Costco キヌア(Quinoa)おすすめ

2014.10.16.Thu.11:38
新しい保育所2日目のルー君は、「行きたくなーい」とふて腐れ、
先生の前に行った途端、ママに泣きつき、、、
胸が痛いから、泣くな、息子よ!
しばらく、こんな朝が続くのでしょうね。



ところで、ずいぶん前から気になっていた、キヌア(Quinoa、ここではキノアと呼ばれてます)。

結構回りでも、食してる人がいるけれど、どんなキノアを買って良いのかわからず、数ヶ月経つ。
ある日、ふとCostcoで見つけた。

コスコの商品は、売れ行きが良いものしか置かないので、こういう時にはピッタリ。
絶対食べ切る自信もあったので、買ってみた。



1.8㎏ 値段忘れました・・・

時期によって、取り扱うメーカーは異なるようですが、これ、良いです!
と言っても、比較できないけど。

でも、pre-washedになってるのは、ひと手間省けて、嬉しい。



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出してみると、とても小さい。
いつも、出来上がりしか見たことなかったから。

下準備は、クスクスと同じ感じで茹でるだけ。

① 鍋にキノアと、その倍量の水に塩(又は、チキンブイヨンやバター)入れたり、お好みで。
② 蓋をして、煮立ってきたら、弱火で15分ほど加熱。
③ ぷっくら仕上げるために、そのまま10分ほど蒸らしてます。
④ 透明感とヒゲみたいのが出てきたら、OK。



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こんな感じで適当に作ってると、鍋から溢れ出したり・・・注意してください。

これを、サラダだけでなく、ハンバーガーにも入れちゃいます。
と、ご飯炊くときにも入れたり。
結構、自己主張の弱い(味がない)食材なので、何でも入れちゃってます。
匂いが気になる人もいるみたいですが。

で、半分は今夜のミートソース・スパゲティに入れ、残りは明日使う予定。
明日はそうだな、、、マーボードウフにして、そこにも入れちゃう。
そんな使い方ありって思うけれど、栄養価が高いんだから、良いに決まってる!

このキノアという穀物は、

たんぱく質
良質な脂質
植物繊維
カリウム
カルシウム
マグネシウム
リン


が含まれる完全食品なんだって。
こんな手頃な健康食品はなかなかない。

赤ちゃんの離乳食には疑問があるけど、ルー君の年齢(3歳)ならぜひ食べてもらいたい食材。
小さいから、気がついたら、口の中。笑。

わが家はこの数ヶ月、雑穀入れた米を食べてるのですが、ルー君、気にせず食べる。
なので、キノアにしても、お構いなしに食べてます。
今の雑穀米終わったら、今度はキノアにするか、Costcoの雑穀を買ってみようと思います。

それでは、また!

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