2014-11-04(Tue)

餅つきを体験!

ルー君 3歳1ヶ月

先週末、モントリオールの北で行われた、餅つき大会に行ってきた。
ん、大会とは言わないじゃないか、じゃ、「ザ・餅つき」で。

DSC_1060.jpg

テレビや絵本を見て、杵と臼は見たことあるルー君。
「ペッタン コッタン」と餅をつくと思いきや、
かけ声が「1・2・3 いち・に・さん」で、違うーと言ってた。
でも、実物を見て、ちょっと感動した様子。

まぁ、ほとんど出来上がった餅をついてるので、わずか数分で出来上がり。
そして、ボランティア中心にそれを丸めて、できあがり!



DSC_1075.jpg

餅つき体験をさせてもらったよー。
形だけでも、嬉しいわ。

私は大人になってからも、年に一度は機会があって、見たり、ついたりしてたけど。
カナダに来たら、そんな体験すら貴重だ。



DSC_1095.jpg

そして、自宅でもお餅作れるけど、毎年注文して、行ってる私たち。
あそこで食べるのも好き。

家が近かったら、ボランティアするんだけどなぁ~。

右は、1パウンド(12個くらい)
左は、鏡餅(重さによります。これで、$3。)



DSC_1093.jpg

こちらは冷凍して、お正月に出そうっと。

何か、良い年が迎えられそうな気がしませんか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!