2014-11-08(Sat)

目やに騒動で気づいた、子どもの成長&ハッピー日和

疲れてます。
でもね、今日は素晴らしく良いことがありました!
それだけで、また頑張ろうと思えるのでした。
久しぶりに嬉しくて、車に戻ってから、「やったー」と叫んだのでした。
そんな事、ありますよね?



さてさて、ルー君 3歳1ヶ月

あれは、ポットラック(持ち寄り)パーティーをした日です。
友人宅に着いた途端、大きな目やにが。
自宅を出るときは気がつかなかったけど、その日何度も目を拭くことに。
午後には充血してきた。
しかも、片方だけ。

何かアレルギー反応かと思ったり。
でも、友人宅にはペットなし。

夜になって、少し目やには減ったような。
でも、充血は残ってる状態。

翌日、クリニックへ走りました。
私はパートの日だったのだけど、さすがに旦那さんの仕事を休ませてまで・・・
前夜のうちに電話し、休ませて頂くことにしました。
小さいレストランなので、こういう時にはすっごい迷惑かけますね。

そして、待合室は相変わらず落ち着かないけれど、まず看護師による検診。
① 検温
初めて大人同様、舌の下に入れて、検温♪
今までオムツ外して、肛門検温。

② 体重
初めて、素直に体重計に乗ったぞー。

③ そして、口頭による質問。(私が回答)


しばらくして、次はドクターによる検診。

① 目にリトマス紙を入れて、青いライトで照らしての検査。
リトマス紙は入れるのを拒んだー。
次に、部屋を暗くして、青ライトを照らして、炎症加減を見る(!?)

② 耳の検査
良い子にしてた。
お医者さんごっこのおもちゃを覚えていて、嬉しい様子。

③ 口を開けて、喉の腫れをチェック
少し泣いたけど、小さな声で「あー」と言ってた。

④ 背中で肺の音を聞く(!?)
⑤ 胸で心臓の音を聞く(!?)

背中と胸でどういう事を見るのかわかりませんが、そんな風に先生言ってたような。

まぁ、目を見て、軽い炎症ですね。
でも、全て正常範囲なので、明日から保育所行かせてOKです、と。
親切な女医さんで良かった。
一方的なドクターだと聞きたいことも聞けないし。

という事で、この短い診察で、ルー君の成長を感じずにはいられませんでした。
パパにも見せてあげたいくらい、良い子に診察受けられたのです。

抗生物質の目薬を処方され、1日3回するように。
目薬好きな子どもなんていないだろうなぁ・・・
ひと戦いです。
さぁ、そろそろ夕飯作って、お迎え行って、目薬さします。


そう言えば、生まれてすぐ、ルー君は涙管が通ってないらしく、ひどい目やにだらけでした。
カナダの病院では、次の検診まで様子を看ましょう・・・6ヶ月経ちました。
何もしてくれません。挙句の果てに、1歳まで待ちましょう。

はっ!?

で、日本帰ったときに、近所の眼科で「ブスッ」と射してもらいました。
その日から、目やにゼロの子になりました!
そりゃ、命の危険はないけど、1日に何十回も拭くわけ。
拭くほうがばい菌入りそうな気もするし。
本当、ここの医者どこまで怠惰なんだって思ってしまいます。

って、愚痴を言おうと思ったわけじゃないんです。
ははは、明日は日本食エンジェル・シーフードのセールですね。
がんばって、行く予定です。
それでは、良い週末を!
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

成長してるね〜(感涙)

涙管の話を久しぶりに思い出しました。そういえばそうだったなぁって。
我が家の3歳児は今日インフルエンザの予防接種をうけてきました。最近は、医者に診てもらっても、予防接種でも泣かなくなってきたんだけど(生後半年からずっといろいろな菌に感染して医者通いがひっきりなしだったからでしょう…親としては申し訳ない)、それでもインフルエンザは痛いはず。
でも涙を目に溜めながらもガマンしていた姿に感動しました。
…でもそのあとで、夕飯前に「ドーナツ食べたい!」と地団駄ふんで大泣きしたよ…。気分台無し〜(-_-)

ルー君えらいぞ!

Re: 成長してるね〜(感涙)

インフルエンザか、早いね。
こちらももう始まってるはず、チェックしなくちゃ。
こちらの去年のインフルエンザは、子どもは鼻にシュッとするだけ。
子どもに優しい注射なんだぁとビックリしたのでした。
今年はどうかな・・・

それにしても、涙貯めて泣かないなんて、大きな成長だね。
我慢してるんだ、えらいっ!!
でも、ドーナツで地団太踏むほどの大泣き、私としては見てみたいな♪笑

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!