忘れました・・・

時期によって、取り扱うメーカーは異なるようですが、これ、良いです!
と言っても、比較できないけど。

でも、pre-washedになってるのは、ひと手間省けて、嬉しい。



IMG_1832-001.jpg

出してみると、とても小さい。
いつも、出来上がりしか見たことなかったから。

下準備は、クスクスと同じ感じで茹でるだけ。

① 鍋にキノアと、その倍量の水に塩(又は、チキンブイヨンやバター)入れたり、お好みで。
② 蓋をして、煮立ってきたら、弱火で15分ほど加熱。
③ ぷっくら仕上げるために、そのまま10分ほど蒸らしてます。
④ 透明感とヒゲみたいのが出てきたら、OK。



IMG_1833-001.jpg

こんな感じで適当に作ってると、鍋から溢れ出したり・・・注意してください。

これを、サラダだけでなく、ハンバーガーにも入れちゃいます。
と、ご飯炊くときにも入れたり。
結構、自己主張の弱い(味がない)食材なので、何でも入れちゃってます。
匂いが気になる人もいるみたいですが。

で、半分は今夜のミートソース・スパゲティに入れ、残りは明日使う予定。
明日はそうだな、、、マーボードウフにして、そこにも入れちゃう。
そんな使い方ありって思うけれど、栄養価が高いんだから、良いに決まってる!

このキノアという穀物は、

たんぱく質
良質な脂質
植物繊維
カリウム
カルシウム
マグネシウム
リン


が含まれる完全食品なんだって。
こんな手頃な健康食品はなかなかない。

赤ちゃんの離乳食には疑問があるけど、ルー君の年齢(3歳)ならぜひ食べてもらいたい食材。
小さいから、気がついたら、口の中。笑。

わが家はこの数ヶ月、雑穀入れた米を食べてるのですが、ルー君、気にせず食べる。
なので、キノアにしても、お構いなしに食べてます。
今の雑穀米終わったら、今度はキノアにするか、Costcoの雑穀を買ってみようと思います。

それでは、また!
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!