停電とフリージング・レイン

あけましておめでとうございます^^
今年も皆さまにとって 素晴らしい笑いのある一年になりますように^^


という事で、今日から学校や仕事が始まりましたね。
ルー君の保育所もスタートです!

ところで、昨日の天候は酷かった・・・
わが家、停電でした。
しかも、8時間も!
この先進国カナダで、ありえーん!と思ってました。

昨日は、freezing rain(フリージングレイン)と呼ばれ、日本語では「雨氷」と言うようです。
日本にはない珍しい気候のようで、外に見えるものを、「氷の国」に変えてしまうのです。

モントリオールでは1998年にアイス・ストームにより、これが5日間に渡って起こりました。
1ヶ月以上電気がなかったという人もいたようです。
最初、人々は「きれい」なこの珍しい現象に心を躍らせていたとも言います。
でも、実際は、悲惨な極寒の中での戦いです。

DSC_1328.jpg

昨日の庭の洗濯干しロープにも。
つららは小さいけれど、そのロープの回りに氷がつくの。



DSC_1330.jpg

見にくいけど、後方の木の枝たちにも薄く氷が。
これ、全ての枝に氷がまとう感じです。
木にはかなりの重さがかかってるでしょう。



DSC_1331.jpg

遠くから見ると、いつも上の電線にかかる木。
が、今日は、枝がぐぅっと折れ曲がってる。
この現象が続いたら、木が倒れるかも、家が・・・フェンスが・・・大変ですよ。


と言うことで、久しぶりの投稿、ちょっと長いです。


停電初めてではないので、それなりに準備はしてあったけれど。
もちろん、急に来るわけで・・・
午前中に、旦那さんが停電を懸念して、ハイドロケベックのサイトをチェック。
すると、庭の向かい側さん達は10時頃から停電だった様子。
こっちもか・・・と思って、お昼早めにしようと思いながら、重い腰があがらず、うどんをゆでようとしたら、
(電気が)チカチカ、ピィー(落ちた)、バン(復電)を3度繰り返し、、、
ピィー(残念賞のような・・・)、そして、アラームシステムが空しく響いた。

電気がないって不便。
ここは、ほとんど電気。電気コンロだし、お湯も電気だし、ヒーターだって・・・
PCのバッテリーがあっても、ネットが使えないから、する事もない。
唯一、電話はバッテリーがあったようで、壁につなぐタイプに変えて、家族と連絡。
同市内に住む義父母は大丈夫の様子。

だんだん寒くなる家の中。
12時に電気を失い、4時頃から脱出計画。
BBQ使えるけど、極寒だし。ガスコンロないので、パンしか食べられない。
暖かいchocolat chaudが飲みたく、スープが飲みたいと思い、Tim Hortonsへ。
水分多く含んだ雪だっため、雪かきはかなり大変だった・・・by 旦那さん

いざ、出発しようと思ったら、車のバッテリーが切れた模様・・・
え?
マジか?
こんな状況で、車使えないってどんだけツイテナイのか・・・

仕方なく、家に入り、St-Hubert(鶏のファーストフード)デリバリーを注文。
待ち時間が長かったら止めようと思っていたのに、あっさり45分と言われ、ラッキーと思った。
本当、45分ほどで到着し、7時過ぎには無事に夕飯を済ませた。
ルー君はお昼寝出来なかったので、ハイパーテンションであったけれど、
大好きなポテトとチキンをほお張り、7時30分にはベッドへ入った。

8時には私たち夫婦もベッドで暖まり、リラックス。
いつもなら本を読む私。電気ないから、寝るしかない・・・
旦那はKindle(電子ブック)なので、しばらく読んでた。
すると、8時頃、ピィー、バンバンと言って、電気が復活!

旦那はパソコンへ戻り、ゲーム。
私は、こんな時に限って、前日の夜から目が結膜炎になり、目薬がちゃんとできた!
今朝になったら、両目が赤くなり、病院行きたい・・・
でも、車ない・・・ツイテナイ。


今回の停電で便利・必要だなぁと思ったのは、
・ 懐中電灯
・ ろうそく・ライター
・ 電話(モジュラージャックにつなげるタイプ)
・ カセットコンロ(ガス)
・ パンなど
・ 暖炉(うちは使ってないので、あれば凍えないね)

基本、トイレの水は流れ、水道もそのまま出ます。
だけど、冷たいパンや水だけって、身体が暖まらず、力が出ないよね。
手持ちのホカロンを使うのも手だったかも。
とにかく、この寒さを何とかして欲しいと思ってました。

でも、こんな時の外出は止めたほうが良いのです。
道は凍ってるから、車も人も危ないと・・・

ちなみに、98年のアイス・ストームの時の様子を旦那さんに聞くと、
暖炉の前で家族揃って、過ごしたそう。
食べるものは、サンドイッチばかり。
2週間後に電気が復活したようです。


電気復活して、いつも通りの朝。
が、車の事があったので、旦那さんはそのまま自宅勤務に。
今朝、義父にルー君を送ってもらい、そのままガレージに車を持っていきました。
さっき電話があり、もう修理できたと!良かった!
あとは、車を取りに行けば良し。
わが家には車が1台しかないので、こういう時は不便です。
義父の助けが必要です。いつもありがとう!


左が今朝の木。
右が昨日。

DSC_1335.jpg DSC_1331.jpg



DSC_1336.jpg

今朝は晴天で、雪の上に、つららがいっぱい散ってます。見えるかな?
木々も氷から解放され、いつものようにのびのびしています。

電気は大切ですよー。
という事で、今年もよろしくお願いします!

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!