2014-10-31(Fri)

ハロウィン 3歳児のランタン作り

とうとう明日がハロウィン~
昨日は保育所で向かいの市場までかぼちゃを買いに行った。
お迎え着くなり、「ママー、かぼちゃ、これもかぼちゃ」と大自慢。

でも、市場には魔女、黒猫やかぼちゃの黒やオレンジの飾りつけがり、ルー君は怖がっていた模様。
んんん、予想通り。

明日、どうかなぁ~。
明るい時間帯で恐いなら、暗くなってから出かけるので、笑顔はないかも・・・


週末にはランタン作り。
というより、ルー君は見てるだけ・・・
すぐ飽きて、出来上がって大喜びだったけど。

DSC_0961-001.jpg

まず、ヘタ部分をくり抜き、種を取り除く。
すぐ飽きて、「ママ、やって~」
あんなに張り切ってやろー!!



DSC_0972-001.jpg

パパがヒョイヒョイとカービングする。
途中経過を邪魔しながら。



DSC_0970-001.jpg

はい、出来上がりっ!
本当、大きい割りに、結構簡単にできてしまう、このランタン。
ジャック・オー・ランタンと呼ばれてる。


201410302332160d4.jpg

これを玄関に飾り、パチリッ



201410302332132b3.jpg

残った種は、今年初めてオーブンで焼いてみた。
友人のFBを見て。私はバターと塩で。
これ、美味しい!!
こんな美味しいものとは思わなかった。

まだお手元にはある人は、ぜひ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

かぼちゃ

こんにちは。
先日、アメブロにコメント頂いたmimiです。

ジャック・オー・ランタンを作るわけじゃないんだけど、この時期になるとかぼちゃを買って、私もパンプキンシードのグリル、作ります!
こっちのかぼちゃって、日本のかぼちゃと違って味が薄くってあまり美味しくない気はするけど、サイズが大きいだけに種もいっぱい入ってて、種をグリルするのにはもってこい。食べだすと止まらなくなる美味しさですよね~

Re: かぼちゃ

どうも、どうも。
こちらにコメント頂き、恐縮です。
あれ、でも、アメブロのIDでコメントを残したような・・・
アメブロ以外のコメント受け付けなかったから。
まぁ、良いです。

mimiさんは、ランタンに作らないのに、あの大きなかぼちゃ買われるのですか?
それとも、煮物ができるバターカップですか?
バターカップでできるなら、また作りたいなぁと思って。
いやぁ、塩バターだとポップコーン味ですよ。
mimiさんはどのように?

本場のハロウィーン!

本場のハロウィーンって感じですね。
ルー君は器用なのね。我が家でも日常にこういう楽しみを取り入れたいところです。
日本のカボチャは切るの大変だから、あんな大きなカボチャでジャックオーランタンを作るなんて…って思っていたけど、硬さが違うのかしら?(それより何より、日本であのサイズのカボチャを買ったら、4000円くらいするので躊躇するんだけどね)

ルー君、ルー君ママ 風邪を撃退して冬本番に立ち向かってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 本場のハロウィーン!

そうね、日本よりは気合の入ったイベントでしょうね。
ルー君は横で邪魔してるだけ。笑。

こっちの大きなかぼちゃは、大きい割りに切りやすい。
女性の力でも、全然できちゃいます!
シーズン前は$5、6くらいだけど、セールや直前になると半額で買える。
まぁ、みんな、あまり拘ってないように思う。
好みの形とかで選んでるんじゃないかな。

味は、大味で、甘みは少ないのかな。
ポタージュなどにして食べるみたい。
でも、ハロウィン終わった後に、食べる気がしないので、わが家では捨てちゃいます。
もったいない?

Re: 追伸

いやぁ、全然痩せてません!
絶賛増量中。。。

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!