2015-02-03(Tue)

3歳 大胆なお絵かき

今日は寒い。
昼になっても、マイナス20度。
しかも、軽く吹雪いてる・・・
こんな中でも、ガルデリーに行き、私は学校へ。
休校にしておくれ。。。


ルー君 3歳4ヶ月

もうかわいさ真っ盛りなルー君です。
ふと気がつくと、「ルー君何してるかなぁ~早く会いたいなぁ~」と思う私。
親バカ炸裂の日々です。

ちょっと前から、お絵かきが大胆になってきたのよね。
画用紙いっぱいに色を散りばめたり、色を重ねる事を教えると、大胆に塗りまくります。



こんな感じで、赤いっぱい、黄色いっぱい!
これが、黒だとちょっと焦るんですけど、いろんな色を使って、画用紙からはみ出ます・・・
毎度の事だけど、白いテーブルが・・・

テーブルはIKEA製のもの。
これ中古でしたけど、サイズも良いサイズ。
これで、おやつ食べたり、ビデオ見たり、お絵かきしたり。



DSC_1367.jpg

(奥の紙はルー君、手前は私)
ルー君が、「ママこっち、ルー君こっち」と指示します。
要は、こっちでママが描き、僕はこっちって事。

わかりますよね?

私には下手でも、抽象画が描けない・・・
しかも、色を持つと、その色を想像したの物しか描けない・・・
ルー君のような創造力がない。

絶対、私には見えないのだけど、
「これ、火」
「これ、ボルケーノ(火山)」
「これ、ヘビ」
「これ、パパ、ママ、ルー君」

なんて言うのかな、型にハマラナイ想像力だなぁと。
おもしろいです。

そして、つくづく思うのが、日本のクレヨンが絶対発色がきれい!


これ、何気なく西松屋とかで買ったのだけど、これ、買って良かった。
水で落とせるのもポイント。
カナダでは、クレオラ製がほとんど。
(12本入りとかが$1くらいで買えてしまう。)

色があせてる感じの発色で、細く折れやすい。
慣れるものだろうか・・・

ルー君は、クレオラも使ったりするけど、日本製の出番が多いかな。
創造力豊かな子にな~れ。


DSC_1362.jpg

誰かに電話してるルー君でした!
では、また~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!