2015-01-09(Fri)

つぶやき 今までと、これからを考えてみた

こんにちは。
今朝は、マイナス24度(体感温度は-33度)
鼻の中が、ピキッと霜っぽい感覚は久しぶり。

201501090556054b9.jpg

たぶん、昨夜はもっと寒い。
モントリオールの北だと、-28度(体感温度は-39度)だったようです。


先日フリージングレインでは、道路、駐車場やドライブウェイまでも、凸凹なスケートリンク。
その後、雪降っても、道は相変わらず滑ります。
ブレーキも思うようにできないし、アクセル入れると、スピンしそうな。
今日も何度か見かけました、通りに出る、ちょっとした坂道でスピンしてる車。(私だけじゃない・・・)
郊外だと、運転せずには生活できません。
それで、昔より厚着しなくなった事に気がついたんですよ。

昔、モントリオール市内に住んでいた頃は、バスやメトロに乗って、生活。
バスの待機やメトロ駅までの徒歩の時がとにかく寒い。
5分したら、もう足先がしびれる・・・
メトロ内は暑いくらいだし、レストランやお店も寒いことはない。
それでも、結局ある程度の服装・ブーツで行く。
そう、冬に必須アイテム、コート、帽子、手袋、ブーツの4点が私のフル装備。

それが、今や車生活。
昔、何で車の中でコート着てるんだろ?って思ったことがあるけど、
ガレージに入れてる車でも、こんな日は寒い。
なので、4点セットのフル装備。

が、5分も運転すれば、車内は少し暖かくなり、帽子はずし、マフラー緩める。
昔と変わったのは、ブーツはショートからミドルブーツを愛用。
コートは極寒用は不要で、ヒザ上の丈で十分。

ここで人気のあるカナダグースを買おうかと思ったり、ロングコートが欲しいと思ったりした。
が、今の生活には不要。
あまりゴワゴワしたり、長すぎると、車内で座りにくいし、運転しにくい。
ロングのごっついブーツもずいぶん履いてない。
これ履いて、運転しにくそうだし。

モントリオール市内で生活する予定は全くないけど、あの頃の生活が懐かしい。
独身だったし、子ども無しだったから、何でもできた。
友だちに会わない日なんてなかったな。
ここは、固定電話の市内通話は一律だし、携帯も夜は制限なしだし。
ルームメイトとおしゃべりしたり、英語もフランス語も使ったなぁ。
今と全然違う生活だわ。

どっちが良いか?

郊外と都会なら、子どもいたら郊外が便利。
家も広いし、道も広いし、駐車場も困らない。
幼子を連れてのバスやメトロ移動は大変だけど、車なら便利。
一戸建てなら、どんだけ子どもが騒音たてようと問題なし。

でも、老後は狭くてもOK、車なしの生活が半分できそうなコンドー(マンション)がいいな。
暖かい西海岸に引っ越したいなぁ、日本に移住したいなぁって、勝手な妄想で冬を乗り切るとするか!

30代後半でやっと定住できたので、今の生活も捨てられない。
制限はあっても、好きにさせてもらってるのは、感謝だわ。
旦那よ、私を拾ってくれて、ありがとう!

何だか、方向性が変わった内容となりました。
それに、まとまらない「ひとり言」となってしまいました。笑。
こんな日もありますよね。


ところで、やっと落ち着いてきたので、時々「限定公開」の投稿を試みます。
アメブロで言う、アメンバー限定みたいなものです。
それは、「小さなプロジェクト」というカテゴリーで綴っていきます。
記録として、残しておきたい事があるのです。
いつか普通に公開できる日を願っている私です。
できるかな・・・

ではでは、寒さに負けず、がんばりましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今日、モントリオールへ飛び立ちました。毎回別れの時はつらいです。いろいろ教えてくれてありがとう。ところで限定公開は、どうしたらみれますか?教えて下さい。よろしくお願いします。 マハロ!

No title

明けましておめでとうございます!
ホント今週は寒いですね。。。寒いし、滑るしで、外に出るのが嫌になります。屋根付きの駐車場じゃないから、毎朝車の雪(もしくは氷)をクリアしなきゃだし。。。

私も時々、東京でのシングルライフ時代、モントリオールに住んでた頃の生活、をふと懐かしく思うことがあります。でも、今の郊外生活に落ち着いてくると、また東京やモントリオールでの生活に戻るのは無理だなあーなんて思うようになって。
歳をとった証拠なのかしら。。。(苦笑)


Re: タイトルなし

家族で楽しい年末年始を過ごせたのでしょうか?次は、夏に再会ですか?
限定公開は、いずれkeamokuさんにもお伝えしようと考えてましたよ。でも、全然興味のない分野だと思います。それでも良いのでしょうか。がっかりするかもしれません。モントリオールでの私の実話なので、記録として残したいのです。ただ、私のPCだと見えてしまうので、試験中です!

Re: No title

Miyukiさん

おめでとうございます!
これから寒さが少し和らぐと言っても、極寒には変わりませんよね。
駐車場は屋内ではないのは、さぞ大変だった事でしょう。
屋内でも、結局ドライブウェイの雪かき必要だし、除雪車通った後は小さなbumpができ出られないし・・・
朝は大変です。

郊外生活も住めば都ですよ。
私も東京やモントリオールでの生活は考えられませんね。
でも、寒さから逃げ出したいので、引越ししたいです・・・笑。

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!