2015-01-30(Fri)

冬の3兄弟たち

こんばんは!

今、再びフランス語コースを取り始めました。
週2日と思っていたら、な、な、なんと週4日のパートタイム。
おまけに、毎日宿題が出る・・・
しかも、初の上級コース・・・
これが、な、な、なんと難しいのです。
クラスメートは80%は中国人。
ケベックのチャイナタウンですからね、私の住むところは!ハハハ!
同じアジア人だけど、彼らは文法もよく理解してるし、よく喋る。
中国語も飛び交うけど、上級だけあって、フラ語もよく喋る、喋る。
まぁ、楽しい充実した日々を過ごしてます。


話は変わって。
これは、ちょっと前に信号待ちしてる時に撮影したもの。

見えますかね、ミラーに写ってるトラックみたいなの。




もうちょい拡大して・・・


20150130121225885.jpg

これら、除雪車です。
わが町の目抜き通りは、3~4車線なんですが、これらを一気に除雪するので、こんな感じ。
高速道路もこんな感じで除雪してます。

除雪車3台が前後しながら、同時に除雪してます。
ミラー越しなので、左 → 真ん中 → 右へ雪を流し、
一番右の除雪車が、道路脇へ押し付ける役。

彼ら、一定のスピードで、前後の距離を保ち、移動していく!
なので、除雪車の後ろは、渋滞気味。

そして、車体の後ろには、凍結防止の塩を蒔く機械が付いており、
除雪しながら、塩を蒔く・・・という雪国ならではの乗り物発見!
しかも、信号で停止すると、塩蒔きも自動的に停止してた・・・

4車線になるところでは、左の除雪車が、車線の上を走り、除雪の幅を広げてました。
確か、塩蒔きも振りが大きくなっていたような・・・

ルー君のガルデリーが変わってから、毎日この目抜き通りを、東へ西へと10分前後走ります。
この日は、行きは彼らの真後ろに、帰りは彼らの真ん前を走ったのです。
真後ろの写真を、iPadで撮りたかったけど、ルー君がビデオを見てて撮れなかった・・・

いやぁ~彼らのチームワークと、便利な除雪車に一人で感動してましたよ、私。
また一つケベックの発見がありました~
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!