カナダで歯の根を治療する(根幹治療)

先日、とうとうレントゲンを撮り、どの歯が問題なのか判明。

それが、ちょっと厄介な奥歯の根っこ治療。
歯の根幹治療ですと。。。
ここでは、root canalと呼ばれてます。

マジか・・・

ショックを隠しきれなかった私。
行った歯医者さんでは手の施しようがないので、専門医を紹介してもらい終了。

レントゲン等 $80

日本では、普通の歯医者さんでも治療してくれたり、、、
現にこの奥歯は、2度目の治療となるようです。
もっと痛いらしい・・・

ほんと痛すぎて、タイレノールの痛み止めなしで過ごせません。
週末のうちに、紹介された専門医(ここでの呼び名 endodontist)にメッセージを残し、月曜日を待つ。

学校なんて、どうでもいい・・・
早速、朝一で電話し、折り返し電話を待つ。
すると、その日の12時に予約が取れた!

日本人の親戚がいる endodontistさんで事前にいろいろ説明してくれた。

85%確率で治療可能。
完治した場合は、$1,260
不可能だった場合でも、$300

15%の治療不可能だった場合は、、、
歯医者さんで抜歯だって。

治療には、最低でも2回来院すること。
そして、付けてる銀歯も破損する恐れがあるなど・・・

専門的な英語での会話でドキドキしたけど、
ゆっくりはっきり説明し、絵も描いてくれたので、理解できた。安心。

という事で、昨日が初回。
きっと、お昼の時間を削って、対応してくれた模様。

「1時から別の患者さんがいるので、今日はここまで・・・」
「えっ?」
最後に、
「こんな難しい歯、見たことないわ」
ってフラ語で言ってた・・・不安。

もう救急で看てもらい、治療してくれるだけ、感謝よね。
「じゃ、明日の12時にまた来て」

という事で、今日も行ってきました。
時間に正確な彼女。
1時からの患者さんが遅れてるかで、とりあえず前半の治療が終了。

「あなたラッキーね。これで、あと1回の治療で終わるわよ」
もうそれを聞いたら、この痛みともおさらばできるなら、がんばるよー。

今日の治療で、少々の痛みは残るかもしれないけど、概ね痛みは消えるでしょう。
もし、激痛あったら、すぐ連絡して、と。

さっき、最後にしたいタイレノールを飲んだ。
もう歯の痛みはコリゴリです・・・私。

治療自体はそんな痛みはないけれど、
・ 口をずっと開けてること(昨日は1時間、今日は1時間半)
・ 開始と同時に打たれる麻酔が痛い(日本なら塗り薬なのに・・・)

お会計は、次回3月に持ち越されます。
いったい、いくらなんだろうか・・・
プライベート保険も効かないらしい。
日本行きに貯めたお金が吹っ飛びそうだわ。
もし、$1260で済んだら、ラッキーだな。
$3000くらいするらしいから。
家計に大打撃ですわ~。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

歯の治療
歯の痛み、ツライですよね。
痛みはマシになりましたか?
私も、大昔に日本で根治治療した銀歯が時々痛むので、こっちの歯医者さんには、クラウンをやり直した方が良いと言われたけども、加入している保険でカバーされない治療で、値段も高いのでずっと保留にしてます。
来年の冬、日本に長期帰国したいと目論んでいるから、その時にまとめて治療しようかなあと思案中です。
早く良くなると良いですね。

Posted at 2015.02.12 (03:56) by Miyuki (URL) | [編集]
Re: 歯の治療
歯の痛みが、あんなにツライものだとは知りませんでした。
痛みはだいぶなくなったのですが、食生活が乱れているせいか、何かどこかしらに小さな痛みがあるんです。今日は買い物途中に、我慢する必要ないよなっと思い、薬飲みました。しっかり食べて、健康な身体に戻りたいです。

クラウンは、銀歯以外は日本でも保険が効かないので、カナダで治療しようと思ってました。でも、今、調べたら、中央から数えて4,5番目は保険適応になったらしいですね。私はいずれも奥歯が銀ぎらなので、やはりカナダで治療する事になるかしら・・・

この根幹治療で、銀歯に穴が開き、それを詰めてる状態。無事にこの治療が終わって、落ち着いたら、セラミックデビューしたいなと思ってます。日本にはいろいろ素材があるけれど、こちらもそうなのでしょうか。
出産して落ち着いたら、激痛が走る前に、歯医者さんへ行ってくださいね。

今は、また別の症状があり、不快な日々です。。。
Posted at 2015.02.13 (12:13) by Lubu (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2015.02.18 (11:48) by () | [編集]
Re: 久し振りー!
久しぶりー!

そっか、セラミックは堅いせんべいは食べられないのか・・・
そういう不便さは困りもの。
でも、銀歯にしたら、誰が治してくれるのか・・・

メールしたので、よろしく~。
Posted at 2015.02.18 (13:02) by Lubu (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!